HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】絵の才能が無くても、ディズニー本社で働けますか? (2013.10.25)

2013年10月25日

こんにちは。13歳のhw編集部 スタッフの細谷です。

 テレビを見ていて名前について特集している番組をみました。
ここ最近珍しい名前のことを“キラキラネーム”と呼ぶそうです。
みなさんそれぞれに個性があって、同様に名前もいろいろな名前がありますよね。

 女の子の名前の場合ですが、最近の人気のキラキラネームというものを紹介します。

昊空(そら)ちゃん
心愛(ここあ)ちゃん
希空(のあ)ちゃん

どの名前も特徴的ですよね。
お母さんや、お父さんが一生懸命子どものために考えたのがとてもわかります。

私の名前は小学生の頃、同じクラスに同じ名前の友達が4人もいるような
とても多い名前なので、珍しい名前の友達は特別な感じがしてとても羨ましかったです!
ですが、同じ名前の人もたまにいたりもしますが、親にもらった一生残るものですよね。
私の名前はとても一般的ですが、親からもらった大切な宝物です。

さて今回は「絵の才能が無くても、ディズニー本社で働けますか?」という質問とその回答をご紹介します。


■絵の才能が無くても、ディズニー本社で働けますか?

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11725/
こんにちは。
中学2年生の女子です。
将来の夢について、どこで質問すればいいのか悩んでいる時にこのサイトを見つけ、質問させて頂くことにしました。
本気で夢を持ったことのない私は去年、nhkで放送された「ウォルトディズニーの軌跡をたどる」という番組を見てから、夢を持ちました。

それは、アメリカのウォルトディズニー本社で働くことです。

しかし困ったことにタイトルの通り、私に絵の才能は全くありません。(学校で描いた絵も、自分でも怖くなるくらい下手くそです…汗)
そこで質問なのですが、ディズニー本社では、絵を描けない人でもなれる可能性のあるアニメーション映画に関わる仕事はないでしょうか。
ちなみに私は、CGなど、「最新」に興味があります。(=新しいもの好きです 笑)

質問が多くて申し訳ないのですが、また、それはどうすればなれますか。

あいあいさん/中学生)

この質問に対して

実現するには大変難しい質問です。

「そんなの絶対無理」と言い切れないのは、
長い人生の中にどんなチャンスが巡ってくるか誰にも分らないからです。

ディズニーに限らずアメリカで就職するには大きな壁が立ちはだかっています。
それは労働ビザ(労働許可証)の取得が大変困難だからです。
世界各国どこでも同じなのですが自国民の雇用を最優先するアメリカは米国人の雇用機会を奪う外国人の入国には厳しい制限があるのです。公表していませんが世界各国からの入国人数に制限があるとアメリカ人移民弁護士から聞きました。
現実に24年待たなければ入国できない国の人もいます。

日本に外国人労働者が少ないことは知っていますか。
日本政府も同じこと。少子国の日本はこれから労働者不足に直面します。
それでも外国人の受け入れには政府のみならず国民全体に拒否感があるのです。
もし日本がその門を世界に解放したら「豊かな国」日本へ世界中から労働者が殺到します。
これでは日本政府は国をコントロール出来なくなる可能性が高まります。
政府や地方の首長はそれを危惧しているのです。

これが現実です。
夢を見る事は誰でも自由です。
やりたい事と出来る事は違います。
自分がやりたくてもやらせてもらえる時代でないことはあなたは良く知っていると思います。
今年も新卒者全員が希望の職業に就職出来たわけではありません。

日本のこの現実をみたらアメリカで働くことは今は夢のまた夢、見果てぬ夢に終わる確率が高いと思いませんか。アメリカの採用方針は即戦力です。企業では何も教えません。
大学で死に物狂いで勉強し企業での一年間のインターン修行を経て認められれば採用される、
超競争社会です。大学卒業証明書に真の価値があり卒業出来れば未来が拓ける道が確立されている国アメリカです。頑張ればそれが認められる社会です。
そして国籍、人種や性別、年齢、宗教に関わらずアメリカの成長に役立つ外国人は受け入れます。

<中略>

厳しい言葉の羅列でしたが、それでもあきらめきれない、あなたへのアドバイスです。
人生何が起こるか分かりません。だから面白く楽しいのです。
何事もやってできないことはありません。必ず道はあるのです。
本人が一生懸命勉学に励むことがその大前提です。
さてこれからどうするかアドバイスします。
独学で英語の勉強をすること。最新のIT(情報通信技術)を利用すれば可能です。
インターネットやSNS(スカイプ)を英語力の向上に役立てて下さい。

目的を持ってアメリカ留学することも一つの方法です。
本気で学びそれを職業に活かす可能性はアメリカにもあります。
それが何時かはあなたの努力次第です。

アメリカは日本の様な新卒一括採用ではありません。
真のタレントになればディズニー本社があなたのビザのサポートをしてくれる
チャンスに巡り合えるかも知れません。その為にまずは日本で成功して下さい。
年齢は何も関係ありません。待ちではなくチャンスをみずからの手で勝ち取って下さい。

何事も本気でやれば出来るのです。

(ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー)

 海外でお仕事をするということは想像をするだけでも、とても難しそうなことですよね。
言語や生活習慣、価値観などたくさんの壁がありますよね。さらに、今回のフォーラムにおいての
ハロワのおやじさんの回答にあったように、社会情勢や国家間の仲、やりとりなども関係して、
乗り越えるには難しい壁も存在します。
 
中には越えられる壁だけでなく、越えられない壁も存在したりするのも確かです。
その壁に対して絶望することも理解できますが、少しルートや視点を変えてみたり、期が熟すまで
タイミングを見切ったりするのも選択肢のひとつですよね。

本気な夢に対して諦めるというのはとても悔しいことだと思います。
諦めるのも勇気が必要ですが、諦めないで続けるということはもっと大変なことです。
夢に素直に進んでいきたいですね。

(編集スタッフ/細谷)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11725/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー