HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★就活ブログvol.9★ 就活を振り返る。②/就活ブログまとめ。(2016.3.23)

2016年3月23日

新企画企画書

こんにちは! 13hw編集部 高瀬ーぬこと高瀬です。

3月も後半に突入し、卒業シーズンも佳境を迎えたのではないでしょうか。

私は、少し遅めの(?)卒業式のため、今は卒業直前でそわそわしています(笑)。

4年間、慣れ親しんだ環境や人を離れること、また新しい環境へ飛び込むこと、

どちらも今は、とても不安に感じています。

しかし、何事も”控えている時”が一番不安なのではないでしょうか。

一歩踏み出してしまえば、嫌でも前に進まなくてはいけなくなると思います(笑)。

時の流れに身をまかせつつ、社会人になる心構えをしていこうと思いました!

それでは、今回も就活ブログをお届けします!

—[INDEX]————————————————————————————————————

【1】[就活日記]就活を振り返る。②

【2】就活ブログまとめ。

——————————————————————————————————–——————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 [就活日記]就活を振り返る。②

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回に引き続き、私の就職活動を振り返ってみたいと思います。

今回は後半戦、大学4年の時から、内定式までです!

 

●2015年 4月(大学4年 春)

私は、この時期に本格的に選考を受け始めました。

面接を受けるのが怖くて、かなり渋っていましたが、面接もどんどん受けていかないと

上手にならないので、とりあえず形だけ、面接は受けていました。

今振り返ると、初めて受けた面接は、言っていることが支離滅裂で、酷い面接だったのではないでしょうか(笑)。

面接は特に、数をこなしてこそ、慣れていくものなのではないかと感じています。

そのため、はやめはやめに動いていくことが本当に大切だと思いますよ!

実際、この時期に内定が出ている人もいたので、私はかなり出遅れた印象がありました・・・。

 

●2015年 5月

この時期から、やっと就活第一の生活になっていきました。

(周りの人たちは、とっくに就活一直線だったような気がします・・・。)

会社説明会も数多く、足を運んでいました。

エントリーシートや履歴書に追われ始めたのも、この時期からだったと思います。

たくさんの会社を受け始めて、1次選考の会社の手持ちを増やしていくことに必死でした。

就活の目的が、”自分のやりたいことの実現”ではなく、”どこかに就職すること”になってしまい、

何がしたいのか悩んでいた時期です。特に就職しなきゃいけないという気持ちもあったので、

冷静な気持ちで将来のことを考えられなかったような気がします。

例え就活生ではなかったとしても、将来のことを日頃から考えることは大事です。

いつかは、誰しも分岐点に立つので、将来について考えたり、悩んだりしたことは、

必ず生きてくる日がやってきます!

 

●2015年 6月

1次選考を受けた会社が、2次選考、3次選考へと、どんどん次のステップに進んでいった時期でした。

しかし同時に、長いこと受け続けていた会社から、お祈りメールを貰い始める時期でもあり、

モチベーションを保つのに苦労していた気がします。

選考の回数を重ねるごとに、入社したいという気持ちは膨らんでいくのに対して、

お祈りメール1通で、その会社との関係が一瞬にして断ち切られてしまいます。

気持ちの切り替えがうまく出来ないことを痛感していました。

いつでも、一歩先、二歩先を見据えて、行動していくことが大切だと思います!

 

●2015年 7月(大学4年 夏)

何社か最終面接まで到達した時期だったのですが、体調を崩してしまいました。

それも、入院目前まで体調を崩し、結局1週間は自宅待機を余儀なくされました・・・。

その間、数社の選考をキャンセルしたりと、精神的にも落ち着かない日々だったと思います。

就活をしていると、時間に追われることも多く、疲れることも多かったですが、

体調管理ほど大切なものはないと実感しました。

無理をしないこと、身体を大切にすることを忘れずに過ごすといいと思います。

 

●2015年 8月

病み上がりで臨んだ面接は、今振り返ってもイマイチな面接だったと思います。

面接や選考に間が空くと、感覚を忘れてしまうのか、完成度が低かった気がします。

継続的に続けていくことが、次に繋がっていくこともあるのではないでしょうか。

何事も間を空けず、行動し続けることが出来たら、理想的ですね。

少しずつでもいいので、日々積み重ねていくことが何よりも大切だと思いました。

 

●2015年 9月

内定式まで1カ月を切ったこの時期は、すでに内定が1社出ていたので、

気持ち的には少し余裕があったのではないでしょうか。

自分が内定を持っている会社と選考を受ける会社、

色々なことを比較しながら、就職活動をしていました。

今までとは少し違った視点で活動していた気がします。

ですので、やみくもに活動していた前半に比べて、

色々具体的なことを少しは考えられるようになったと思います。

 

●2015年 10月(大学4年 秋)

ついに内定式。内定式に行くまでは、会社の一員になる実感があまりなかったのですが、

実際に内定式に行くと、会社の雰囲気を肌で感じ、少し気が引き締まりました。

納得した上で内定式に参加したのもあったので、私の中で就職活動は、ここで一区切りです。

ここでやっと、学校のことに集中し始めて、卒論に取り掛かりました。(※かなり遅いです(笑)。)

 

 

★内定式後

私は、会社から月に一度だけ、通信教育を実施されていました。

テキストをみながら、問題を解いていくというようなものでしたが、

会社によっては研修があったり、研修も兼ねたアルバイトがあったりと、様々です。

あとは、業界や職種によって異なりますが、必要な資格の取得や勉強をする必要があります。

仕事によっては、資格が取れないと”内定取り消し”なんてこともありえますので、要注意です!

私は、普通自動車の免許が必要だったので、10月以降は教習所に通っていました!

最初のうちはなかなか難しく、かなり苦労もしましたが、通い詰めたおかげもあってか、

12月には無事に免許取得できました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】就活ブログまとめ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

就活を始めた当初、今一つやる気が湧かず、気持ちの盛り上げ方をかなり模索していました。

そんな中、自分の就活で感じたことなどをブログに書けば、少しは誰かのためになるかなと思い、

書き始めましたが、実際は自分の就職活動の起爆剤にしたいという想いが強かったです。

いざ始めてみると、ブログの更新頻度は、かなり低いものとなってしまいましたが・・・。

最初の記事から約1年経ちましたが、長い間お付き合い頂きありがとうございました。

記事の数は、決して多くはないのですが、何か役に立つと幸いです。

特に、私の体験や経験を反面教師にして頂ければいいなと思っています(笑)。

世の中には、たくさんの就活に関する本や情報がありますが、

やっぱり大々的に紹介されるものって、成功例だと思うんです。

だからこそ、生々しい情報というか、等身大の事実をブログを通してお伝えでたらいいなと思っていて、

失敗したことなんかも、ありのままに書いてきたつもりです。

「ああ、こういう就活生もいるんだな。」くらいでいいと思うので、何か情報の足しにして下さい!

私自身、就活生から新社会人になりますが、今は不安でいっぱいです・・・。

ただ、就活でも一生懸命頑張ってきたので、これからも変わらずに

自分のペースで頑張っていこうと思います!

最後になりましたが、1年間ありがとうございました。

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

バックナンバー一覧

第0回 ★新企画★現役大学生が送る就活最前線(2015.2.5)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/05takase-nu00.html

第1回 ★就活ブログ★就職活動スケジュール/履歴書を書く(2015.2.27)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/27takase-nu01.html

第2回★就活ブログ★就職活動とは?/OB・OGに話を聞く(2015.3.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu02.html

第3回★就活ブログ★就職活動とは?公務員編/オススメ回答・就活編(2015.4.20)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu03.html

★就活ブログvol.4★ ブラック企業って一体なんのこと?/会社説明会に行く(2015.5.21)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu04.html

★就活ブログvol.5★ 「お祈りメール」ってなんのこと?/就職活動と卒業論文と私(06.29)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/06/takase-nu05.html

★就活ブログvol.6★ 2016就活トレンド「オワハラ」/ 履歴書はラブレター(2015.08.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/08/31-takase-nu06.html

★就活ブログvol.7★ 内定・内定式とは・・・?/高瀬ーぬ、ついに内定を・・・!? (2016.2.26)

http://www.13hw.com/staff_blog/blog/2016/02/26/takase-nu07/

★就活ブログvol.8★ 就活2017スタート!!/就活を振り返る。 ①(2016.3.9)

http://www.13hw.com/staff_blog/blog/2016/03/09/takase-nu08/

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

13hwインターン/高瀬

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー