HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】歴史にかかわる仕事に就きたい!(2014.05.29)

2014年5月29日

こんにちは。 13hw編集部 インターンの高瀬です!

先日、5月22日に、新たな祝日が成立したのを知っていますか?
2016年8月11日から「山の日」が設けられます。
「山の日」の意義は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日だそうです。
「八」の字が山の形に、「11」が木が立ち並ぶ形に見えるので8月11日になったとか。
お盆に合わせて連休を作りやすくするために、この時期になったとも言われています。
しかし、多くの学生は夏休み中なので、あまり影響はなさそうですね。
年間を通して祝日がないのは6月なので、6月にも祝日を設けて欲しいものです(笑)

さて今回は、「歴史にかかわる仕事に就きたい!」という質問とその回答をご紹介します。


■歴史にかかわる仕事に就きたい!
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11930/
私はとても日本史が好きです‼︎
だから、歴史にかかわる仕事に就きたいと思っています。

学芸員などは、
募集人数も少なく、なるのは難しいと聞きました。

学芸員以外に歴史にかかわる仕事を教えてください。

また、歴史的建造物や文化財の保護や修復に携わる仕事も教えてほしいです。

(ぽんぽんさん/高校生)

この質問に対して

過去(歴史)があり今日があります。今日は明日につながります。

歴史は繰り返します。だから歴史に学べば今日の問題に対処できます。
数千年の人間の歴史の中でたった一つだけ何も変わらない事があります。

それは人間そのものです。
だから人間の過去の行動(歴史)を知ればこれから人間が行うことを予測できるのです。

歴史の真実は誰にも分かりません。歴史書の著者の考え方が大きく反映しています。
もしあなたが少しでも歴史の真実に迫りたいと思ったら様々な著者の書を読んで類似点や相違点を確認して下さい。日本の歴史を出発点に世界各国の歴史にも何時か関心を持って下さい。

歴史のとらえ方を学ぶ推薦書。

「ローマ人の物語」著者はローマ在住の塩野七生さんです。
これまで毎年一冊ずつローマ人の物語を書き上げています。

質問にお答えします。

歴史家(作家)、考古学者、歴史教師など。
歴史的建造物や絵画の修復をする仕事もあります。
これは国内で現在修復中の城、神社仏閣を調べれば関連の仕事が分かります。

文化財の保護や修復のことについて私の経験をお話します。
ハローワークに勤務していたころヨーロッパで美術品の修復を学び帰国した方の就職活動を支援したことがあります。最初は経験を活かせる求人が全くなく別な職種で活動をしていましたが3年前の大地震がその方の運命を変えました。被災した大量の文化財の修復の仕事に出会ったのです。今はその経験を活かし所属する文化事業団で指導的役割を担っています。

文化財は国民皆の宝です。皆で大切に守り後世に伝えて行かねばなりません。

ここであなたに一つ提案があります。
あなた自身の歴史を振り返ってみませんか?
つまり「私の履歴書」を創るのです。

赤ちゃんの頃あなたはどんな赤ちゃんでしたか、
保育園や幼稚園ではどうでしょう。
幼稚園の砂場で勝ち抜く力を身につけましたか。
小学校、中学校そして高校とあなたはどうの様に変化して来ましたか。
アルバムなどで思い出すか保護者の方に聞くと良いでしょう。

3年でも5年でも10年単位でも良いですからあなたの生きてきた記録を残すのです。
あなただけの記録です。これがあなたの人格形成の道筋を知る大きな材料になります。

人間は環境で変化して行きます。

歴史を知ろうと思ったら、人間について関心を持って下さい。
まずはあなたからです。

「私の履歴書」が何時か来るあなたの就職活動に大いに役立ちます。

(ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー)

歴史は人間によって動かされますから、
ハロワのおやじさんの言うように、歴史を捉えていくためには、
人間を捉えるところから始めていくことが大切ですよね。
まずは自分自身が、「どんな歴史をたどってきたのか?」
自分の歩んできた道を振り返ることで、
人の歩んできた道を捉える事、歴史に関わる仕事に就く事に
繋がってくるかもしれませんね。
自分の身近なこと、できることから始めていきましょう!

(インターン/高瀬)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11930/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー