HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★就活ブログvol.7★ 内定・内定式とは・・・?/高瀬ーぬ、ついに内定を・・・!? (2016.2.26)

2016年2月26日

新企画企画書

こんにちは! 13hw編集部 高瀬ーぬこと高瀬です。

前回の更新から、かなり間が空いてしまいました・・・。申し訳ありません。

大学卒業が間近となり、悲しい事に編集部の出勤も残りわずかとなってしまいました。

この半年間のことを、数回に分けて振り返りつつ、

引き続き、就活に関する情報をまとめていきたいと思います!

少しでも、みなさんの参考になれば幸いです。

それでは、今回も就活ブログをお届けします!

—[INDEX]————————————————————————————————————

【1】[就活豆知識]内定・内定式とは・・・?

【2】[就活日記]高瀬ーぬ、ついに内定を・・・!?

——————————————————————————————————–——————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 [就活豆知識]内定・内定式とは・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

就職活動において、面接などの採用試験を無事クリアしていくと

内定を獲得することができます。

内定とは、正式な労働契約のことで、新卒の場合だと

大学卒業後に働き始めるという契約のことを指します。

採用通知後に、内定を受けとった本人が、承諾することで成立します。

これは、学生と企業がそれぞれ解約権をもつ労働契約になります。

企業で働く予約を、学生側からも企業側からも取り消すことができるというものです。

 

では、例えば、どういった時に内定を解消することがあるのでしょうか・・・?

企業が、学生の内定を取り消す場合にはいくつか理由があります。

・学校を卒業できない。/留年してしまった。

・履歴書などに嘘の記入があった。/入社に必要な資格を取得できなかった。

・健康を害した。

・犯罪を犯してしまった。

などが考えられます。

内定を獲得したからといって、浮かれてしまうのは言語道断なのです!

また、学生が企業の内定を辞退する場合もあります。

これは、他に志望していた企業から、後あと内定を貰ったなど、各々理由があるでしょう。

学生からも内定を辞退する事はできますが、基本的にこれは企業に対して失礼に当たります。

相手に迷惑をかけないのが、社会人のマナー。

もし、辞退をしたいというのであれば、ちゃんと誠意を示した上で、

なるべく早く、丁寧に辞退する必要があります。

 

では、「内定式」とは、どのような式なのでしょうか?

内定を得てから入社するまでには、間があきますが、

企業は、その期間に、内定式を開くのが一般的です。

この式では、企業は学生に正式に内定通知を渡します。

内定通知を受け取った学生は、承諾書を提出し、正式に雇用契約が結ばれます。

内定式は、企業と学生が両想いであることを再確認する場であり、その確認が最大の目的です。

他には、代表取締役、社長からの挨拶や事務手続き、業務内容の説明などを行うのが一般的な内容です。

それに加えて、懇親会が催されることも多く、同期入社の社員や上司などと親睦を深めます。

私が、実際に参加した内定式も、上述した内容通りでした。

実際に、内定式に参加すると、会社の雰囲気を見る事ができました。

さらに、社会人になるという実感が少し湧いたような気がします。

内定・内定式は、社会人になるためには欠かせない第一歩なのではないでしょうか?

私が、就活生だったころは、内定や内定式はゴールのように思えていましたが、

入社を控えた今は、社会人のスタートラインだったように思えます。

もし、また就活をすることになったら、内定・内定後の自分をもっとイメージして行う気がします。

これから就職活動をする人いらっしゃったら、就職した後の自分をたくさん考えるといいと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】 [就活日記]高瀬ーぬ、ついに内定を・・・!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すっかり更新が途絶えてしまっていたので、報告が遅れてしまいましたが、

私、高瀬ーぬ、無事内定を頂くことができました!

時期は、さかのぼる事7か月前の7月。

まだ、バリバリ就活に勤しんでいる中でのことでした。

決して、内定の数が多ければいいというわけでは、ありませんが、

私自身、就職活動や就職する事に悩んでいたため、正直、すぐに決断することができませんでした。

そのため、内定を頂いた後も、引き続き就職活動を行っていました。

就職活動を続けている中で、気持ちがだんだん定まっていき、

結果、内定を頂いた企業に入社することを決心したのです。

9月までは就職活動を行い、10月の内定式に参加しました。

その後も、入社に必要な自動車免許の取得や、卒業論文に追われること3か月。

春休みを迎えた今、やっと一息つくことが出来ました(笑)。

正直、就職活動を始めた当初は、終わりも見えず、かなり不安でした。

しかし、振返ってみると本当に一瞬のことのように思えます。

活動していた当時は、身も心もボロボロではありましたが・・・(笑)。

辛くても、地道に続けていれば、成果が実ると実感できた気がします。

当初の目標であった「内定を獲得する」ことはできましたが、ここで終わりではありません。

むしろ、やっとスタートラインに立てたような気がします。

「社会人になれる」ということに甘んじることなく、

また新たに、社会人として目標を立てて、前進していきたいと思いました!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

バックナンバー一覧

第0回 ★新企画★現役大学生が送る就活最前線(2015.2.5)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/05takase-nu00.html

第1回 ★就活ブログ★就職活動スケジュール/履歴書を書く(2015.2.27)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/27takase-nu01.html

第2回★就活ブログ★就職活動とは?/OB・OGに話を聞く(2015.3.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu02.html

第3回★就活ブログ★就職活動とは?公務員編/オススメ回答・就活編(2015.4.20)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu03.html

★就活ブログvol.4★ ブラック企業って一体なんのこと?/会社説明会に行く(2015.5.21)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu04.html

★就活ブログvol.5★ 「お祈りメール」ってなんのこと?/就職活動と卒業論文と私(06.29)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/06/takase-nu05.html

★就活ブログvol.6★ 2016就活トレンド「オワハラ」/ 履歴書はラブレター(2015.08.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/08/31-takase-nu06.html

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

13hwインターン/高瀬

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー