HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】看護師になりたいけど…(2013.11.06)

2013年11月6日

こんにちは! 13hw編集部インターンの高瀬です。

 今年も残り2ヶ月となりましたね!何かやり残していることはないですか?
取り掛かるなら、早いことに越したことはないですよ!
 
 私はというと、次年度に配属されるゼミ選びが佳境を迎えているところです!
このゼミは、大学の3年生から卒業まで過ごすゼミなので重要なものとなっています。
自分のやりたいことや先生との相性、ゼミの進め方など考える要素はたくさんですが、
視野を広くもって柔軟に考えをすすめていきたいところです・・・。

さて今回は「看護師になりたいけど・・・」という質問とその回答をご紹介します。


■看護師になりたいけど・・・
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11700/
中高一貫校に通っている中学3年生です。
私の学校には高校受験がないので今から進路を考えならないので質問しました。

私は将来、看護師と助産師の国家資格をとって看護師として働きたいと考えています。
今通っている学校のレベル的にも家庭事情的にも専門学校とか私立には通えません。

現時点では漠然に、4年制の国立大学医学部の保健学科に進学し、看護学を専攻することを第1希望にして勉強し、第2希望を4年制の県立大学の保健福祉学部で看護学科に進学したいと考えています。

(中略)

就職氷河期でもある今、私は専門職に就くのが安定の道だと思っています。
そういうことも踏まえて、どうしても看護師になりたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

(mocaさん/中学生)

この質問に対して

mocaさん、おはようございます。
私は国立大学医学部看護学科を卒業し、保健師と看護師の資格をとりました。看護師として働いた後、今は保健師です。

(中略)

就職氷河期でもある今、私は専門職に就くのが安定の道だと思っています。そういうことも踏まえて、どうしても看護師になりたいです。
う~ん…現実思考ですね。中学生で現実的で賢いなって思う反面、もっと視野を広げて考えなきゃ勿体無いよとも思います。
私も中学生で進路を決めてしまったんです。同じく経済的な理由で、全く同じように国立大学しか受験できないって決めつけて。挙句看護師なら食いっぱぐれないからって。
確かにそうだったし、そのことに後悔はないけど、もったいなかったと思ってます。
なってみて思うんだけど、色々な進路希望を考えて、そこから絞って看護師になった人のほうが、人間的にも看護職としても奥行きがある気がする。道一本で来てしまうと、外れた時に困っちゃうんです。他の人生が選択できなくて。それこそ辛い。
看護師になってみて、看護師が向いてなかったらどうする?そういうことも起きてくる。就職1週間で退職したらどうする?
ご両親さまの意見も一理あります。せっかく一貫校までいっているのに看護師じゃもったいなくない?もっと他の仕事もあるよ??専門職だって医療職だって他にもたくさん。
あまり早いうちに自分の進路を決めつけないほうがいい。色々考えてみて下さいね^^

(くまこさん。さん /保健師)

この質問・回答を読んだときに私の友人の顔が浮かびました。
彼女は高校1年生の頃から、看護師を目指していて
今年国家試験を受ける受験生になりました。
彼女を見てて、「一つの事を目指し続けることは本当に難しいこと」だと感じました。
彼女自身、一つの事に執着するのが辛い時期もあったみたいです。
しかし、悩んでいく中、彼女の気持ちの強さもあって、
看護の勉強を続けてこれたのではないかと思います。

なにかに執着する粘り強さは、もちろん大切なことだと思います。
しかし、それと同じくらいに
色々な世界や色々な事に興味を持つことも大切なことではないでしょうか。

視野が広いことで損をすることはないと思います。
いろいろな事を知っていると、困った時や、思いがけないときに
その知識や経験は必ず、自分のためになるはずですよ!
まずは、自分の目で、いろんなことを見てみましょう!
たまには、こだわりも気にせず
少しの浮気心を持ってもいいと思います(笑)。

(13hw編集部 インターン/高瀬)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11700/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー