HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】夢をつくる仕事(2015.02.16)

2015年3月5日

こんにちは。インターンの坂口です。

年を重ねるごとに時間が経過するのが、早いと感じたことはありませんか?

この年を取るほど1年が早く感じる理由として「ジャネーの法則」というものがあります。

この法則は、一年間が「自分の年齢分の一年」というものです。

例えば、1歳の一年が365日とすると、13歳の体感日数は1/13となり約28日となります。

つまり、年を取ると一年間の比率が小さくなり早く感じるという法則なのです。

また、この法則以外のも時間経過が早く感じる理由があるそうです。

納得する理由があるはずです!ぜひ、自分でも調べてみてください!

 

さて今回は「夢をつくる仕事」という質問と回答をご紹介します。

 ■夢をつくる仕事

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12198/

将来、夢をつくる仕事がしたいと考えています。

私はファンタジー小説やジブリなどの、現実にはないかもしれないけれど、楽しくて心が惹かれる世界が大好きです。
また、このような現実離れしたものだけでなく、スポーツ選手になりたい・アイドルになりたいなどの、自分だけの夢はとても素敵なものだと思います。
つらいことだけではなく、世の中にはたくさんのたのしい夢があるということを子供たちに伝えたいと思っています。

わかりやすいものだとディズニーのキャストが思い浮かびました。
しかし私は大きな声で堂々と話したりすることが苦手で、遊園地で働きたいとも思えません。
だけど、子供や人の笑顔を見るのは大好きです。
自分がしたことで人に喜んでもらえることが本当に嬉しいです。
13歳のハローワークも読んだけれど、あまりピンとくる職業はありませんでした。

こんな私に向いている職業や、人に夢を与えることに繋がる職業があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

nineさん/高校生)

この質問に対して

その前にあなた自身が夢をかなえてみませんか?
人は自らの経験以上のものは語れないのです。
それ以外はただの空想と想像の世界です。
子どもたちの心をつかむことはできません。

どんなことでも良いのです。
例えばあなたが記述したディズニーのキャスト。
今あなたに苦手な事があるとしても環境と仕事があなたを変えて行きます。
あなたは与えられた仕事に専念する道しかないのです。
だって仕事の報酬を与えられるのです。責任を果たさなければなりません。

どんなこともやればできます。
できないのはやらないからです。

あなたが自らの夢をかなえる過程が大事です。
山あり谷ありの人生の苦難(そのほとんどが人間関係)を乗り越えて行くのです。
その経験が子どもたちの役に立つのです。

その歩みを記録し子どもたちの夢をかなえる手助けをしてください。

自ら夢を創造するか夢を創造する人たちの支援をするか道は様々です。
これから漫画やアニメ、映画や絵本など沢山の作品と出合って下さい。
そして作者が皆に何を伝えたいのか良く考えてください。

どんなジャンルでも良いですから何時かあなたのロールモデルと出会い作者の人生を参考にするのも一つの方法です。生まれ持った独創的な才能があれば別ですがどんな事も最初は成功者のまねから始めるのが一般的な生き方です。

環境が人をつくり変えて行きます。
あなたの夢を叶える方法の一つが夢創造の現場に入ることです。

その現場がどこかはあなた自身で見つけて下さい。

もしやりたい仕事が既成の職業群の中で見つからなかったら、
あなた自身でその仕事を創造するのも道です。

よく遊びよく学んで下さい。
想像と創造これがあなたの歩む道のキーワードです。
たった一度の人生です。好きなことやりたいことを仕事にしてください。

ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー・その他)

 

どんなこともやればできます。できないのはやらないからです。」とてもいい言葉だと思います。

普通に考えれば、当たり前のことかもしれません。

しかし、途中で投げ出してしまうことがあるのも事実ではないでしょうか?

誰にでもあるはずです。(私も含みますが….)

一度決めたことを最後まで突き詰めることで、物事を新しい観点から見ることができるはずです。

そして、その逃げ出さずに挑戦した経験が私たちの宝となり、

多くの人に夢をあたえるための材料となるのです。

みなさんも「これだけは他人に負けない」と言えることを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12178/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー