HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ 【Jr.クラブ】「13hw Jr.クラブ」取材体験に行ってきました!(2013.09.13)

2013年9月13日

先日「13hw Jr.クラブ」の取材体験が行われました!

「13hw Jr.クラブ」は子どもたち自らが主体となり、企業や個人へのインタビュー ・ 記事の作成、
イベントへの参加など社会文化活動を行なうクラブです。

来年4月から本格始動!
それに向けて、取材体験を行いました!

今回の活動は、『プロの大人に取材しよう!』ということで、
記者・カメラマン・ライターと分かれて、取材&記事作成に挑みます!

記念すべき、第一回目の取材先は、書籍「13歳のハローワーク」のイラストも手掛けている
絵本作家・イラストレーターのはまのゆかさん。

どんな取材になったのでしょうか・・・?

☆======================================☆

【体験取材詳細】
<取材日>  2013年9月8日(日)
<取材場所> 三鷹市公会堂内 会議室
<取材先> 絵本作家・イラストレーター はまのゆかさん  
<打合せ場所> 13歳のハローワーク公式サイト 編集部 

今回参加してくれたのは、
小学生2人 ・ 中学生1人 ・ 高校生 2人の計5名。
まずは、13歳のハローワーク公式サイト編集部に集合。

事前準備

1.編集長からのお話
①趣旨説明
②今日の流れ
③今後の流れ

2.レクチャー
①取材の仕方
②カメラの使い方
③記事の作成ポイント
 

3.ミーティング
①どんなことを質問するか、インタビュー内容を話し合います。
②記者とカメラマン、どちらをやりたいか決めます。

そして、プレゼントされた記者ノートとボールペンを持って
いざ出発!! 

【取材場所 三鷹市公会堂】

今回は、三鷹市公会堂での取材です。

取材スタート!!

取材開始直後の緊張した様子の記者団・・・。

ひとりひとり自己紹介をして、
クラブでの名刺を渡していきます。
 

普段お仕事で使っている画材を持ってきていただきました。
この黄色い筆洗バケツは、はまのゆかさんが小学2年生のころから愛用しているものだそうです。

今回は特別に、色紙に絵を描いてくださいました。
白い色紙の中に描き出される、はまのさんの世界に
みんな立ち上がり、終始釘付けです。
   

そして、取材がスタートしました。
まずは小学生チームがインタビュー!
質問内容は・・・
Q1. お仕事内容について
Q2. お仕事をしていてどんなときが楽しいですか?
Q3. 子どもの頃から、絵を描くのが好きだったのですか?
Q4. どのようにして絵本作家やイラストレーターになるのですか?
Q6. 絵本の中の空の絵がチェック柄なのはどうしてですか?

など、考えてきた質問を一生懸命聴いて、聞き逃さないようメモを走らせます。

 

優しく丁寧に、質問に答えてくださるはまのゆかさん。

続いて高校生チームがインタビュー!
Q1. 絵を描くときに気を付けていることはなんですか?
Q2. 普段、努力していることはなんですか?
Q3. 自分がなりたい職業に就くには、何をすればよいのですか?

など、小学生チームが質問した内容をもっと掘り下げて聞いていきます。

 

最初は緊張していた様子のみんなでしたが、
はまのゆかさんの和やかな雰囲気に、中盤からはリラックスした様子で取材していました。
はまのゆかさんも笑顔で取材に答えてくださいました。

約1時間半にわたる取材が終わり、最後は記念撮影!!

取材後は、反省会&ミーティング

それぞれ今日の感想や、取材をして印象に残ったことなどを発表。
   

そして早速、取材したことを忘れないように、記事の基本となる文を考えていきます。
みんなプロの記者のような真剣な表情です。
 

記事は各自で作成してもらい、構成や内容などの修正を重ね、
2週間ほどで記事を作っていきます。
完成した記事は、13hw公式サイトやYAHOO!きっずに掲載されます。
今回の記事の公開予定は10月です!

参加してくれたみんな、
一日記者&カメラマンお疲れ様でした!!

そしてそして・・・
はまのゆかさんが描いてくださったイラストがコチラ!!
コチラは抽選で1名様にプレゼント!
詳細は後日発表します。

はまのゆかさん
取材に快くご協力くださり、
とても素敵な絵と貴重なお話を、本当にありがとうございました!

(編集部スタッフ 大木)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー