HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★就活ブログvol.2★就職活動とは?/OB・OGに話を聞く(2015.3.31)

2015年3月31日

新企画企画書

こんにちは! 13hw編集部 高瀬ーぬこと高瀬です。

 

私は先日、大学の卒業パーティーに実行委員として参加してきました。

大規模なイベントだったため、なかなかハードな作業でしたが、とても充実しました!!

半年以上前から準備してきたせいか、今はまだ燃え尽き症候群の真っただ中です(笑)。

お世話になった先輩が、もう春から学校にいないというのも、とても寂しいです・・・。

喪失感が拭いきれませんが、徐々に切り替えて就活も取り組んでいかないとダメですね!

それでは、今回も就活ブログをお届けします!

 

—[INDEX]——————————————————————————————

【1】[就活豆知識]就職活動はどんなことをするの?

【2】[就活日記]就活を経験した先輩にアドバイスを頂きました!

——————————————————————————————————–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】[就活豆知識]就職活動はどんなことをするの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

就職活動という言葉はよく耳にしますが、実際に就職活動ってどんな事をするのでしょうか?

一般企業、公務員など・・・職種や業界によって、就職までの流れは異なります。

街でよく見かけるような就活生は、主に一般企業を志望する学生でしょう。

今回は就職活動の中身(企業編)をみていきたいと思います!

 

①自己分析

就職活動は自分を知る事から始まります。自己分析をしっかり行うと自分が何を仕事にしたいかなど

明確になり、就職活動をする上で、志望する職種や業界を決める手がかりができます。

実際には、自分の強みや弱みは何だろうか?何に積極的に取り組んでいるか?など

今の自分を振り返った上で、幼い頃から高校生までの過去の自分を振り返ったり、

家族や友達など第三者に自分のイメージを聞いてみて、外からみた自分をみていき

自己分析を行っていきます。

 

②業界研究・企業研究

自己分析を行ったら、広い視野で自分の得意なことから企業を探していきます。

業界とは、金融、製造、サービスといった産業を分類したもので業種とも呼ばれます。

企業を探すうえで、この分類を把握しておくことは欠かせません。

自分の興味のある企業、業界のつながりなど理解を深めることが必要でしょう。

 

★サイトでも、様々な分野の職業を紹介しています 。

どんな分野、どんな職業があるのか見てみましょう~

~気になる「分野」から探してみよう~

>>http://www.13hw.com/jobidx/jobcateidx.html

 

③インターンシップ

インターンシップ(就業体験)とは、学生が企業などの実際の職場を体験することです。

インターンシップに参加することで、業界や企業を知ることができ、社会の仕組みを理解できます。

また、実際に働いてみることで、自分が社会人になった時どのように働くかイメージを持つことができます。

インターンシップは直接企業に申し込んだり、大学を仲介して申し込んだり様々なパターンがあります。

 

★13hw編集部にもインターンシップとして働く大学生が活躍しています~!

インターンシップの体験記はコチラ

★学生記者体験★築地:取材に行ってきました!(2015.3.6)

>>http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/06_intern.html

 

④会社説明会

会社説明会では、その企業の事業内容や方向性、採用情報など、

その企業を受験するために必要なことを知る事ができます。

また、会社説明会に参加するところから既に企業の選考は始まっています。

自己紹介や抜き打ちの筆記試験など求められることも少なくありません。

参加している姿勢や態度を表にだす事が重要です。

活動の第一ステップにもなる会社説明会では、スーツの身だしなみや挨拶、マナーを守ることも必要です。

 

⑤履歴書・エントリーシート

履歴書やエントリーシート(ES)は学生と企業を結ぶ大切な書類です。

企業は履歴書・ESをみて、それを書いた学生がどんな人物なのか把握しようとします。

履歴書がきちんと書けていなければ、イメージが悪くなる可能性があります。

いい加減な書き方や記入漏れ、誤字脱字などは絶対にしてはいけません。

丁寧に書くこと、マナーを踏まえていることを前提として

就職への真剣さや誠実さが伝わるように履歴書・ESを書くことが大切です。

img03646

(クリックすると拡大できます。)

履歴書は大学によって指定されることもあります。

 

⑥採用試験(筆記・面接)

筆記試験は、多くの企業で採用試験の一次選考として用意されています。試験の結果によっては

次のステップの面接試験に臨めません。

筆記試験は日ごろからコツコツと対策していくことが必要とされます。

また面接試験は、自分自身を見てもらえるチャンスです。大体1つの企業で1次~3次まで

様々な種類の面接が設けられているのが一般的です。1つ1つのチャンスを逃さないためにも

しっかりと対策しておくことが肝心です。

 

★大学生が受ける筆記試験でも、中学校・高校で習った数学の問題が出てきます!

はやいうちから基礎を身に着けておくと、大学生になっても活きてくると思います(私は数学が苦手です・・・。)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】[就活日記]就活を経験した先輩にアドバイスを頂きました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、大学の先輩とお会いしてきました!

すでに就活を経て、就職されている先輩だったので、いろいろと情報収集してきましたよ!

ネットや本などで、就活に関するノウハウや情報を仕入れるのは簡単ですよね。

でもやっぱり、身近な先輩などからお話を直接聞く方が、タメになるのではないかと感じました。

良いことも悪いことも教えてくれますからね。

就活自体は一人で行っていくものですが、周りの人に支えてもらってこそ、だと思いました!!

ちなみに・・・

先輩には、「パンプスが足に合わなくてとっても痛い!」ということを相談したのですが

「高いパンプスを買いなさい!」と一喝されました(笑)。

長時間、歩き回る就職活動。足が痛かったら就活そのものをやらなくなる、とのことでした(笑)

ささいなことではありますが、かなり説得力があるとしみじみ感じました。

身近な人だからこそ、教えてくれることもありますよね。

先輩・後輩の人脈は、日常でもそうですが、就活においても大切な人脈のひとつだと思います。

↓新らしく購入した就活用のパンプス

 

IMG_1204 (1)

 

足幅小さい私は、通常よりも細い靴を購入し、さらに専用のアイテムでサイズ調整してあります☆

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

バックナンバー一覧

第0回 ★新企画★現役大学生が送る就活最前線(2015.2.5)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/05takase-nu00.html

第1回 ★就活ブログ★就職活動スケジュール/履歴書を書く(2015.2.27)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/27takase-nu01.html
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

13hwインターン/高瀬

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー