HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】夢に自信が持てません (11.20)

2012年11月20日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

先日、初めて地域清掃ボランティアに参加しました。
道路や公園などのごみを拾っていると、
遊んでいた子供たちもごみを拾って持ってきてくれました。

またこういう機会があれば参加したいと思いました。

さて、今回は「夢に自信が持てません」
という質問とその回答をご紹介します。


■夢に自信が持てません
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11218/
僕は介護福祉士になりたいのですが、最近夢に自信が持てなくなりました。                            介護福祉士を目指していることに変わりはないのですが、この仕事を続けることができるのだろうか?この仕事に就くことはできるのだろうか?ついそのように考えてしまいます。
介護福祉士になって社会のために働きたいけど介護福祉士になれなかったときのリスクがとても大きいような気がして・・・      確かにまだ働いたことのない僕が自信がないのは当たり前なのかもしれませんが、つい悪い方向のことを考えてしまうのです。                                    自分でも矛盾していると思うし、何を質問したいのかも分かりません。アドバイスでもありましたらお願いします。

(ソンデンさん/中学生)

この質問に対して

ソンデンさん>

 こんにちは。しまりすと申します。以前から、進学先や就職先について、悩まれているようですね。

 私は、残念ながら介護福祉士ではありませんが、このソンデンさんの「疑問」には、自信を持って、お答えします。

 人間、誰しも「最初からプロフェッショナル」なんて人はいません。

 ソンデンさんの悩みは、実際に介護福祉士になってから、考えても遅くはないのではないでしょうか?

 リアルな介護の世界(リスク)を経験して、ダメだったら、別の仕事に就けばいいじゃないですか。

 人間、「やり直し」なんて、何回でもできるし、「やり直し」って事自体が、実は「次への経験値」としてカウントされているんですよ。

 だから、失敗をして・・・ 怒られても・・・ 夢も、希望も見失いかけても、人は、必ず「経験をバネ」にしてがんばれるんです。

 ソンデンさん。将来に不安を抱くのは、人間誰しも、あるものです。ですが、それを、逆に楽しむぐらいの気持ちでないと、ネガティブなパターンに陥ってしまいますよ?

 介護福祉士になるまでの、道のりは、決して近くはないのかもしれませんが、疲れたら、休む。休んだら、次に向かって頑張る。 で、だめだったら、その時に「他の選択肢を選べばいい」だけです。

 ソンデンさんの、悩みは矛盾しているわけでも、間違っているわけでもありません。やったことがないから、誰でも不安になるのが「普通」です。むしろ、そういう不安を抱けるソンデンさんなら、きっと、目標に向かって、がんばれると思いますよ?

 「楽しいことがわからない」「なりたい仕事がわからない」そんな高校生や大学生はいっぱいいます。

 むしろ、そういう不安を、大切にしてくださいね。

(しまりすさん/電車車掌)

なりたい職業に就こうとがんばっている時って不安だったりしますよね。
でもしまりすさんのおっしゃるように、
そういうときに感じる感情は人間ならではだと思いますし、
大切なことだと思います。
これからも頑張ってください。

(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11218/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー