HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

お知らせ&新着 【マイナビフェスタ】社会人アドバイザー募集!!(2013.05.09)

2013年5月9日

みなさんこんにちは!
編集部スタッフの大木です。

これから夏にかけて開催されるイベントについてお知らせします。

6月~7月に開催される【マイナビ進学FESTA2013 】にご協力してくださる
社会人アドバイザーの方を大募集しています!

高校生に未来のアドバイスをしていただける方、
是非、ご協力よろしくお願い致します。

詳細はコチラ・・・↓

------------------------------

マイナビ進学FESTA2013 社会人アドバイザー募集!

●募集内容●

【会場・日時詳細】

●静岡会場
日程/2013年6月18日(火)
時間/14:00~19:00
会場/ツインメッセ静岡

●新潟会場
日程/2013年7月10日(水)
時間/13:30~18:30
会場/朱鷲メッセ

●仙台会場
日程/2013年7月17日(水)
時間/15:00~19:00
会場/仙台サンプラザホール

【募集職種】

1.公務員
2.政治・法律
3.ビジネス・経営
4.マスコミ・制作・芸能・声優・イベント
5.語学・国際
6.コンピュータ・Web
7.ゲーム・アニメ
8.機械・電気・化学
9.自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙
10.建築・CAD・インテリア
11.環境・自然・バイオ
12.動物・植物
13.医療・福祉
15.美容・理容・メイクアップ・エステ・ネイル・リラクゼーション
16.食・栄養・調理・製菓
17.ファッション
18.教育・学校・保育・こども
19.芸術(音楽・舞台・アート・写真・文学)
20.旅行・ホテル・ブライダル・観光
21.スポーツ

【社会人アドバイザーについて】

会場に「社会人から直接アドバイスをもらえるコーナー」を設け、
社会人アドバイザー(=1職種)ごとに4人掛け程度のテーブルと椅子を用意します。
そこに、高校生が訪れますので、ご自身のお仕事の内容や
やりがいなどについて語っていただきます。

【応募条件】

・大学院、大学、短大、専門学校卒業者。
・現在、何らかの職業に従事しており、かつ現在の職歴(または社歴)が3年以上。
・中学生に対して丁寧・熱心にお話ししていただける方。
・40歳未満の方。
 (昨年は50歳の方にもご協力いただきました。ご興味がありましたら、まずはご連絡ください)

【お話いただく内容】

・ご自身のお仕事について(仕事内容、やりがい、楽しさ、苦労など)
・なぜその仕事を選んだのか(なったきっかけ、必要な能力など)
・高校時代にしておくべきこと
・社会人になるまでにしておくべきこと
・学校での学びと仕事のつながり

【謝礼金】
大変恐縮ですが、社会人アドバイザーはボランティアとして、ご協力をお願いしております。
ささやかですが、謝礼(7000円)をご用意させていただきます(後日振込)。
交通費、昼食代として、お使いください。

【マイナビ進学FESTA2012の時の様子】

マイナビフェスタ|社会人アドバイザー マイナビフェスタ|社会人アドバイザー

マイナビフェスタ|社会人アドバイザー マイナビフェスタ|社会人アドバイザー

マイナビフェスタ|社会人アドバイザー

【今までに参加した社会人アドバイザーの方の声】

●翻訳家
たくさんの参加者の方が話を聞きに来てくれて、とてもうれしく思いました。
ほかの人と話しているときに、順番を待ちきれなくて、結局お話しできなかった人がいたのが残念でした。
参加者の方は、仕事をあれこれ聞いて回っている、という感じの人と、翻訳家(またはそれに近い仕事)を目指しているという人が比較的はっきりしていたので、前者の方には翻訳という仕事を説明し、後者の方には、その人の興味をいろいろと雑談するという対応に自然となっていました。また機会がいただけたら、前者のタイプの方とももっと雑談的な話をして、なんらかのアドバイスができるようにしたいと思います。
参加者の感想として、「大人にもいろんな人があって、あれこれ苦労してるんだって分かって、なんだか安心した」という言葉がとても印象的でした。

●管理栄養士
管理栄養士の仕事に興味がある学生さんが多くいることを知ることができました。
「なぜ管理栄養士に興味を持ったか?」の私からの質問に対して、学生さんの答えは「資格を持っていると就職に強そうだから。」というものが多かったです。
管理栄養士は勉強さえすればなれるものなので、なったその後の自分はどんな自分で在りたいか(病院勤務ならどう患者さんに向き合って食事を提供するのか、学校なら子供に食の楽しさをどう伝えたいかなど)までイメージできるとより仕事が楽しくなるのではないか、とお話させて頂きました。
どんな仕事に就きたいかまだ分からない学生さんも多くいました。就きたい仕事が分からないからこそ、普段はあまり意識しない自分の「好き」をもっと追求して、自分のなりたい姿に近づいていってもらえたらと思いました。

●小学校教諭
高校生たちがメモを取りながら熱心に聞いてくれました。ちょっとぶっちゃけちゃったような、教育者としてふさわしくないような話?(苦笑)も笑いながら聞いてくれました。
私自身としてはしゃべりすぎてしまったので、もっと高校生の話を聞きながら進めたいなぁとちょっと反省点。
でも、残り10分という時間に、部活を終えてきましたという生徒さんが2人いて、「小学校教諭」の話だけを聞きに今日は来ました!と来た子がいました。先生を目指しているらしく、短い時間でしたが真剣に耳を傾けてくれました。「やっぱ、先生いいやぁ(-^〇^-)」と話して帰ってくれたのがとても心に残っています。

社会人アドバイザーの方から、嬉しい声がたくさん届いています。
子どもたちの未来のために、みなさんのお力をお貸しいただけないでしょうか?

ご興味のある方は、下のコメント欄にコメントいただくか、
下記アドレスまたは電話番号までご連絡ください。

アドレス/ info@13hw.com
電話番号/ 03‐6416‐4547

たくさんのご応募お待ちしております!!

(編集部/大木)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー