HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★おすすめ回答★【なるほど!お仕事情報】植物園やハーブ園で花のお世話をしたいです。(2016.08.23)

2016年8月23日

こんにちは!13hw編集部インターンの半田です!

みなさん、夏休みは楽しんでいるでしょうか!?

私はまだまだ遊び足りないと感じております。

そういえば何をして過ごしたのだろうと、思い起こしてみると

今年の夏は、遠くへ旅行にも行かず、海やプールにも行きませんでした(笑)

花火大会に行ったことぐらいが、唯一夏らしい思い出です(笑)

ですが、のんびりと過ごす夏休みもなかなか良いですね!

旅行は冬の楽しみに取っておくことにして、

夏は地元で友達と遊びたいと思います!

 

さて今回は、「植物園やハーブ園で花のお世話をする仕事はありますか?」

という質問とその回答についてご紹介します!

■植物園やハーブ園などで花の世話をする仕事はありますか。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12607/

私は、植物園やハーブ園などで花のお世話をする仕事がしたいのですが、pcやスマートフォンなどで調べてもそのような仕事は出てきませんでした。今現在、このような仕事は存在しないのでしょうか。それとも、存在するのでしょうか。ご回答、お待ちしております。

 

まなさん/中学生)

 

この質問に対して

 

まなさん、こんにちは。13hw編集部です。
まなさんの質問に、日本植物園協会を通じて「渋谷区ふれあい植物センター」の宮内さんから回答をいただきました。

--- 以降、宮内さんからの回答
植物園の仕事というと「花を植えたり、木を切ったり、植物に水をやる」仕事を一日中している姿を想像されると思います。実際、植物園にはそのような仕事が沢山あり、毎日来園されるお客様に美しい花や珍しい植物を楽しんで頂くためには必要不可欠な仕事です。植物園に行ってもそれらの仕事をしている人をあまり見かけないのは、植物園の舞台裏をあまりお客様にお見せしないように休園日や、朝早くなどに作業することが多いからです。

私は東京都渋谷区にある日本で一番小さな植物園で仕事をしています。植物の水遣り・植物を植える・枯れた植物や木の枝の剪定・育った植物を植え替え等の管理の他に、園内にどんな植物を植えるかデザインを決めて、植える植物を探してくるのも仕事です。しかし植物に関わる仕事は、一日の内の二割にもなりません。私は毎日のほとんどを、園の運営に関するありとあらゆる事務業:例えば、講座や実習の準備・広報誌の作成・園に必要な物品の購入手続き・区役所との連携等と、直接お客様と接する接客業:電話に出る・お客様の質問に答える・案内をする・お話をするといった仕事を行っています。事務室に居るよりも園内に出て植物のお世話をする仕事を沢山したいのが本音ですが、上記のような「植物とは関係の無い仕事」は植物園を支えお客様が快適に過ごす為に不可欠な仕事です。植物園の仕事は「植物を育てる仕事」だけではないということです。

「お花を育てる」仕事は、植物園やハーブ園以外にもあります。
・町のお花屋さんで売られている植物を育てる農家
・家で育てる植物を売る園芸店やホームセンター
・新しい種類の花を作るために研究をする種苗会社
・お客さんのお庭のお世話をする造園屋
・植物について調査・研究する施設や大学
等です。それぞれの仕事に知識や経験が必要です。

私は幼い頃から温室が大好きだったので、「植物園で働く人」になるために、短期大学で園芸学・植物学の基礎、その後大学でランドスケープデザイン(庭園や公園設計)を学び、資格として博物館学芸員を取得しています。また、実際に栽培や造園技術を身に着ける為に、園芸店・花農家・日本庭園の庭師のアルバイト、造園会社勤務も経験しました。

「植物を育てる仕事」は多くの経験を積むことが重要だと私は考えます。植物は言葉を発したり動いたりしない生き物なので、お世話をする人間が「この植物は元気がないな」とか「ここが好きなんだな」と感じ取り植物にとって適切な管理を施さないと、枯れてしまうこともあります。珍しい植物や貴重な植物を失敗して枯らしてしまう訳にはいきません。問題が起こる前に対応が出来るように植物の小さな変化に気付けるような感覚を養う事が大切です。また植物に関する知識を沢山身に着けて、「こんな特徴があります」とか「人間の生活に役に立ちます」等と紹介しないと植物を知らない人に良い点は伝わりません。そのためには植物の原産地や特徴を、実際に育てた事のある人に聞いたり本を読んだりして学ぶ必要があるでしょう。「お花を育てる」仕事は「植物と対話して」「人間と植物の通訳になる」仕事だと思ってください。

あなたはどんな仕事をしたいですか?植物がお好きならば、ぜひ植物の声が聞こえて植物の代わりにお話できる人になってください。

 

(編集部)(宮内さん/渋谷区ふれあい植物センター)

 

植物園の仕事は、花のお世話をするだけではないのですね!

植物に触れ合う時間よりも、園の事務関係の仕事がほとんどであることに驚きました。

想像していた仕事と実際の仕事内容が違った、ということは少なくありません。

今のうちに、興味のある分野や職業について

いろいろと調べてみると良いですね!

 

(インターン半田)

 

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12607/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー