HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ 【覗いてみよう!サイトの裏側】学生さんが職業体験に来ました!(08.25)

2012年8月24日

こんにちは!13hw編集部 インターンの神です。

8月20日から24日にかけて、目白大学から[職場体験実習]として、
二人の学生さんが13hw公式サイト編集部に
来てくれました!

学生記者として取材から編集までの業務をしてもらいつつ、
編集長に質問をして、意見を交わしたり
13hw公式サイトのことを知ってもらったりと
一生懸命取り組んでくれました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
目白大学では、大学の授業の一貫として
職場体験実習を行なっているそうです。

人間学部2年の岩田愛さんと、
同学部2年の小金井さん。
お二人とも、とてもしっかりとした礼儀正しい学生さんでした。

それでは、ここでお二人に感想を語っていただきましょう!

目白大学 人間学部2年 岩田愛◆ 
 インターンシップの職場体験先として、今回こちらで5日間社会人とはいったいどんな仕事をしているのか、社会人が普段会社で過ごす時間から作業まで体験させていただきました。私たちは10時から18時の勤務時間8時間という長い時間を会社で過ごし、どのような作業をするのか、その作業中にミスを起こさないか、とても心配でした。作業内容は13歳のハローワークのホームページにある「学生記者がプロを取材」のページに書く記事作りをするもので、記事作りの大変さを知りました。皆さん気さくな方たちで記事作りで困ったことがあったらすぐに助けてもらいました。取材記事の段取り、取材をする上でも注意事項、さらに取材相手への配慮についても学ばせてもらいました。実際に体験をして、社会人の大変さを学び、私たちもあと数年でおそらく入るであろう社会の世界をたった5日間でしたが体験できて、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

目白大学 人間学部2年 小金井貴博
初めてのインターンシップでの職場体験は、本業の「学生」の身分ではなく『会社で働く人間』として濃い5日間でした。2日目、実際に書道家の方へインタビューをしに行ったのは印象が強いです! 振り返ってみると、職場の方に分からない点を質問することを躊躇してしまったり、読み手側の人を意識した「記事の作成」を考えると 一向に作成が進まなかったりもありましたが、これからまた自分が社会へと踏み出す時の『糧』になりました。何より、沢山の自分への課題の部分も発見をする事が出来ました。本当にお世話になりました、ありがとうございました!                     

お二人それぞれに、学んだこと・感じ取ったことがあったようで嬉しいです。
今後も可能な限り、このような機会を持てればと思います。

岩田さん、小金井さん、5日間お疲れ様でした!

                                        

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー