HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【教えて進路選択!】将来について・・・  〈文字化けのためタイトル変更:編集部〉(2014.1.30)

2014年1月30日

こんにちは! 13hw編集部インターンの高久です。

毎日寒い日が続いてますね。
今の時期はインフルエンザやノロウイルスなんかも
流行しています。
みなさんも手洗いうがいを徹底するように心がけましよう。

さて今回は、「将来について・・・  〈文字化けのためタイトル変更:編集部〉」という質問とその回答をご紹介します。


■将来について・・・  〈文字化けのためタイトル変更:編集部〉
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11851/
私はそろそろ将来について考えなくてはいけないのですが、

なにがしたいのかわかりません。

どうして今の職業に就こうと思ったんですか?

教えてください!

(kirakiraさん/中学生)

この質問に対して

全国に中学生は約360万人います。
果たしてその内の何人が就きたい仕事が決まっているのでしょうか。

このサイトがオープンして9年目に入りました。
中学生が何人このサイトに質問し将来の夢を見つけられたでしょうか。
現在の質問回答者数が28263人と表示されています。
9年間を累積しても全体から見ればわずかです。

多分、多くの中学生は本当に将来のことを相談する相手は誰もいないと思い込み、
たった一人で悩んでいるのではないでしょうか。
唯一の相談相手である友だちも同年輩だと社会のことは表面的なことしか知識がなく、
残念ながら真の相談相手にはなりません。

だからあなたの悩みは中学生の皆さん全員に共通することだと考えます。
ではあなたの未来について答えが分かる方法はあるのでしょうか。

これも残念ながらありません。
人生なるようにしかなりません。
つまり自分の人生は自分では決められないのです。

中学生の頃に夢に描いた職業そしてその人生を実現できた人はいるでしょうか。
勿論出会いと縁そしてチャンスに恵まれた一握りの人はいます。
ほとんどに人が他者の判断により人生(運命)が決定づけられているのです。
その実例が就職活動です。応募先の選定は自分の意思で決められますが、
採用するしないは企業の判断です。これが現実です。
最終結果を見れば当初思いもしなかった企業へ就職していることになっている事例が多々あります。それでも就職できれば良い方です。

就職に成功するのは力のある人ではありません。準備した人です。
過去と他人は変えられません。でも自分の未来は気持ちの持ち様とその後の行動で変えられます。

今のあなたには”時が来るのを待つ”しか方法はありません。
イヤでも教師や保護者から将来の職業探しの旅に追い込まれます。
その通りになる確率は非常に低いので、
とりえず最初の一歩は、好きを基本に選ぶことを提案します。

「時が来るのを待つ間」の行動について提案します。
ーあなたがこれから生き抜く社会について関心を持って下さい。
ー自分を大切にして下さい。
ー自分を好きになって下さい。
ーありのままの自分で今は良いのです。
ー良く遊び良く学んで下さい。
それだけで今は十分です。

あなたの質問をきっかけに私自身の中学生時代を振り返ってみました。
極端に言うと絶望と言う不安が私を襲っていました。
今から考えると社会のことなど何も知らない私が「何が絶望だ」と笑ってしまうのですが、
勉強など何もせず友だちと海や野山を駆け巡り雑草の様に育った私がとても懐かしく思い出されます。でもそんな楽しい思い出も中学三年生卒業直前の高校受験で現実と直面し私は変わるしか無かったのです。高校はたった一つしか受験できなかった県立高校に良く受かったものだと思います。多分私の力ではなく全く名前も顔も記憶にない先生の内申書のお蔭だと思います。

「ハロワのおやじ」とネット検索して頂けると2010年5月から7月にかけて4回掲載された「私の履歴書」が読めます。生まれ育ちとその後の人生が分かります。
結論から言うと中学生時代には全く想像もしなかった人生です。何もしなくてもいつも誰か私の目の前に来てアドバイスしてくれました。私はそれを信じ行動して来ました。

今カルフォルニアで学んでいます。これから先どんな人生が待ち受けているのか楽しみです。
あなたに贈りたい言葉は、継続は力そしてあきらめないことです。

あなたの今後を楽しみにして下さい。
他力本願でも良いではありませんか。

(ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー)

自分の人生は自分で決めている訳ではなく、
他人や環境など様々な要因で
仕事に就いていくのだと思います。

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11851/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー