HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】芸能関係の職業に就きたいのですが……。(2013.08.05)

2013年8月5日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

毎日蒸した日が続いてますね。
私の周りでは風邪なのか
みんなコンコンしています。
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今回は「芸能関係の職業に就きたいのですが……。」
という質問とその回答をご紹介します。


■芸能関係の職業に就きたいのですが……。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11652/
はじめまして。

今現在中学一年生の女です。

タイトルにもあるように

私は将来、芸能関係の職業に就きたいと考えています。

芸能関係とは言っても、俳優や歌手などではなく

芸能人を影で支える「マネージャー」になりたいのです。

身をもって仕事をしたことはないので

この仕事が、どれほど危険で大変ということは

中学生の私には分かりません。

ですが、色々調べてみると

最初は楽しくても、後に心身共に疲れてくるということ

……裏があるかもしれない、ということ。

逆に、芸能界の方と共に活動ができる

やりがいがある、などとメリットもあることを理解しました。

どの仕事もそれなりに良いところ悪いところはあると思うので

もし就けることが出来たなら

私はこの仕事を最後まで真剣に取り組んでいきたいと考えています。

そこで、マネージャーの仕事をしている方々に

「どの大学、または専門学校を出たほうが良いか」

教えてください。

大手プロダクションのマネージャーになるのなら

大学を出ないと採用はされない(?)というのは本当なのかは

分からないのですが、一応志望の大学は行こうかなとは考えています。

ただその大学で専門的なものは学べるのかという心配があるので

専門学校に行った方が良いような気もしているんです……。

この文章を読み、こんな小娘に世の何が分かるか!

と思っている方もいらっしゃると思うのですが

回答、またはアドバイス等を頂けたらと思います。

(山風さん/中学生)

この質問に対して

(前略)

夢を実現する一番の近道は貴方自身が芸能人になることです。
付き人やマネージャーに何をして欲しいのか芸能人の身持ちが分かるからです。
こうした逆転の発想が大変大事なのです。

物事を考える時には直線ではなく複線で考えることが重要です。
人と同じ発想ではなく人が考え付かないこと、人とは違う発想と行動力が求められます。

夢が叶えられるかどうかはひとえに、貴方自身が自分をコントロール出来るかどうかにかかります。つまり主役は貴方ではないのです。常に影の人、この自覚こそが大事です。

どんな仕事に就いても表と裏、そして光と影があるのです。
そして危険はつきものです。

恐怖はすべて無知からくる、とは私が25年間つとめた為替ディーラー時代の相場格言です。
恐怖を不安と読み替えるとどんなことも真摯に勉強することが大事だと理解して頂けるでしょう。

夢を実現する具体的なシナリオを説明します。

ー必ず夢を実現すると自分自身に約束すること
ー本気になること
ー今からテレビ局や映画の撮影所に見学に行くこと(保護者同伴で)
ー芸能プロダクションなどの情報収集をすること
ー体力を鍛えること
ー読書
ー人間力を鍛える

要するにその気になって具体的な行動を今から始めることです。
必ず保護者に事前に夢を語って下さい。

将来貴方がマネージメントするのが「小娘」かも知れません。
その為にも小娘が何を考えどう行動するのかを貴方自身の原体験から知る必要があります。
その為に役立つのが「私の履歴書」を創ることです。

貴方自身の貴方だけの生きた記録です。どこにも公開することはありません。
日記ではありません。一年単位でも三年でも五年でも構わないのです。
記録することに意味があるのです。

それが必ず就職面接に役立ちます。自分を知ることが出来るのです。
人は生まれ育った環境と職場環境で変わって行くのです。

今日の小娘がこれから成長する中で職場の人間関係でもまれ、苦労し失敗を重ねる中で、
誰も助けてくれないと初めて分かります。他力本願から自力で立ち上がるのです。
そして大人になりプロとして小娘たちをリードする立場になるのです。

直接プロダクションに求人に応募することはできますが、採用条件にある、経験、を積むために
芸能、テレビ局、文化、サービス業などの接客や営業の経験をすることが将来役立ちます。

つまりあえて周り道をしてみるのです。プロダクションの事務や営業でも良いでしょう。
必ず片足を現場近くにつけていることが大事です。

ネットで芸能マネージャー採用情報と検索すれば情報はゲットできます。
そう言えば昔ハローワークにも求人票がありました。
私が担当した求職者の方がこの求人票を持参したので今でも良く覚えています。

今は二度と戻らない中学生時代を大いに楽しむことが大切です。
良く遊び良く学んで下さい。この中で人間を観察し対人関係能力を育むのです。
それでは、がんばって下さい。

(ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー)

身をもって体験するということはこのうえない事だと思います。
いろんな方向から考えて自分を高めていってください。
(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11652/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー