HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】司書について。(2015.04.13)

2015年4月13日

こんにちは! 13hw編集部インターンの高瀬です!

先日、自宅で洗濯をしていたら洗濯ばさみが壊れてしまいました(笑)。

どうってことない事なのですが、よくよく考えると一人暮らしもこの春で4年目。

引っ越してきた時は、全部真新しかった家電や日用品も、もう全部4才。

大学生活も最後の年に差し掛かってしまいました・・・。

普段の授業はあんなにも長く感じるのに(笑) 時間の流れはあっという間ですね!

また、今月から、みなさんそれぞれの1年が始まりますね。

最初の1年や最後の1年、勝負の1年など、色んな1年が待っていると思いますが、

いずれにしても、実りのある1年にしていきたいですね!!

 

さて今回は、「司書について。」という質問と回答をご紹介します。

■司書について

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12247/

初めて質問をさせて頂きます。
私は現在、広島市内在住の中学2年生です。
早速ですが、私は図書館の司書に興味があります。
理由は読書が趣味だということと司書は地方公務員なので、安定した生活が出来ると思うからです。
しかし、司書になるには資格を取った後に採用試験に受からなければならないと文部科学省のホームページに書いてあるのですが、実際に採用試験はどの程度の難易度でどの様なことをするのでしょうか。
それからもう一つ疑問なのですが、現在の私の理由で司書を目指すというのは如何なのでしょうか?
読書が趣味というだけで目指すというのは軽率過ぎるのでは無いかと思う所もあり、現在地方公務員の親に質問したのですが「今の段階では考え過ぎなのでは?」と言われ、あまり納得出来ずにいます。
なので他の方の意見も参考として聞いてみたいです。
まだ中学生ですが、自分なりにこれからの進路について考えていきたいと思っています。
二つ目の質問についてはなるべく沢山の方の意見を聞いてみたいので、司書に関係のない方でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

伊月さん/中学生)

この質問に対して、

伊月さん、はじめまして。キャリアカウンセラーの薫と申します。
読書が趣味なんですね。それなら本に関係した仕事ができれば楽しそうだよね^^
趣味で目指すのは軽率ではないかと書いてるけど、それで司書を目指すのは大いにアリだと思いますよ!

難易度については、伊月さんが「難しそう」と感じる資格の程度がどの位なのかよく判らないので、この書き込みだけではちょっとお返事ができかねます。
例えば、「英語検定準2級」を、「簡単」という人もいれば、「難しい」ととらえる人もいるということです。

それより気になったのが、「司書は地方公務員なので安定した生活ができる」という点です。
伊月さんは司書=地方公務員だと思ってるのかな?
実は、司書として働いている方の全員が全員、地方公務員とは限りません。
どちらかというと、非常勤で(正社員ではなく)働いている方のほうが多い職種です。
過去に司書希望の方の就職支援をしたことがあります。もちろん資格も持ってて図書館でバイトを3年間した経験もあって、それでも採用は非常勤で賃金も高くはありません。図書館での採用枠がすごく少なく(辞める方がそれほどいない為)、競争率も激しいのです。
公務員で働きたいなら、公務員採用試験に合格→面接を経て内定が決定した後に希望を出してみて配属が司書になる可能性はあると思います。ただ、配属希望は100%は叶いませんから、司書になれるとは限りません。頭に入れておいてくださいね。
本が好きなら、書店の店員さんになるとか、編集者や印刷の仕事でも関わることができると思いますよ。
まだ中学生ということなので、視野を広く持ち、関係ある仕事を楽しく調べてみて下さいね^^

薫さん/キャリアカウンセラー・その他)

読書が趣味だということで、司書を希望したんですね。

趣味で目指すことを心配されていましたが、私も共感しました。

私も就職活動をする中で、やはり自分の趣味や興味のあるものに関連する企業などを探していますが、

伊月さんと同じような悩みがありました。

しかし、薫さんも趣味も仕事を選ぶキッカケの1つとして、背中を押して下さいましたね!

私自身もとっても励まされました(笑)。

視野を広く持ち、関係ある仕事を楽しく調べてみて下さいとの事でしたが、

とても大切なことだと私も思いました!

例えば、本であれば、本を売る本屋さんが一番に思い浮かぶお仕事かもしれませんが、

元をたどれば、本を出版している会社や、製本している会社、紙を作る製紙工場など・・・。

たくさんのお仕事がありますよね!好きな事に関わるものを探していれば、

自然と色んなお仕事を知ることができるのではないかと思います。

そこで新たに目指したいものに出会うこともあると思うので、

アンテナを広くはっておくことが、何より大切なのではないかと思いました。

 

(インターン/高瀬)

 

 

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12178/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー