HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】やりたいことが見つからない。(2014.12.05)

2014年12月5日

こんにちは!インターンの柴田です!!

私個人的なことですが、今週末にプレゼンの関東大会があります。

ゼミのプロジェクトについてプレゼンさせていただくのですが、なかなか人にうまく伝えるのは難しいものでプロジェクトのメンバーと切磋琢磨している毎日です。プロジェクトがこんなにも大きなものにつながるとは始めは想像もしていなかったですが、一つ一つに素敵な出会いや学びがあって成長している自分を実感しています。

皆さんも一歩踏み出して新たな自分に出会ってみてはいかがでしょうか?

さて今回は「やりたいことが見つからない」という質問と回答をご紹介します。

■やりたいことが見つからない

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12142/

こんにちは。
私は今大学生ですが、今やっている勉強にやる気が出ず大学を辞めて専門学校に通おうかと悩んでいます。

今通っている大学は親の勧めで行っており、授業も身が入らずサボりがちです。かといって目標や、やりたいこと、勉強したいことも見つからず困っています。

現在不景気な世の中でこんなことで悩んでいるのもわがままで身勝手だと思いますが、毎日が本当につまらなく感じています。

今社会人の方々はどのようにして目標、やりたいことが見つかったのでしょうか。
そしてこれからどうしたらよいのか教えて頂きたいです。
回答至急お願いします。

(さかなさん/大学生・専門学生(女))

この質問に対して

こんにちは。今は毎日の生活、ちょっとたいへんかもしれませんね。だけど、深刻になりすぎない程度に、あなたが今感じていることで悩むことは、決して無駄にはなりません。
周囲からは「大学生にもなって今更そんなこと」という声が聞こえるかもしれないけど、あなたにとってはまさに今がその時なのです。自分の課題に悩んだり考えたりすることは必要ですが、そのタイミングを恥じる必要はありません。人間って、幾つになってもあなたと同じようなことで悩む生き物です。どうか安心してください。
大切なのは、あなたがどういう人間なのかを、あなた自身が見つけること。就職がどうとか考えるのは、その先で全然かまいません。
多少歩みが遅れたってOK。男性の平均寿命も今や80歳を大きく超えているのです。あなたの時代には、サラリーマンは70歳定年が当たり前、いや、もっとすごいことになっているはずです。今は確かに余裕のない世の中ですが、ちょっと立ち止まる勇気も、時には必要です。

あなたが大学で一応どんなことを学んでいるのかは質問文からは分かりません。ただ、どんな理由があるにせよ、あなたはそれを学ぶことを一度は選択しました。その理由がなんだったか、もう一度思い出してみてください。その理由を、今のあなたはもう一度自分の事として実感できますか? その答えが、あなたの悩みへのヒントになるでしょう。
大学は本来物事の考え方を学ぶ場所ですが、それ以外のメリットもあります。単に働きかたを学ぶなら、他にもいろんな選択肢があります。あなたはどっちが好きですか? そういう選択だってありです。

あなたのような質問をいただいたとき、私はいつも同じことをコメントしています。それは「失敗したことを認めることを恐れないでほしい」ということです。
人間、誰だって失敗は怖いし、できればしたくない。これは生物としての本能なので仕方がない。失敗は大いに恐れて当たり前です。だけど、もし自分が失敗したと感じたら、そのことは謙虚に受け入れてほしい。
失敗したことで被る様々な苦痛は確かに辛いけど、それらを感じることで、次はもう少し上手くいくかもしれないし、やっぱりダメかもしれない。そうした経験の積み重ねが、あなたをステキな大人に仕上げてくれます。
今の大学を続けても、思い切って別の道に進んでも、あなたには等しく成功と失敗の可能性があります。そして、もしその選択が上手くいかなかったら…その時は、もう一度考えて、新しい道を探せばいいのです。これも毎度同じ言い回しで恐縮ですが、あなたがそう願う限り、人生はいつでも何度でもやり直すことが可能です。
誰の物でもない、あなた自身の人生です。今、あなたは機会を得たのですから、よく考えて、自分に似合う進路を見つけてください。

あなたの選択に幸多いことを、心から祈ります。のんびり、ぼちぼちでいいから、自分で道を作ってみましょう。たいへんだけど、楽しいこともありますよ。

(はんがんさん/ [鉄鋼・金属]経営企画・コンサルティング)

悩んで悩んで自分が出した答えを信じて進んで行けば良い。たとえ失敗したとしてもいくらでも修正は可能であるということですね。

私も今現在、さかなさんと同じ大学生・専門学生です。日々やりたいこと興味を持つことが変化していき、今私がなりたいと思っている職業でいいのだろうか、続けていけるのだろうかと悩むことが多々あります。しかし、一回挑戦してみることに意味があるのだろうと勝手ながら思い(信じ、、)、大学に通っています。

私は来年度には大学4年生となり就活が始まります。就活への不安は増すばかりですが、自分を信じ自信をもって望みたいと思っています。

さかなさんもこの機会に自分と向き合い、将来やりたいことが見つかること祈っています。

(インターン/柴田)

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12142/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

 

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー