HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★新企画★現役大学生が送る就活最前線(2015.2.5)

2015年2月5日

就活ロゴ

こんにちは!13hw編集部 高瀬です!

2015年も、はや1か月が過ぎましたがいかがお過ごしですか?

みなさんは、すてきなスタートをきれましたか?

私はと言うと、イマイチです・・・。

なぜなら今年は「就活」の年なのに、まだ周りに追いつくことすらできていないのです。

しかし、いつまでも後ろ向きではいられません!!

そこで、今日からすてきなスタートを切るべく、新企画をはじめさせて頂きます!!

その名も・・・。

じゃじゃん!

「現役大学生インターン 高瀬ーぬが行く!内定獲得への道」です!!

この企画では、現役大学生である私、高瀬ーぬこと高瀬が日々の就職活動で体験したことや感じたことをお伝えします。

もちろん、最新の就活情報や今から将来に向けてできることなども発信していきます!

現役で就職活動をしているからこそ見える、リアルな就活についてお届けできると思うので、

何か少しでも、みなさんの役に立てれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

さて、早速ではありますが、私の現状や今年の就活事情についてお話します・・・。

就活には、大体の1年の流れというものがあるのですが、それが今年から大幅に変わります。

今までは、大学3年の12月から本格的な就職活動がスタートしていましたが、今年からは大学3年の3月スタートになりました。

しかし、会社の内定式はどちらも10月に行われます。今までは10ヶ月も就活に時間を割けたのが、7ヶ月に減ったのです。

つまり、今年からの就職活動は短期決戦だということです。

短期決戦に挑むには、準備が欠かせません。

私の周りはというと、その短期決戦に挑むために、着々と準備をしていたり、心構えをしています。

それに比べて、私は自分のやりたいことがわからなかったり、何から準備をしたらいいのか、さっぱりわかりません。

何よりも、いつも一緒に遊んでいた人たちが、ドンドン先を行くのが焦りにつながります。

周りに全くついていけないのです。

しかし、いつまでも下を向いてはいられません。

自分だって頑張って、就活を乗り越えて、ちゃんと社会人にならなくてはいけないのです。

そこで、考えました。「今の自分ができることは何だろう・・・?」「就活に対するこの不安は無駄なものなのだろうか・・・。」と。

今、自分にできることは、不安な気持ちやリアルな就活事情を発信して

少しでもみなさんの将来のために役立つヒントになるようにすることだと感じました!

この記事を通して、みなさんのためになるような情報を発信していくとともに

私自身、成長していきたいと思います!

みなさんと一緒に頑張っていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします!

 

つづく

(インターン/高瀬)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー