HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★就活ブログvol.8★ 就活2017スタート!!/就活を振り返る。 ①(2016.3.9)

2016年3月9日

新企画企画書

こんにちは! 13hw編集部 高瀬ーぬこと高瀬です。

3月に入り、私は春休み折り返しとなりました。

大学生の長期休みは、2か月もあり、本当に長い休みなのですが、

私の春休みと言えば、新居へのお引越しや、それに伴う諸手続きなどなど・・・。

少しバタバタした春休みを過ごしております(笑)。

かなりエネルギーを使いますが、4月からの新生活を充実させるためにも、

身の回りの生活をしっかり整えていきたいと思いました。

準備は、はやめはやめに終わらせておくのが一番ですね♪

それでは、今回も就活ブログをお届けします!

—[INDEX]————————————————————————————————————

【1】[就活豆知識]就活2017スタート!!

【2】[就活日記]就活を振り返る。①

——————————————————————————————————–——————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 [就活豆知識]就活2017スタート!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ3月に突入し、2017年卒の就活がスタートしました!

ちょうど1年前、自分の就活がスタートしていたことを考えると、なかなか感慨深いです・・・。

さて、2017年卒の就活ですが、去年の就活に比べて、また大きな違いがあるそうですよ!

なんと、選考開始時期が2か月前倒しになるそうです!

当初予定されていた8月ではなく、6月から経団連加盟企業の選考がスタートされます。

企業へのエントリーから選考開始までの期間が短く、

就活準備を早く終わらせておくことがカギとなるでしょう。

3~4月に会社説明会が集中したり、エントリーシートや履歴書を

早めの段階で締め切る企業が増えることが予想されます。

履歴書の準備や筆記試験対策などの準備が短くなってしまうため、

はやめに取り組むと、少し余裕が生まれるかもしれません。

去年度の就職活動に比べて、今年度は準備にかける時間が短くなったわけですが、

逆に言うと、選考期間が長くなるということですよね。

準備期間が短くなることに、つい目が行きがちで、焦りも出るかもしれませんが、

選考期間が長いということは、去年度の就職活動に比べて、

一社一社、丁寧に選考を受けていくことができるのではないでしょうか。

就職活動をしていると、1日1日がかなりあっという間に過ぎていきます。

私が就職活動を行っていた時は、毎日毎日、履歴書や面接に追われていて、

1つ1つが雑になってしまうこともありました・・・。

準備期間が短くなるという、2017就活。

スケジュールの変更などは、焦りや動揺を招くかもしれません。

しかし、自分で時間の使い方をしっかり管理して進めていけば、

何も問題なく、就職活動を進めていけるのではないでしょうか。

良い意味で“マイパース”な就職活動が出来たら、いい結果に繋がるかもしれませんね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】 [就活日記]就活を振り返る。①

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年度の就職活動が始まりました。

街中や電車で、就活生を見かけるようになりましたが、つい去年の自分と重ねて見てしまいます(笑)。

せっかくなので(?)自分の就職活動を振り返ってみようと思います!

●2014年 10月~(大学3年生 秋)

この時期くらいから、何となく就職活動を意識し始めたような気がします。

学校で開催している就活講座に、たまに参加したのもこの時期でした。

ただ、周りに流されて行くという感じが強く、かなりサボることが多かったです(笑)。

今思えば、もっとはやめに始めていれば、

就職することや仕事、社会人について、もっと深く考えられたのかなとも思います。

しかし、その時はその時で、ゼミや委員会に没頭していた時期でもあるので、

特に大きな後悔はありません。

●2014年 12月 (大学3年生 冬)

この時期に行っていたことは、

SPI(筆記試験)の模擬試験や企業合同説明会の参加です。

どちらもこの時期に初めて参加しました。

たしか、「年が明ける前に何かしら参加せねば・・・!」と焦る気持ちが強かったと思います。

私は、特に具体的な目標もなかったため、やはり周りに流されながら就活をしていました。

ただ、”周りに流される”と聞くと、あまり良くないように感じますが、

私は、そうは感じません。

行動を起こさないよりは、周りに流されながらでも行動に移す方がいいと思うからです。

具体的な目標などが無いからこそ、まずは行動を起こしてみて、

感じたり、思ったりしたことに向き合うのが重要なのではないでしょうか。

実際、就活をしていく中で、気になる企業や、そうではない企業などが理解できるようになりました。

もっと質の良い就活が出来ていれば理想的だったかもしれませんが、

行動していたという点では、自分にとっては大きかったと思います。

就職活動は、最初はわからないことだらけです。だからこそ、わからないながらも

行動に移していき、理解していくことが大切なんだと感じました。

●2015年 1月(大学3年生 冬)

この時期に身体に合ったリクルートスーツと靴を購入しました。

就活は第一印象がとても大切です。身だしなみはマナーの初歩ですので、

良いスーツは就活のマストアイテムです!

スーツは少し値が張りますが、社会人になってもずっと使えるものなので、

1着はちゃんとしたものがあると良いのではないでしょうか。

私はそれまで、安くそろえたスーツ(サイズも少し大きめ)しかもっていなかったのですが、

ちゃんとしたものを揃えて着ると、気持ちもかなり引き締まりましたよ!

今では、学生割を行っているお店も多いので、通常価格よりも安く買えますよ!

●2015年 3月(大学3年生 冬)

3月1日に就活サイトなどが一斉に解禁されましたが、

その日は友人と遊園地で遊んでいました(笑)。

これも今だから笑えることかもしれませんが・・・。

あとは引き続き、説明会や筆記対策を行っていました。

就活サイト解禁後というのもあって、企業の単独説明会も始まり、少しずつ参加していました。

それより前は、世の中にある企業を広く浅く知ろうとしていましたが、

これくらいの時期から、一つ一つの企業を深く知っていこうと考えていましたよ!

まだまだ、委員会などに力を注いでいた時期でもあるので、

”就活だけ集中的にやる”という体勢ではなかったですが、

良い意味でマイペースに活動していたと思います。

就活も大切だけど、学生のうちにしかできない事もたくさんある!という気持ちが強かったです(笑)。

それに、委員会でもサークルでも趣味でも遊びでも、

たくさんやるに越したことはないと思います!

たとえ遊びであっても、その中から何か自分の長所などを言えれば勝ちです(笑)。

どんなに就職活動ばっかりしていても、履歴書に書く事がなければ意味がないような気がします。

就職活動だけではなく、他のこともメリハリをつけて活動していくことが大切なのではないでしょうか。

就活を頑張らなきゃいけない!という気持ちも強かったですが、

あまり気負いしすぎると、全てが苦しくなってしまうので、

この時は、就活とそれ以外のことのバランスやペース配分に気を付けていました。

まわりに比べてしまうと、私の就活の活動量は正直少ないと思います。

当時は精力的に、学内で委員会活動なども行なっていたので、

自分にできる範囲で就活を行った結果だと思います。

他人と比べてしまうとキリがないですし、あくまでも

就活は自分自身のために行うものなので、

周りは気にせずマイペースに、継続的に行っていくのが重要だと感じました。

自分ができる範囲の事を自分のペースで続けていくことが大切だと学べた気がします!

 

大学4年生に突入後の就職活動は、次回お届けします!

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

バックナンバー一覧

第0回 ★新企画★現役大学生が送る就活最前線(2015.2.5)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/05takase-nu00.html

第1回 ★就活ブログ★就職活動スケジュール/履歴書を書く(2015.2.27)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/27takase-nu01.html

第2回★就活ブログ★就職活動とは?/OB・OGに話を聞く(2015.3.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu02.html

第3回★就活ブログ★就職活動とは?公務員編/オススメ回答・就活編(2015.4.20)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu03.html

★就活ブログvol.4★ ブラック企業って一体なんのこと?/会社説明会に行く(2015.5.21)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu04.html

★就活ブログvol.5★ 「お祈りメール」ってなんのこと?/就職活動と卒業論文と私(06.29)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/06/takase-nu05.html

★就活ブログvol.6★ 2016就活トレンド「オワハラ」/ 履歴書はラブレター(2015.08.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/08/31-takase-nu06.html

★就活ブログvol.7★ 内定・内定式とは・・・?/高瀬ーぬ、ついに内定を・・・!? (2016.2.26)

http://www.13hw.com/staff_blog/blog/2016/02/26/takase-nu07/

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

13hwインターン/高瀬

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー