HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】看護師と保育士について (08.20)

2012年8月20日

こんにちは!13hw編集部 インターンの下郡です。

 ロンドンオリンピックのメダリスト76名が銀座をパレードしました。
約1kmの沿道には50万人が詰掛けたそうです。東京ドームの収容人数は
およそ5万人ですので、それの約10倍もの人々が集まったことになります。
選手たちの勇姿に感動したからこそ、これだけ沢山の人がかけつけたのですね。
 惜しくもメダルを逃してしまったアスリートの方々の健闘も
たたえたいと思います!ありがとうございました! 
 
さて、今回は「看護師と保育士について」
という質問とその回答をご紹介します。


■看護師と保育士について
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11009/
私は将来、看護師になるか保育士になるか迷っています。
私は最終的には保育士か看護師だったら保育園や乳児院に努めて、看護師なら産婦人科病院に勤めたいと思っています。

まず乳児院だとすると看護師としてなったら乳児の健康管理などなので乳児のミルクやご飯などは手伝わないと思うのであんまりやる気になれません。でも保育士としてなったら乳児にミルクなどは出来るけど給料は高くありません。

看護師として産婦人科病院に勤めたら給料は高いけど先輩が怖いとかいろいろ聞くし何をするのか分からなくてお母さんのお世話になるのであればやる気になれません。

学校で考えると保育士の学校に行ったら実習は保育園などだと思うのでいいのですが絵やピアノがすごく苦手で絵は「上手いね」といわれたことは一度も無いぐらい下手です。

看護師の学校に行ったら実習が大変とよく聞きます。寝れなくてレポートばっかりあるし実習先の看護師さんはとても厳しいと聞きます。しかも私は、お年寄りの肌に触るのにとても抵抗があります。足浴というのがあって足を洗ったりするのですが想像するだけでゾッとします。

ホンキで悩んでいます。看護師にも保育士にもメリットとデメリットがあるの・・・

看護師の方、保育士の方、乳児院、産婦人科病院で努めている方、アドバイスお願いします。

看護師の実習が怖いのが一番気になります。

変な分になってしまいましたがお願いします。

五十嵐さん/高校生)

この質問に対して

こんにちは。
私は小児病棟で保育士として勤務するものです。
病気の子どもをサポートしたいと思い、この道を選びました。

五十嵐さんの「やりたいこと」はなんでしょう?
乳児のお世話をすること? 乳児を育てる親をサポートをすること?
乳児の健康を支えること? 子どもの成長に寄り添うこと?
体のケア?心のケア?

五十嵐さんの質問は、やりたくないことばかり書かれていますね。
仕事選びのポイントは、消去法だと後々つまづくことになると思います。
本当にやりたいことが見つかれば、
それにまつわる他のやりたくないこと(やる気になれないこと)の大切さがわかってくると思いますよ。

ちなみに・・・
実習は専門性を身につける場なので、
病院でも保育所でも先輩方は厳しいものだと思ってください。
書き物もとても多いし、睡眠不足はもちろんのことです。

乳児院では、看護師・保育士が協力して食事・排泄のケアを行っています。
そして産婦人科では、ミルクや排泄のケアは母が行うことが多いので、あまり機会がないと思います。

せもさん/保育士

 「やりたくないこと」の反対は「やりたいこと」
ではなさそうですね。自分の気持ちに潜む
本質を見つけられたら、そこから「やりたいこと」が
発展していくように思えます。
 経験をたくさん積んで、気持ちの声が聞けるといいですね。
 がんばってください。応援しています。

 (インターン/下郡)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11009/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー