HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【教えて進路選択!】無資格・自然や生き物に関係する職業(10.07)

2013年10月7日

こんにちは!13hw編集部 インターンの下郡です。

 消費税が平成26年4月1日に5%から8%になることが決まりましたね。
社会保障のためのお金を、消費税からもまかなうことが目的とされています。
そして今後、平成27年10月1日には10%まで引き上げることが考えられています。

 消費税は、お金をもらって商品やサービスを提供する業者に課せられ、
その負担は私たち消費者になります。
君たちが買ったノートや筆記用具、お菓子、洋服、携帯電話の通信料にも
消費税が課せられています。

 だれでも公平に負担する消費税は、収入の多少にかかわらず課せら
れるため、その公平さが議論の対象とされることがあります。
(きみたちの100円と大人の100円の価値観の違いで考えるとわかりやすいですね。)

お金を使うときは、その使い道をしっかり検討して有効に使うように
しましょうね。

さて、今回は「無資格・自然や生き物に関係する職業」という質問とその回答をご紹介します。


■無資格・自然や生き物に関係する職業
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11764/
初めまして。医療関係に勤めていた20代の女です。
最近、医療関係が合わず辞めてしまい、現在求職中です。
私は小さい頃から自然・生き物が好きでした。植物・哺乳類・爬虫類・昆虫類・魚類…。何でも好きです。
離職後、このような職種の方たちと触れ合うことで、そういった自分の好きな分野を仕事にしたいと思いました。しかし、私は医療の国家資格はあっても、そういった資格はありません。趣味で昆虫類の飼育をしている程度です(最近は繁殖も考えています)。

どなたか、私のように異業種から自然・生き物関係へと就職した方・そういった方を知っているという方はいらっしゃるでしょうか?また、そういった方たちは、どのように就職したのですか?

ちーさん/その他)

この質問に対して

農業が良いと思います。
今は、農家でない人達で、仕事を辞めて農業の仕事に就く人達が沢山います。資格は必要ありません。
農業を体験・研修して、この仕事を続けてやりたいと思ったら、農業法人という農業の会社に就職することをお奨めします。その数年後に独立し、自営で農業する方法もあります。
経験がないようですので、まずは情報収集、農業体験してみて下さい。10月26日(土)には、池袋サンシャインで「新・農業人フェア」が開催されます。全国の農業体験・研修・就農情報が集まりますので、時間がありましたら参加してみたら如何でしょうか。その他に東京に「全国新規就農相談センター」、各都道府県にも「新規就農相談センター」が設けられており、いつでも相談を受け付けています。
 漁業や林業でも募集しています。

kumaさん/農業専門学校の職員)

大人になっても自分の生活や、生き方について悩みます。
「本当にこれでいいのかな?」と思っている大人は少なく
ありません。
 悩んだ結果、ちーさんのように思い切って人生の方向を
シフトする人もたくさんいます。kumaさんのおっしゃるように
さまざまな援助があります。
そして、決断した自分の人生を前向きに歩んでいます。
若いうちに決めたことも、後から考えが変わって修正することは
可能です。
将来のやりたいことが決まっていなくても大丈夫です。
親やまわりの期待とは別に、何が好きなのかということをしっかり
みつめてみませんか?

(インターン/下郡)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11764/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー