HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】こんな気持ちでいいのか・・・(01.18)

2013年1月18日

こんにちは!13hw編集部 インターンの大木です。

新年が明けましたが、みなさんはもう今年の目標は立てましたか?

私は去年立てた目標がまだクリアできておらず・・・
今年も引き続きその目標に向かって万進していこうと思っています!

今年も、13歳のハローワーク 公式サイト 編集部の一員として
サイトを盛り上げていきますので、どうかよろしくお願い致します!

さて、今回は「こんな気持ちでいいのか・・・」
という質問とその回答をご紹介します。


■こんな気持ちでいいのか・・・
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11314/
こんにちは。
私は福島の進学校に通う高校2年生です。

私は小学5年生からピアノを本格的に始めて
コンクールなどにも出させていただき、
音楽の魅力にとりつかれていました。

もっと本格的にピアノを学びたい一心で
音楽大学への進学をきめていました。

しかし、音楽大学へ行っても
プロになれない、食べていけないことに気づきました。

しかし、残念なことに他に学びたい学科もなく、
大学に入っても就職難だし・・・
と考え、親の薦めもあって看護専門学校へ行くことにしました。

しかし、どうしても私は
人生の軸は音楽でありたい!という気持ちがあります。

なので看護師として働いて、貯金ができたら
音大に入り直したいと思っています。
留学もいいな、思います。

こんな軽率な気持ちで医療の現場にいて良いものでしょうか。

また、看護学校にいながらピアノの練習を続けることは
進学校にいながらピアノをしていた私にとっても困難でしょうか。
働きながら、もどうでしょう。

是非教えてください。

haruchiyoさん/高校生)

この質問に対して

問を読んで感じたのは「何と思い込みが強い人だろう」とのこと。
一体だれが貴方に音大を卒業してもプロになれない食べていけないと伝えたのですか?

大学に入っても就職難だとなぜ決め付けるのですか?

親の勧めで看護専門学校へと書いていますが、貴方の本当の気持ちですか?

人にはそれぞれの人生があります。皆さん違うのです。
そして人生に成功の方程式はありません。

真に成功する人は、与えられた環境の中で常にベストを尽くすのです。
一所懸命の気持ちで仕事に従事することが一番大事です。

その点で、はんがんさんの回答1に全く同感です。

今から今後を考える必要はありません。
将来のキャリアプランを考えてもその通りの人生はありません。

これからの人や仕事の出会いの中で変化していくのです。
一所懸命に努力していると必ず幸運が巡ってきます。
仕事は自ら探しに行かなくても努力を続ける人には、
チャンスが向こうからやって来ることもあります。

全ては貴方の気持ちの持ち様です。
前向きにポジティブに生きることが大事です。

一昨日夕方雨の中を成田空港に向かっているときに某FM局の番組で、
「路上ライブから武道館へ」を放送していたのを偶然聞きました。

多くの学生が就職していく中で、人と違う人生を歩んだ若手女性シンガーソングライターの
サクセスストリーでした。
夢はあきらめなければ必ず叶うと信じ渋谷でライブを長年続けて来たのです。

15000人のサポーターを集めたら武道館でライブを行うと決め、
沢山の人たちの支援のお陰で夢が実現出来たのです。
夢の実現後、これからの彼女の目標は一日一曲年間で365曲を創ることです。

素晴らしい曲でした。是非時間があったら聞いてみて下さい。
一歩踏み出す勇気を頂けることでしょう。
同じ音楽を志す貴方に伝えてあげたいと思い紹介しました。

誰でもやれば出来るのです。
そのガッツがあるかどうかで運命は変わって行きます。

仕事と音楽が両立出来るかどうかは「貴方次第」です。
そう考えると世の中には色々なことを両立している人たちが沢山いることを思い出しました。

ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー

夢を目指すのに遅いなんてことはなく、
そうなりたいと強く思ったときが目指す時期だと思います。
一度は音楽の道を諦めてしまったかもしれませんが、
自分の心に正直に・・
もう一度、自分を信じて頑張ってほしいと思います!

(インターン/大木)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11314
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー