HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】ドラマーになりたいのですが・・・(2013.10.25)

2013年10月25日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高瀬です。

 今日から13hw編集部にインターンとして仲間入りさせて頂きました、高瀬です!
みなさんのお役に立てるような情報を発信していきます!よろしくお願いします。
 先日、私の大学では学園祭がありましたが、雨の影響で一部中止になってしまいました。
私は、屋台のスタッフとして働いていたのですが、雨対策を全くしていなかったせいで、とても大変なものとなってしまいました。
たくさん準備をしていても、絶対に抜けてることはあると学ぶことができました。
 みなさんも、何かをするときはたくさんの人数で用意するといいと思います!人の数だけ「気づき」がありますよ!

さて今回は「ドラマーになりたいのですが・・・」という質問とその回答をご紹介します。


■ドラマーになりたいのですが…
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11785/
ドラマーになりたい小6女子です。
・・・といっても、私はドラムを叩いたことがありません。ドラマーになりたいと思った理由は、ドラマーの川西幸一さんを見てカッコイイと思い、マキシマム ザ ホルモンのナヲさんを見て「女の人でもなれるんだ。」と思ったからです。ドラマーになるためには、ドラムの練習をすることが1番いいということはわかっています。しかし、それをするためには、ドラムを買い、近所迷惑にならないように家に防音措置をしなければなりません。でもそうすると大変なお金がかかります。だからといってドラムを習いに行けるお金もありません。
やっぱり貧乏人がドラマーになったらいけないのかなあ。
誰にも迷惑をかけずにドラマーになるために今から出来ることを教えて下さい。
よろしくお願いします。

まつもとワン子さん/小学生)

この質問に対して

こんにちは。

ドラムセットをいきなり買うことはありません。
まずは、お茶わんやお菓子の缶を叩くところから…です。
お茶わん、お菓子の缶などを、お箸で叩けば良いのです。

好きな曲のリズムパターンを聞き取って覚え、それを叩きましょう。
耳のトレーニングと、再現能力と、テクニックが学べます。

ドラムは、打楽器(パーカッション)の一種です。
打楽器とは?
それは、この世にあるものすべてがそうなのです。
ボディーパーカッションを知っていますか?
我々の身体も、楽器なのです。

次に、学校の音楽の先生に相談してみてください。
そして、小太鼓(スネアドラム)を叩かせていただいたり、教則本などをご紹介いただいてはいかがでしょう?
ドラムセットは、スネアやバスドラム、シンバルが、使いやすくセットになった…というだけですから、まずはひとつずつ、体験していくのが良いかと思います。

そして、中学に入ったら、ブラスバンドかオーケストラ、あるいは軽音楽部に入って、パーカッションを担当すれば良いのです。

そうすると、恒常的にドラムに触れる機会が得られます。
それで飽き足らなくなったら、練習用のパッドを、お小遣いで買いましょう。
数千円から有るはずです。

だんだんと自分の腕が上がってきたら、スタジオを借りましょう。

そして、学内で飽き足らなくなったら、地元のブラスに入れてもらったり、バンドメンバー募集にアクセスしたりしましょう。
その頃には、ドラムスの情報や知識を集める方法も、ずいぶん見つかっているはずです。

多くのドラム奏者は、このように段階を踏んでいます。
いきなりセットを購入する必要はまったくありません。

まずはお茶わんを叩く。これは基本ですよ!
お家で『叩いてもいいもの』を見つけて、チャレンジしてください。

ご参考になれば幸いです。

あやころりんさん/ミュージシャン

 やりたいことを見つけても、なにか問題に直面してしまうことは必ずあると思います。しかし、解決の糸口は自分が気づいていないだけで、実はたくさんあるのではないでしょうか。
 あやころりんさんの回答にあるように、本物のドラムを叩くところからではなく、身の回りのものから始めるだけでも十分ドラマーへ近づくことができます。まつもとワン子さんにとって、あやころりんさんの回答は新たな「気づき」になったのではないでしょうか。

(インターン/高瀬)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11785/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー