HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】職業と文理選択で悩んでいます(2015.01.15)

2015年1月15日

明けましておめでとうございます!インターンの坂口です。

みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?

私は、元日に浅草寺に初詣に行きました。人の多さには驚きましたが、

数年ぶりの初詣だったので、久々にお正月を感じることが出来てよかったです。

また、浅草寺から見える東京スカイツリーにも登り、東京を一望してきました。

展望台からの眺めは最高でした!

年明け早々アクティブな坂口ですが、今年もよろしくお願いします!!

さて今回は「職業と文理選択で悩んでいます」という質問と回答をご紹介します。

■職業と文理選択で悩んでいます

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12178/

高校一年女子です。 
私は、会計士と薬剤師という対極な職業で悩んでいます。 
どちらにも興味があり、両親に相談したところ好きなようにしなさいと言って貰えましたが、余計に選べなくなってしまいました。 
また、職業が決まらないので、文理選択もどうしたら良いのかわかりません。 
どなたか、アドバイスをお願いします。

千尋さん/高校生)

この質問に対して

職業選択の方法にルールはありません。

数万ある職業の中であなたがたった二つに絞ったのには何か理由があるのでしょう。
さて「とりあえず」どちらにするか考えてみましょう。

とりあえずと言ったのは大学での学びそして様々な価値観と人生体験がある学生や教授との出会いの中であなたは刺激を受けることになります。そして途中で仕事の選択を変更することになるかも知れないからです。

選択方法その一
会計士と薬剤師そのどちらが社会貢献度が高いか考えること

その二
どちらの方が沢山の人たちに「幅広く」出会える可能性が高いか考えること。
人生は他者との出会いと縁で変わって行きます。

その三
資格取得者の人数を確認すること

その四
なれるまで(仕事への応募資格)の年数と費用を比較検討すること

その五
年収比較すること。
投資した教育費用を回収するためにかかる年数

その六
その二に関連しますが結婚相手に出会える可能性の高い方はどちら。

その七
定年がなく体力、気力そしてやる気があれば一生続けられるのはどちら。

その八
独立できる可能性が高いのはどちら。

その九
人々からより多く感謝されるのはどちら。

その十
どちらがあなたの強み(適性)を活かせるのか。

簡潔に思いつくまま列挙しました。文理選択の参考にして下さい。

(中略)

目指す職業に就けるのはその為の準備をした人だけです。
やりたい仕事と出来る仕事は違います。
やりたくても直ぐにやらしてくれません。
その道のプロになるには最低限10年仕事に専念しなければなりません。
何事も継続は力なのです。

若者の特権は悩みと不安です。
ずばり言うとたった一人で悩んでも何も解決策など見つかりません。
未だ考える力がないからです。
対策は自力で何でも解決する方法から他力本願に変えること。
具体的には他者のまねをする。何時かあなたの模範となるロールモデルを見つけその人の生き方を学び研究するのです。自力から他力への発想転換を提案します。

不安について。
不安はすべて無知から来ます。
知らないから将来に不安になるのです。
その対策は上記と同じになりますが、良書を読むこと、多くの他者(含反面教師)と出会い刺激を受けること。映画やアニメ、ゲームの中にも何かあなたの人生のヒントがあることでしよう。

すべてはあなたに気持ちの持ち様と行動力次第です。
人生色々人も色々です。あなたはあなた、あなたの人生をあなた自身で歩んで下さい。
そしてすべて自己責任です。

本当に本気なら前に向かって行動するしかありません。

ハロワのおやじさん/[その他(人材・教育・医療・福祉)] キャリアカウンセラー )

自分の将来の職を見つける。確かに難しいことですよね。不安もあれば悩みもある。

ハロワのおやじさんが言っているように、人生色々、人も色々です

思い通りになることもあれば、ならないこともある。

自分の夢を叶えるのは、他人ではなく自分です。

千尋さんも自分を信じ、夢を叶えるために頑張ってほしいです。

(インターン/坂口)

 

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12178/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー