HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

お知らせ&新着 【社会人アドバイザー】「医療福祉系の仕事・学校発見セミナー」(マイナビ・東京)のレポート(2014.3.15)

2014年3月15日

2014年3月15日(土)2013年3月16日(土)に、「医療福祉系の仕事・学校発見セミナー」があり、

13hwサイトから7名の社会人アドバイザーの方に参加いただきました。

=========================================

日時:2014年3月15日(土)10:30 – 17:00

場所:東京都千代田区(マイナビルーム)

対象:医療福祉系の仕事に興味のある高校生(約200人)

「医療・福祉系の仕事に就いている人と、学校の担当者に会えるイベント」と題し、参加する高校生は次の3ステップを体験します。

1)ステップ1 : 医療・福祉で働くとは?
はじめに、医療・福祉の仕事を考えるワーク。「医療・福祉系で働くこと」について、いろいろな視点から考える。

2)ステップ2 : 職業人との個別懇談会
「実施に医療・福祉系の仕事に就いている人」(社会人アドバイザー)のリアルな話しを聴き、交流する。

3)ステップ3 : 個別相談会

進学先での学びや、入試情報、その他学生生活について学校参加者に相談。

13hwサイト編集部から参加した社会人アドバイザーの方々はステップ2で活躍していただきました。

【今回の社会人アドバイザー】

職業分野 名前 職業
 医療  望月麻衣  看護師
 食べ物  山崎友香  管理栄養士
 福祉  山科 満里子  社会福祉士
 医療  永井 茂之  歯科医師
 医療  江口 萌子  義肢装具士
 健康  梶 貴雄  あん摩マッサージ指圧師
 健康  杉長 彬  作業療法士

 

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

 

1. パネルディスカッションの様子

SONY DSC SONY DSCSONY DSC SONY DSC

今回は、管理栄養士の山崎さん・看護師の望月さん・社会福祉士の山科さんにパネラーとして、
ご自身のお仕事内容や、仕事のやりがい・大変な事、普段の生活などをお話いただきました。

 

2. 職業人との個別懇談会の様子

DSC00563 SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

3. 個別相談会の様子

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

◆高校生からの質問

・どんな仕事なのか?

・高校生のうちにやっておくべきことはなにか?

・精神保健福祉士という資格を聞いたことがなかったので、どんな資格か知りたい。

・自分も精神的に病気にならないか。

・マッサージ師で生活していけますか?

・仕事していて、指とか体が疲れませんか?どうやって対処しますか?

 

・・・など、実際に働いてる人にしかわからない、リアルな話を伺うことができました。

 

◆社会人アドバイザーの方の感想

・私自身も高校生からの質問で気づかされることも多く、大変貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

・福祉の仕事を知っていただく貴重な機会をいただき、感謝しています。
社会的意義のあるイベントだと思うので、もっとたくさんの高校生に参加いただけたらよいと思います。

・セミナーの主旨も素晴らしいですし、このようなセミナーに参加させていただき光栄です、本当にありがとうございました!一人でも 「マッサージ師の資格について聞きたい」と思ってくれる高校生や、私の話で少しでも進路選択の幅を広げられる高校生がいたら嬉しいと思っています。

 


 

普段、なかなか医療・福祉で働く社会人の方と交流する機会が少ない高校生にとって、
プロの現場で働く大人のリアルな声を聴く事ができて、とても有意義な時間になったように感じました。
社会人アドバイザーの皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました!

(編集部スタッフ/大木)

 

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー