HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】海外でパン屋になるのに高校に行く必要があるのか?(2013.12.11)

2013年12月11日

こんにちは! 13hw編集部インターンの高瀬です。

12月に突入して、どこもクリスマスムード一色ですね!
クリスマスと言えばサンタクロースですが、
毎年7月には、世界中のサンタクロースが一度に集う
「世界サンタクロース会議」が開催されているそうです。
地元の国についての会議をしたり、パレードやアトラクションをしたりと、
サンタクロース自身だけでなく、まわりの人も楽しめるものになっているそうです!
サンタクロースはクリスマス以外でも活動が忙しいみたいですね!
ちなみに、日本のサンタクロースは98年以来、会議には毎年無遅刻無欠席だそうです。

さて今回は、「海外でパンやになるのは高校に行く必要があるのか?」という質問とその回答をご紹介します。


■海外でパン屋になるのに高校に行く必要があるのか?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11820/
中学二年生の13歳です。
僕は中学高校を卒業したら高校へは行かず海外でパン屋になろうと思っています。しかし
二年生ということで最近親からも先生からも受験のことを言われます。
でも、僕の担任は少し変わっていてとても先生の気持ちになって考えてくれるんので、高校なんか行かないで、早く海外行けと言ってくれます。
でも、他の先生は行けとしか言わないし、うちの兄弟は皆優秀なので親も高校へ行けと言います。
僕は高校へ行かなくてはいけないのでしょうか?
海外でパン屋になることは真剣に考えています。

shunpeiさん/中学生)

この質問に対して

こんにちは。海外でパン屋になるという夢、元気があっていいですね。個人的にはドイツの超酸っぱくて歯ごたえありすぎるライ麦パンをぜひ作ってほしい。
ところで、あなたが考えていることに対して、正解はどこにもありません。おそらく、どんな選択をしても、あなたが自分の夢をかなえるorうまくいかないことは、等しく起こりうるからです。
あなたが自分の進路を考える時にポイントとなりそうなことを簡単に紹介しておきます。よかったら参考にしてください。

1.もし、万一、あなたのチャレンジが上手くいかなかった時、何が原因であっても、あなたはそれを決して他人のせいにしない覚悟がありますか?

2.あなたにそれだけの自信と覚悟があるなら、いつでも海外に行って修行をすればいいと思います。ただし、いくつか条件があります。
(1)恐らくあなたは欧米でパン修行したいと思っているのでしょうが、これらの国々は、日本よりも子供に「はるかに厳しい」です。というか、日本が甘すぎるというのが正しいのかな? もちろん、年相応の子供として扱ってくれますが、その一方で一人の人間としてあなたが行動することを強く求められます。
(2)その国の言葉はちゃんと勉強しましょう。あなたを教えてくれる方に「私は○○語を話せないから、日本語で教えて」とは言えません。少なくとも、今のあなたはもう少し日本語を勉強した方がいい…自分の国の言葉を上手く操れない人に外国語を話せといっても、なかなか難しい。
(3)なんだかんだ言っても、今のあなたが海外で修行するお金を出してくれるのは保護者の方です。どうやってそれを認めてもらえるかは、あなた自身が考えないといけません。また、それができるぐらいでないと海外生活で困ります。

3.あなたが生まれるずっと前に、「耳をすませば」というスタジオジブリ製作の長編アニメが公開されました。時々テレビでもやっていますが、あなたは観たことがありますか?
この作品で登場する男子中学生が、まさに今のあなたと同じような希望を持っていました(ただし、学びたいのはパンではなくバイオリン作り)。彼は自分の夢をかなえるためにいろいろ努力をするのですが、その善し悪しはともかく、彼がどのように自分の夢に向き合っていたのか、機会があれば一度作品を観て考えてみてほしいと思います。
もちろん、現実はアニメの世界とは違うし、アニメの展開は「上手くできすぎ」だってことは百も承知です。大切なことは、夢はそれを夢見るだけでは決して実現しないということを、この作品はしっかり描いていたという点です。
あなたが自分の夢をかなえるために今できることは何だろう。そもそも自分の夢をかなえるってどういう意味なんだろう。そういう事を考えるとき、私たち大人が偉そうに書き散らすよりもはるかにたくさんのことを、この作品はあなたに教えてくれる。私は、そう信じています。

(はんがんさん/経営企画・コンサルティング)

時には、夢や目標に向かう中で焦る気持ちも抱いてしまいますが、
はんがんさんの回答にあるように、ポイント、ポイントで考えていけば
事実、自分の考え・気持ちが、一旦整理されると思います。
みなさんも、焦ってしまう時には「急がば回れ」とあるように
そのまま走り抜けるのではなく、一旦気持ちを整理してみたらどうでしょうか。
着実に夢・目標につながっていくと思いますよ!

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11820/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー