HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】リハビリテーションの仕事って・・・(09.10)

2012年9月10日

こんにちは!13hw編集部 インターンの下郡です。

 娘が風邪をひきまして、昨夜は39度の発熱がありました。
まだ4歳の娘は、病状を上手く伝えられません。親としては
つらいだろうな、できれば代わってあげたいのに、と思うばかりでした。
話せることが当たり前になっていて、大切さに気づきませんでした。
 「気持が伝えられる」ということは、ありがたいことですね。
 
さて、今回は「リハビリテーションの仕事って・・・」という質問とその回答をご紹介します。


■リハビリテーションの仕事って・・・
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10881/
まだまだ進路が決まってない高校2年生の女子です。

ちょっと興味があって・・・
私は大きいケガとかしたことなくて
リハビリもしたことないのですが
リハビリテーションの仕事出来るでしょうか?
経験がある人がやっぱり多いですか?

また、リハビリテーションの仕事ってどんなですか?
リハビリの手伝いをすることくらいしか
思い浮かばないのですが・・・

makkurokurosukeさん/高校生)

この質問に対して

もう進路は決まりましたか?
私は言葉のリハビリ(言語聴覚士)をしている者です。

リハビリの選択肢の中に、理学と作業しかなかったのが寂しくなって書き込みしています。

ことばのリハビリは、自分自身が言語障害になるという経験はなかなかできないので、
経験がありませんが、
沢山の患者様にお逢いすることで、患者様の困難さや無念さが
徐々に、本当に少しずつですが、想像していけるようになっている気がします。

“人に思いを伝える”という人の大事な大事な一部を助けるお仕事。
言語聴覚士、素敵な仕事ですので、

是非、検討してみてください!

smilemiさん/言語聴覚士)

>患者様の困難さや無念さが
>徐々に、本当に少しずつですが、想像していけるようになっている気がします。
>“人に思いを伝える”という人の大事な大事な一部を助けるお仕事。
という、smilemiさん。言語聴覚士のお仕事に誇りをもって挑まれている
姿が目に浮かびます。とても素晴らしいですね。

 自分の仕事に誇りをもつことは基本ですし、とても大切なことです。
 また、進路を決めるときの重要なポイントになります。
まだ進路が決まっていない学生の皆さん、
自身が「どんなとき幸福なのか」をよく考え理解することは
進路決定の手がかりになるかもしれませんね。

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10881/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー