HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ワークショップ『13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう!』報告(4)

2013年6月10日

関東地方は5月29日に平年より10日速く梅雨入しましたが、なかなか雨が降りませんね。
気象庁の発表では、今後1ヶ月予報として関東甲信越地方では気温が高く
降水量は少ないということです。
気温も上がって蒸し暑さがつづきますので、水分補給など体調管理に気をつけてくださいね。

今日は13hw公式サイトで販売しているマップを使ったワークショップの様子を
ご報告いただきましたので、ご紹介いたします!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回ご報告いただいたのは、
福岡県の社団法人筑後青年会議所(ちくごせいねんかいぎしょ)委員長の武久さんです。
 (青年会議所とは明るい豊かな社会の実現を理想とし、ボランティアや
行政改革等(ぎょうせいかいかく)の社会的課題に積極的に取り組んでいる団体です。)

今回、マップを購入してワークショップをされたのは
青年会議所の皆さんでした。
こちらでは、子どもたちに伝える前に『まずは大人から』ということで、催されました。

夢のチカラ①
  なりたいテーマ(コア)を決めます。
  5~6人くらいのグループに分かれて
  思いつく職業を付箋(ふせん)に書いていきます。

夢のチカラ3
なりたかった職業、これから目指す目標なども
記入しても良いですね。

夢のチカラ4
  連想ゲームのように内容を膨らましていきます。
  たくさん意見が出ているようですね。

夢のチカラ5
出し合った意見は付箋(ふせん)に書かれ、大きな紙に貼り付けられています。
つながりの深いものを近くにまとめて貼ったり、レイアウトを変更したりとグループで自由に貼って行きます。

夢のチカラ6
  最後に結果を発表。
  実際に体験してみると、いくつかの改善点が
  発見できたそうです。

※編集部ではマップを使った授業として活用方法をご紹介していますので
参考になさってください(http://www.13hw.com/map/aboutmapclass.html

武久さんには14歳の時、発展途上国の仕事がしたく
「JAICA」に入りたいと思っていたそうです。
以下メッセージをいただきましたので、引用させていただきます。

今年度私は筑後青年会議所の青少年育成委員会にて委員長をさせて頂いております。
この一年を通し夢をもつ素晴らしさを伝えたいと思っていますが、
その中で色々考え様々な事業を作りました。

そんな中今回御社のマップを使わせて頂こうと思ったのには理由があります。
それは私自身の体験からくるものでした。

14歳で発展途上に関わる仕事がしたいとJICAに入りたいと思いました。
しかし専門的なものが何もなかったのでとにかくいろんな国へ行き
いろんな人と会おうとある夢を見つけました。

それは客室乗務員です。

それから毎月空港へ行き、また飛行機に乗ってはCAに話しかけ、
学校も専門学校へ行きました。
その後添乗員やホテルマンを経験し、その関わり方が起業という形に変わり
現在は父が経営する乾しいたけの4代目となりました。

またその中で夢を見つけ今日々くらしていますが、
もしあの時もっと広い中で自分を見つけることができたならと思いました。

マップに書いてあるように私たちが知っている職業というのは限られています。
その中から選ぶのではなく、多くの中から自分の可能性を広げてあげること、
そして夢をもち生きてほしいと思い御社のサイトを見つけました。

========中略========

今後この事業を8月に子供たちに実施する予定です。
少しでも何か子供たちの心に残るようなそんなきっかけを
提供できたらと思っています。

 たくさんの可能性を秘めた子どもたちに、たくさんの可能性があると
知ってほしいですね。
  8月の子どもたちへのワークショップのご報告がいただけたら
とてもうれしいです。
 

今後のご活躍とご発展をお祈りいたします。
ありがとうございました。

※社団法人筑後成年会議所 http://chikugo-jc.or.jp/usinfo.html

前の記事を読む
ワークショップ(3)
=======================================================

【情報提供のお願い】
『もっと教えて!フォーラム』では、「13歳のハローワークの利用法」コーナーをご用意しています。
これからマップでの授業を検討されている方、マップを使って授業された方は、ぜひ情報をご提供ください。
★『13歳のハローワークマップ』を使った当ワークショップに関するお問合せはコチラまで
>> info@13hw.com(13hw編集部)
★『13歳のハローワークマップ』は当サイトで購入することができます。
>> 『13歳のハローワークマップ』を購入する

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー