HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】将来について悩んでいます。(2014.2.19)

2014年2月19日

こんにちは! 13hw編集部の柴田です!!

ここ最近は、東京でも雪の日が多くなり寒さが険しくなってきていますが、
皆さん体調は崩していませんか?
東京でも豪雪になった2月14日、私個人は帰宅難民になっていました。
長野にスノーボードに行っていたんですが、帰りのバスが雪によって
通行止めになってしまい、14時間ほどバスの中、、、、。
まさかの車中泊になってしまったのです。
気の知れた仲間と一緒だったので楽しく過ごせたのですが、
豪雪の中のお出かけは大変だと思い知りました。
皆さんも豪雪の中のお出かけは万全装備でお気をつけて!

さて今回は、「将来について悩んでいます。」という質問とその回答をご紹介します。


■将来について悩んでいます。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11892/
こんにちは。将来について悩んでいます。高3です。

今まで、なんとなく、英語がやりたいなと思い、文系に進みました。
先日のセンター試験では思うように点が取れませんでしたが、2次力があるからと、ある国公立大学の文学部を受験するように先生に猛プッシュされました。
それを断りきれず、自信がないのにそこを受験することに決めました。
いったんは頑張ろうと思ったんですが、何だか今になって、「何のために勉強してるんだろう」という思いがぬぐえず、勉強に集中できません。
周りのいろんな人に応援してもらえているのがよくわかっている分、こんな自分が申し訳ないです。
どうしてこんなにやる気が起きないんだろう、何にも希望が持てないんだろう、他のみんなは頑張ってるのに。泣きたい気分です。

こんなときの解決方法を教えてください。

あみぃさん/高校生)

この質問に対して

あみぃさん、この寒い時期に、自分を見失われていること。 文章から、切々と伝わってきます。
ハロワのおやじさんの、おっしゃることも、人生の先輩ですし、キャリアーカウンセラーとして、非常に明快な、回答だと思います。
このように、親身に、時には厳しくご指摘くださることも、ありがたく受け止めましょうね。ですが、あみぃさんは、ちゃんとお礼の言える、素敵な人ですよ。

あみぃさんの、今の悩みの「芯」は「何のために勉強しているんだろう?」ということですよね。
1「何のために勉強しているのだろう?」  なぜでしょうか・・・?
2 高校生の時に学んだ、古文や歴史などが、実社会に出て、役に立つのか?
3 大学で学ぶことに何の意味があるのだろう?
この1~3は、誰しも、「何のために・・・?????」と1度は思うものです。
僕は、1~3を根本から考えたとき。こう思います。

僕たちは、人生の大半を「職業人」として過ごします。それは、正社員でも契約社員でも、派遣社員でも、アルバイトであっても、です。
つまり、どのような仕事をしようと、死ぬまで「働く(=生きる)」ことによって、創意工夫をして、生産性(クオリティー)を高め続けることが求められる」わけです。
創意工夫をする過程で「学び続ける」ことが求められます。
新しいミッションを与えられたとき。 その時に、昔習った、「古文」や「歴史」「物理」などの知識を使うことは少ないでしょう。
でも、重要なのは、高校までは「先生から教わって、それを覚える」「集団行動や、規律、協調性を守る」という、「知識」を高めることに重きを置いています。

そして、大学生が得るべきものは「教養」であります。
「知識」を駆使し、時に批判的に思索を巡らすことによって、レベルの高い「教養」を大学生のうちに、習慣づけることが大切です。
高校生で得た「知識」というデータを、あなたの「教養」で、「データ」を、「プログラム」として、最大限、生かすことが期待されます。

「何のために」というのは、つまり、その「やり方(知識と教養)」を学ぶためなのです。
物事の「総体」を把握し、それを、生かしていくこと=「大学で学ぶべき事」=それが社会でも、同じ事が求められる、ということなのです。

人生に無駄なことはありません。

喫緊で受験をされているのであれば、まずは、やれるだけのことをして、それから、ゆっくりと、今までの、自分のたどってきた道と、これから、「切り開きたい未来」を考えてみてください。
そのときに、「知識と教養」が多ければ多ほど、人生での選択肢が増えて、自分の手で、運命を切り開くことができます。

失敗も、経験値です。 ぜひ、前向きに、「知識と教養」の涵養に努めてくださいね。

受験も、何事も、まず大切なのは、「健康」です。風邪や体調不良にならないように、気をつけてください。

最後にこんなこというのも、何なんですが、受験は今年で終わりじゃありません。大学の門をくぐらず、考えるも、「よし」。くぐってから、考えるのも「よし」。

人生 途中下車だって、いつでもできるんです。疲れたら、休めばいいじゃないですか。

決めるのは、誰でもなく、「自分自身」です。
さぁ! 自信を持って! 応援していますよ!

しまりすさん/電車車掌/会社員)

私も大学選択のときに自分を見つめ返し、自分は何をやりたいのだろうか。と、
考えたときがありました。あみぃさんのように夢が漠然としすぎてしまい、
勉強にも集中出来ず、指定校推薦で大学に入りました。
しかし今現在は、なりたいものに向かって突き進めている自分がいます。
しまりすさんも言っていたように、人生に無駄なことなどないと私も思います。
失敗も成功もこれからの人生にとって大きな経験であり、私たちを成長させてくれるもの。
今のうちに、自分を見返し沢山悩んだり考えたりすることが大事だと思います。
そして後に自分自身の答えを導き出せるようになるといいですね。
私も応援しています。

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11872
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー