HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】薬剤師になりたい(2016.2.19)

2016年2月19日

こんにちは!13hw編集部インターンの半田です。

先日はバレンタインでしたね。お店のバレンタインコーナーを見てはチョコが食べたくなりました。いつか自分用に大きな箱入りのチョコレートを買って抱えて食べたいです。

私は、マドレーヌを作って家族にプレゼントしました。チョコ食べたいと言っておきながら、チョコは作ってないんです(笑) 喜んでもらえたのでよかったですけどね!

高校の時は、友達にあげる友チョコづくりで大忙しだったのに(確か100個近く作った気がします)、今年はその10分の1程度だったので、なんとも静かなバレンタインでした。

 

さて今回は「薬剤師になりたい」という質問と回答をご紹介します。

■薬剤師になりたいと思っています。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12385/

こんにちは。長文失礼します。将来、薬剤師になりたいと思っている中3女です。
最初は、お給料がいいと聞いて興味を持ったのですが、調べているうちに薬に興味を持つようになり、特に漢方を専攻したいなと思うようになりました。
私は、どちらかというと文系です。そんな私が6年制の大学に入るのは難しいでしょうか?今から必死に勉強すればなんとかなりますかね?うちは四兄弟で、下に2人いることを考えると私立はお金の問題で厳しいと思います。研究(?)の方に進めば、大学も四年制(だったはず…)でお金の負担も減るかなとは考えましたが、私は何かを作り出すとか苦手だし、調剤の道に進みたいなと思ったのでその道は考えていません。
また、漢方薬剤師になるための資格(生薬認定…)をとったとして、大学卒業後の働き口はあるのでしょうか。資格をとっても働けていない(?)人達がいるという記事を見たのと、薬剤師が多くて就職が難しいと聞いたので…。

まだ中3なので考えすぎかもしれないのですが、 先のために知っていて損は無いかなと思い質問させて頂きました。言葉の間違いなどあったらすみません。回答よろしくお願いします。

 

句読点さん/中学生)

 

この質問に対して

 

薬剤師さん、すてきですね

看護師として大学病院勤めをしていた時には、薬剤師さんというのは医師の書いたお薬を
間違えずに出すことがお仕事だと思っていました。
でも、その後保健師として製薬会社の健康管理センターで社員(主に薬剤師さん)の健康管理をするようになり、
薬剤師さんの仕事が多岐にわたることを知りました。
製薬会社につとめる薬剤師さんは、
薬の研究開発、厚生労働省とのやりとり、副作用報告のまとめ、
患者さん用のパンフレット作成など、ホントにたくさんの仕事をしています
仕事先は病院や薬局だけではないので、需要はあると思いますよ

医療系の大学は奨学金制度を設けている所も沢山あると思うので、
目指す資格に向かってまずは中学高校時代は目の前の勉強に一生懸命取り組んでください

そろそろ受験でしょうか。
文系でも理系でも、ヤル気になればなんとかなると思います
頑張ってください

薬剤師になりたいとは、素敵な夢ですね!お給料の事がキッカケでもそこから自分で仕事について調べて、専攻まで考えていることにとても感心しました。私は薬剤師について調べた時は、お給料のことまでだったので、見習わないといけないですね…。
また回答の方で、薬剤師は薬を作る仕事のほかにも様々なことがあることを知り驚きました。
なりたい事の中でもさらに視野を広げてみる事が大切なんだと思いました。
勉強が忙しく大変だと思いますが、夢に向かって毎日頑張ってください!
(インターン/半田)

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12385/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー