HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】適性検査で中・高の教員 大学教授・職員 と出たのですが、どうすればなれるのでしょうか?(2013.06.27)

2013年6月27日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

今年は全国的に早まっている梅雨ですが
梅雨明けは例年並みだそうです。
もう少し続きそうですね。

さて、今回は「適性検査で中・高の教員 大学教授・職員 と出たのですが、どうすればなれるのでしょうか? 」
という質問とその回答をご紹介します。


■適性検査で中・高の教員 大学教授・職員 と出たのですが、どうすればなれるのでしょうか?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11630/
学校でマークシートの適性検査を受けて、先日結果が返ってきました。
それを見ると、中・高の教員医師薬剤師大学教授、大学職員と書いてありました。
今、中3で進路のことを先生方に言われるようになり、夢が見つからない私はどうしていいか迷っていた中結果が返ってきました。
医師にも興味があったのですが、レベルが高すぎるようなので教員という仕事が気になっています。
もちろん、この仕事も大変だとは思うのですが、知識があまりにもなさ過ぎて、迷ったままです。
私はかなり理系なのですが、学部とかもさっぱりで、迷っています。
もし何かアドバイスetc.ありましたらうれしく思います。

(あおくまさん/中学生)

この質問に対して

こんにちは、市紀です。

コメントがついているのですが、私からも。

適正は、テキトウな人がテキトウに言ってるにすぎません。

私は中学生1年生の頃から「プログラマとしての才能」が「あるかと思って」実際についてみたら、心身ともにボロボロになって病院送りになりました。

それなりに努力もしたし、資格もとったし、コンピュータの専門学校は一番で卒業した。
そして、それなりに「名の通った企業」にも就職した。
職場でも、「こいつは優秀だから難しい仕事割与えよう」と上司は判断して、「お前、グループのリーダーやれ」と言われて、小さなプロジェクトのリーダーになりました。

結果は、さっき書いた通り、病院送りです。

そして、今になって私に足りなかったものは何かなぁと、思ってみれば「リーダーシップ」です。
小学校、中学校と、ずっと「お前はリーダーにはできない」と言われてきた「リーダーシップ」が一番必要なことだったわけです。

会社に入っても、先生になっても、イジメはありますし、そのなかで平穏無事にやっていける「適正」だってあります。
(ガールズトークの中で、まったくもってガールズトークできなかったら、女の子同士で話していてもツマラナイでしょ?それ適正ないって言いませんか?)
最近では、「モンスターペアレンツ」などと言われる問題があり、先生たちは昔より生きにくくなっている気がします。
仮に、学校の先生の適正があると言われて、「モンスターペアレンツ」の親にたいして、適正な対処ができるか?と言われたできないでしょ?だって、「モンスターペアレンツの親」に対して、どのように対処すべきなのか?ということに対して、大学の授業などではやってないからです。
(恐らく、この先、モンスターペアレンツの親への対応策について、大学などで講座が開かれ、研究発表する場が設けられるとは思いますけどね。)
プログラマだって、プログラミングのテクニックや脳みその構造が適正だと判断したら、その仕事に適正があると判断してしまうわけですよ。
プログラマの世界だって、本当に最先端に行ってる人は、現場で忙しく働いていて、講座を開く講演者になったりしないです。

あおくまさんは、まず、まだ夢を持たないほうが良いと思います。
夢を持たないのは悪いように思われていますが、違います。
夢はいつだってもてます。ただ、現実は恐ろしく、時間が経てば経つほど、選択筋は限られてくるんです。
私のようにプログラマになりたいというのであれば、中学、高校とずっと遊んで、専門学校で本気だして1番を取って、有名な電機メーカーの子会社に入れば、バリバリのプログラマーとしてやっていけます。
ただ、医師になりたい、先生になりたいという場合には、中学からの基礎的な学問が重要かつ、必然となってくるのです。要するに、成績を上にあげ続ければ、先生だろうが、医者だろうが、私のようなプログラマーだろうが何にでもなれるのです。
夢がなければ、学校の勉強をしっかりすればいいわけです。
大学に入ってから、いろんな世界を知って、本当にやりたいことはなんだっただろうと思いなから、私は「これがやりたい」という夢を確立して向かって行ったほうがより「上位」の職に就けるので、「おすすめしたい」わけです。
今は、適正のことは考えないで、学校の勉強を優先して頑張ったほうが良い時期です。
成績を上に保つことに専念してください。

(市紀さん/SE・プログラマー)

将来どんな職業にでも就けるように
たくさん学び遊んで自分の幅を広げていってください。

(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11630/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー