HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】作品をつくりあげるのって。。。(20014.03.28)

2014年3月28日

こんにちは!! 13hw編集部 インターンの高久です!

少しずつ暖かくなり、桜が咲き始めてきましたね。
今日、出勤する時に一足先に公園でお花見をしている人を見て
暖かくて気持ちよさそうだなと思いました。

さて今回は、「作品をつくりあげるのって。。。」という質問とその回答をご紹介します。


■作品をつくりあげるのって。。。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11866/
私は今、私立の学校に通っています。
親は両方とも医者なのですが、いま私は医者になりたいとは思っていなくて。。。

私にはあまり仕事に役立つ趣味や特技が無く、将来どんな職業に就くのかが全然決まっていません。
そこで、私は自分の好きな事を仕事に出来たらいいなぁ、と思って書き出してみると、テレビ鑑賞、アニメ鑑賞、ラジオを聴く。。。くらいしか思いつかず焦りまくりです。。。

テレビ業界で働くとしたら、私はドラマなどの制作に興味があります

そして、私は声優という職業に一番興味があるのですが、両親ともにアニメやマンガを真っ向から否定しているので全く両親に相談できません。作品をつくりあげる、という点では制作側の裏方でもいいのかなぁとも思いましたが、色々なアニメを観てきて、声優という立場で作品を作りたい、という思いが強くなっていきます。
上にも書きましたが、私は今、私立の中高一貫学校に通っているので、高校から専門学校に通ったりすることはできません。
親は、とにかく大学を卒業してくれれば良いと言っているのですが大学生になってから、日ナレや東京アニメーター学院などに通いながら学んでいくのは遅いでしょうか?

演技経験などは全くなく、小学校の時に放送委員会に入っていたくらいです。。。

両親に相談できないのはもちろんなのですが、私の親族もほとんどが医者なので頼れる人が全くいない上、進学校なので先生に相談することも出来そうにありません。。。回答お願いします!

(アリスさん/中学生)

この質問に対して

こんにちは。
声優になりたい方、最近とても多いですね。

声優さんたちを分けると大きく3種類あります。

A 多くは俳優をしていて、声だけの演技もしている
B 最初から声優を目指し、声だけの演技に限っている
C 歌手、噺家、漫才師など、別の分野の者であるが、たまたま声優もしている

アリスさんは「B」を目指しているのでしょうか?

専門学校にもいろいろ有りますので、比較検討は大事です。
どこでも、基礎から学べばそれなりの成果は上がるでしょうし、
興味のあることですから、頑張れるでしょうね。
大学を卒業してからでも、在学しながらダブルスクールでも、自分で決めて、自分で経費を賄い、時間を作れば、いつからでも始められます。

そこから先、がモンダイで、ひとつひとつオーディションを受け、実績を作っていくことになります。
まったく合格せず…または、たまに合格してもコンスタントには仕事がない、こともザラです。
「それでも!」と思うならば、そして、途中でどんな大変な生活になっても後悔しない気持ちなら、目指しても良いのではないでしょうか。
たいていの人は諦めて別の道を探していきます。

続けられる人=才能のある人、なんでしょうね。

いま私がお薦めできる方法は

* とにかくしっかり勉強し、本も読みまくり、音楽も聴きまくり、自分を高める。
* 目指しうる最高の大学に入る。するとそこには「才能と可能性のある人材」が多くいる可能性が高い。
* そこで演劇部に入り、芝居を学ぶ
* アルバイトをして資金を溜める…これも「いい大学の学生」だと、塾講師や家庭教師など、割のいいバイト機会が多くある
* 専門学校などの体験レッスン、アナウンス講座、また演劇ワークショップや話し方教室など、興味のあるものを受講しまくる
* 出会った講師とのご縁を大事にし、情報を得つつ、声優業界をリサーチ

ここまででおよそ大学2年生です。
その頃には、アリスさんもいろいろな知識を持っており、声優や芝居に対する考えも変わってきているかもしれないし、
また、そもそも「自分が恐ろしく声優に向いていない」なんてことに気づいたりしているかもしれません。

まずこの方法が、いまアリスさんからいただいた情報から、最も現実的だと思いました。

私の知人(プロミュージシャン)は、音楽を反対する親御さんと話し合って、以下の道を通ってきました。

・薬科大学で薬剤師の免許をとる
・アルバイトをして資金をためる
・ヨーロッパに留学して音楽を学ぶ
・帰国して演奏活動を開始
・音楽で食べられなかった時期は薬剤師として働いていた
・今も、薬剤師の仕事はしているが、職業欄は「音楽家」

こんな例もあるよ、という情報として…

勉強は、ホントに、した方がいいと思います。
知識は全てにおいて役立ちます。特に、演技の世界では。

なにかご参考になれば幸いです。

(あやころりんさん/ミュージシャン)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11866/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー