HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】編曲家になるか公務員になるか悩んでいます・・・(2013.11.13)

2013年11月13日

こんにちは。 13hw編集部スタッフの細谷です。

 先日、東京管区気象台が「東京地方で木枯らし1号が吹いた」と発表しました。
昨年に比べて7日程早い東京地域での木枯らし1号ということで、今年はこれから
さらに寒くなると思うと厳しい冬になりそうで、少し怯えています(笑)
年末年始に備えて、冬支度をしておきましょう!!

さて今回は「編曲家になるか公務員になるか悩んでいます・・・」という質問とその回答をご紹介します。


■編曲家になるか公務員になるか悩んでいます・・・
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11584/
私の将来の夢は編曲家になることです。
今も、空いた時間があればパソコンのソフトを使用して自分で作ったメロディーをアレンジしていく・・・というようなことをしていて、それくらい編曲が好きです。

ですが、最近本当に編曲家になれるのか不安を感じてきています。その不安の内容は、本当に音大の作曲科に入れるのか、たとえ夢がかなったとしてもその業界で生き残っていけるのか、ちゃんと生計を立てれるのか、などといったことです。
また、私は勉強で言えば社会科系の分野が好きなので、大学で法律や経済学を学んで将来公務員の職に就き、安定した生活を送ったほうがいいのではないか・・・ということを考えてしまいます。

私は今年高校2年になったのですが、通っている高校は進学校なので周囲の友達は教員・医者など自分の夢に向かって勉強しています。そんな周りを見て更に焦ってしまい、編曲家になるなど夢のまた夢の遠い話なのではないだろうか・・・とネガティブな思考になってしまいます。それに早めに進む道を決めて入試の準備を進めなければいけないので、時間がないことは感じてきています。
その上、私の家には浪人する費用がなく、もしも音大を受験して不合格になってしまったらもう後がありません。親にも現役合格しろと言われています。

編曲家になるか、公務員になるか、どうすればいいのでしょうか。

mocoさん/高校生)

この質問に対して

こんにちは。特にどちらの職業に就いているわけでもないのですが、「編曲家」というお仕事について一つの見方をコメントします。直球です。

1.現在の日本で、編曲のお仕事だけで食べている人はほとんど皆無に等しい=たぶん、100人もいないでしょう。ほとんどの方は「作曲してます、編曲もできます」という、副業としての編曲をされています。
理由は簡単で、まさに今のあなたがしている通り、MIDIとシンセとPCという環境が、作曲しながら編曲も同時に可能にしてくれているからです。その結果似たような響きの音楽がやたらと増えたのも事実ですが、その良し悪しはまた別のお話です。

2.あなたはどんな編成で編曲できますか? もしくは「この編成の編曲を専門にしたい!」というのがありますか? MIDI/シンセ系のバンド、アコースティックのバンド、吹奏楽、管弦楽(オーケストラ)、もしくは特殊系(ギターソロ・リコーダーアンサンブル…)などなど。
もし専門希望があるのだったら、プロではなくアマチュアとして楽しんだ方が、人生豊かになる可能性が高いです。どんな編曲の仕事でも応じられるぐらいの能力と柔軟性がある人が、プロの編曲家として生きることができます。

3.あなたはピアノがどの程度弾けますか? 音楽大学に入るなら、まずは一定レベルのピアノが演奏できることが大前提です。作曲/編曲課程でも同じです。大学によって求められるレベルが決まっていますから、早いうちに確認しておきましょう。

4.個人的な話ですが、私は今までバッハからプロコフィエフまでorビートルズからけいおん! まで、20曲ほど編曲して、実際に演奏していただきました。編成も32パート吹奏楽・リコーダー6重奏・女声3部合唱+ピアノなど、色々経験しました。他人に演奏していただく以上、「素人の編曲だから」という言い訳は許されないわけで、楽譜や依頼者と真剣勝負です。
あなたは、今までそういう経験がありますか? もしなければ、進路を決める前にぜひチャレンジしましょう。そういう機会を作れない、と思うなら、素直に他の仕事を目指した方がいいと思います。プロデュースすることもプロの音楽家の仕事です。
編曲は自分のためにする作業ではありません。まず、そのことを理解してから、プロを目指すかどうか、考えてみてください。

(はんがんさん/経営企画・コンサルティング)

自分の将来について本気で考えると
「私には向いてるか?」「今の進路で大丈夫?」など
不安になってしまいますよね。
mocoさんにとっては今の時期はとても大切な時間ではないでしょうか。
中学生や高校生の上級生は特に自分の進路に対して
とてもシビアな時期ですよね。

周りの人が将来の夢に向けて勉強していること、mocoさんが空いた時間に
編曲をやっていること、両者ともに将来に繋がることをしていると思います。
自分の進路のことを考えたり、焦ることもあるかもしれませんが、
後悔しない選択をしていきましょう!

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11584/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー