HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

お知らせ&新着 ★レポート★「ゆめっと@博報堂」のイベントを取材してきました!

2014年11月6日

ゆめっと@博報堂タイトル

 

こんにちは!編集部スタッフの大木です。
2014年8月15日(金)、“高校生×企業” の交流を通じて「高校生が夢と出会う場」を提供するイベント「ゆめっと@博報堂」にお邪魔しました!

主催の非営利団体MET-next-は、高校生のキャリアデザインのお手伝いをすることを目的に活動している、大学生が運営する団体。毎回いろいろな企業とタイアップして、普段社会人と関わる機会が少ない高校生が、企業で働く大人と交流できる場として、「ゆめっと」を開催しています。
今回のタイアップ企業は、大手広告会社「株式会社博報堂」。
はたして、どのようなイベントになったのでしょうか?

【イベント概要】

イベント名:「ゆめっと@博報堂」
主催: 非営利団体MET-next- ・ 株式会社博報堂
日時: 8月15日(金) 13:30~17:00
場所: 赤坂Biz タワー 株式会社博報堂
対象: 高校1、2、3年生
参加者:35名

 

今回の会場となった博報堂の本社は、東京都港区の赤坂サカスにある「赤坂Biz タワー」内にあります。参加者の高校生達は、普段はなかなか入ることのできない広告会社のオフィスに、少し緊張した様子で入っていきました。
[会場の様子]
IMG_7685 IMG_7688
参加者は8つのグループに分かれて着席。各グループ3~4名の高校生に対して、大学生スタッフがファシリテーターとして参加。初めて会う高校生同士が円滑に話し合えるようにサポートしていきました。

 

1. 博報堂の会社紹介
まずは、博報堂がどのような会社なのか会社概要や仕事内容の説明です。
博報堂の人材についての考え方は「粒ぞろいより、粒違い」。
同じような考えや仕事をする人ではなく、社員それぞれの個性や長所を活かして
常に進化し続ける会社でありたいという想いが込められています。

IMG_7697 IMG_7701

 

2. 博報堂の社員さん自己紹介
今回は、8名の博報堂社員さんが参加してくださいました。
部署もさまざまで、個性豊かな方々でした。

IMG_7691 IMG_7709 IMG_7710
IMG_7714 IMG_7718 IMG_7707

 

3. 今回のテーマ発表
今回のワークショップで、高校生に体験してもらうお題は・・・
【博報堂の「Mr.Ms.粒違い」を競う「博報堂社員のポスター」を作る!】
というものでした。それぞれの社員さんのポスターをグループごとに作成していきます!

IMG_7720

 

4. 交流・取材
それぞれのグループに一人ずつ社員さんが入り、グループごとに自己紹介をして交流を深めていきます。そして、インタビューをして社員さんの魅力を引き出していきます。

みんなが質問していたのは、
・お仕事内容は?
・なぜ博報堂に入社したのですか?
・学生時代やっていたこと、好きだったことは?
・趣味、私生活、受験について

など、さまざまな質問が飛び交っていました。
その中から、ポスター作りのヒントになりそうなエピソードをメモして構成を考えていきます。

IMG_7724 IMG_7730 IMG_7754   IMG_7742 IMG_7770 IMG_7749
 

5. 写真撮影
構成が固まったら、ポスターになる写真を撮影します。
ポージングや表情なども要望を出して、個性を引き出します。

IMG_7817 IMG_7822 IMG_7830 IMG_7834

 

6. ポスター作り
考えた構成を元にポスターを作成していきます。
写真選び・デザイン・キャッチコピーなどその人の魅力が伝わるように
各グループごとに試行錯誤して作成していきます。
この頃には、初めて会った者同士とは思えないほど、グループが一致団結。
各自意見を出し合いながら積極的にポスター作りに取り組んでいきます。

IMG_7838 IMG_7841 IMG_7850 IMG_7853 IMG_7854 IMG_7857

 

7. ポスター完成
そして、ついにポスターが完成!!
それぞれまったく違った、個性豊かな作品に仕上がりました。
たった30分ほどで作成したものとは思えないほどの完成度の高さに驚きです!
完成したポスターがこちら↓
IMG_7859 IMG_7865  IMG_7861  IMG_7866IMG_7863 IMG_7862 IMG_7867 IMG_7864

 

8. 制作発表
完成したポスターをグループごとに発表していきます。
どんな魅力を持った方なのか、ポスターを見せながらその人の人となりを解説。
さらにポスターのポイントやこだわりを伝えます。

IMG_7869 IMG_7885 IMG_7873IMG_7878 IMG_7880 IMG_7876

 

9. 社員さん感想
最後にそれぞれの社員さんから感想をいただきました。
■コメント1
『チーム内でアイデアを出しあい考えながら、それぞれ自分の個性を活かしつつチームが一丸となって素敵なポスターを作ってくれました。』

■コメント2
『普段、インタビューされたり自分自身が広告となってポスターを作ってもらう機会などはないから、とても新鮮で緊張しました。でも、すぐに自分の本質を見抜いて素敵なポスターを作ってくれて感動しました。』

■コメント3
『インタビューに答えることで、過去の自分を振り返るいい機会になりました。このポスターを持って帰って、明日からの仕事の活力にしていきたいです。』

など、喜びのコメントがたくさん上がりました。

IMG_7948 IMG_7962  IMG_7955          IMG_7960             IMG_7964

 

10. 記念撮影

IMG_7986 IMG_7922 IMG_7923 IMG_7977

 

11. 参加高校生の感想
●普段、社会人の方と接することがあまりないので、すごくいい経験になりました。

●今回のグループワークを通じて、自分が伝えたいことをどうやってアピールするのか、「伝える」という方法が学べたと思うので、文化祭などで活かしたいと思います。

●博報堂の方に実際に話を聞けて、よかったと思いました。

●社会人の方と直接お話しする機会があまりないので、実際の生の声が聴けて貴重でした。クリエイターになりたいという将来の夢を考える上で、非常に参考になることが多かったです。
自分が実際にポスターを作ることで、実感も湧きましたし、すごくいい体験になりました。

 

12. インタビュー
司会進行: 株式会社博報堂 広報室CSRグループ 大木浩士さん
博報堂は、『粒ぞろいより、粒違い』という人材育成方針を持っている会社です。
次代を担う子どもたちが自分の個性の可能性に気付き、「粒違い人材」になっていくきっかけを作りたい、そんな思いから、昨年より中高生向けのオリジナル教育プログラム『H-CAMP』を始めました。(http://www.hakuhodo.co.jp/h-camp/
デザインやキャッチコピー、企画を考えるワークショップなどを開催していますが、参加者である子どもたちから生み出される作品はすごく創造的で、いつも驚かされます。
子どもたちは皆本当に大きな可能性を持っています。『H-CAMP』では、これからも子どもたちの可能性を花開かせる機会を作りたいと思っています。
また開催してすごく思うことは、中高生向けのワークショップを開催することで、社員にとってもたくさんの刺激があるということです。普段あまり接点のない子どもたち。対話や交流することで、日常の業務では得られない様々な気づきと発見がもたらされます。そういう意味でもとても意義のある活動だと思っています。

 

非営利団体MET-next-代表: 前田遼介さん
今の学校教育において、夢を広げる場は多くありますが
その夢を収斂させる場はなかなかありません。
そういった観点で、この情報化社会だからこそ、実際に働いている人と会って、触れ合って、
話して、体験をしてみるというようなリアルな場が必要だと感じています。
今回の博報堂企画を通して、より多くの高校生が、「仕事」「働くということ」
そして、今回は「博報堂さんの会社」について知って、それに向かってまた頑張ろうと思えるような
楽しい契機になればなと思っています。
IMG_7981
博報堂の大木さんとMET-next-代表の前田さん

 

【編集後記】

今回参加した高校生・社会人の方同士が、初めて会ったと思えないほど、一致団結してワークに取り組んでいる姿を見て、高校生のコミュニケーション能力の高さを感じました。
最後は、まだまだ交流し足りないという雰囲気もあり、参加者の高校生は本当に有意義な時間を過ごせたように思いました。
なにより、博報堂社員の方々が、個性に溢れ魅力的な方ばかりだったので、より相手を知りたいという意識が高まったのだと思います。本当に、「粒違い」という社員テーマを目の前で証明してくださいました。
このような、普段はなかなか接点のない社会人の方と、話せる場・交流し合える場はとても貴重なので、是非みなさんも一度参加してみてくださいね!

編集部スタッフ/大木

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー