HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★おすすめ回答★【こんなときどうする?】進路が決まりません。(2017.3.7)

2017年3月7日

こんにちは!13hw編集部インターンの半田です!

 

久しぶりのブログ更新に少し緊張しております・・・(笑)

3月になり、卒業シーズンですね!この1年も早かったように感じました。

最近、私は祖母と交換日記をしています。

近くに住んでいるのですが、近頃会う機会が減ってしまっていました。

何とかやり取りを増やせないかなと考えていて、そんな時に思いついたのが交換日記です。

たまたま使っていないノートが出てきたので、

試しに誘ってみようという興味本位から始めたのですが、

思いのほか楽しくて、ノートが返ってくるのをいつも楽しみにしています。

何よりうれしかった事は、祖母がとても喜んでくれたことです。

今は2冊目に入れるように、楽しく日記を書いています。

ちょっとした思いつきも、実行してみるものだなと思いました!

 

さて今回は、「進路が決まりません。」

という質問とその回答についてご紹介します!

■進路が決まりません

http://minna.13hw.com/forum/viewthread.4667/viewthread/12700/

今高校2年で吹奏楽部に所属しています。
できれば楽器を続けたいと思っていたのですが、音大に行けるわけじゃないしと色々調べて尚美ミュージックカレッジなら行けそうだなと思い候補に入っています。
でも音楽の道に進むとなると現実味がないというか、ちゃんと仕事につけるのかとか不安しかないです。
音楽の道に進まないとなるとブライダル系に進もうと考えているのですが、あやふやなままで決まりません。
どれもどうしてもこれになりたい!っていうのがないので一つに絞るのが難しい状況です。でもだからといって大学に行けるお金はありません。
音楽の道に進むとなると早く決めなければなりません。
どうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

りーささん[高校生・男]

 

この質問に対して

 

私の友人で、50歳になってからバンジョーの練習を始めた人がいます。
その人の友達はやはり50歳でギターを始めて、最初はそれはそれはひどいものでしたが、60歳になって、おじいさんバンドをやれるくらいまで上達しました。

つまり、好きで、やる気になれば、いつでも、ある程度のことはできるんじゃないかと思います。

ところで、「何のために仕事をするか」ということを考えると、ひとつは「夢をかなえる」とか「やりたいことを実現する」という自己実現型。もうひとつは「生活のため」という、いささか夢はない現実型がありますね。

私自身でいえば「何をやっていいかわからない」けれど、とりあえず「やりたいこともやってみたい」という道を選びましたが、経済的にはやはり不安定でした。
でも、やりたいことは120%やってきたので、人生は最高におもしろかったですし、貧乏は貧乏で、苦労という楽しさがあります。(そのときはつらいけれど)

音楽で身をたてるか、ブライダルをするか、(あるいはほかのことをするか)とか、一つに絞り込む必要はないかもしれませんよね。
もしかしたら、音楽の勉強をしていれば、音楽で身をたてなくても、音楽のことがわかるブライダル・プロデューサーになれるかもしれないし、あるいは、ブライダルの勉強しながら趣味で音楽を勉強することもできるかもしれない。

たとえば、尚美ミュージックカレッジに行ったら、吹奏楽の勉強をするだけじゃなくて、ダンスやヴォーカルなど、別の学科の友達を作って、みんなでチームを作ってできること(音楽劇団とか?)を考えることもできるかも。

「何をやったらいいかわからない」というときに、私は「こんな人になりたい」と思えるような人を見つけるために本を読みます。
自分が「いいな」と思う人がいたら、その人の道を辿るとか、「そうなりたいな」とイメージするだけでもポジティブな気持ちになれます。

10代はあと数年(2年くらい?)しかないので、「10代だからできること」や、やりたいことにチャレンジしてもいいんじゃないかな。
ダメだったらやり直せばいいし、まだまだチャンスはたくさんあるから、心配しなくても大丈夫ですよ。

凹まないで! 人生、なんとかなります。

JQさん[編集者]

 

将来の夢は誰もが悩むことだと思います。

『好き』や『趣味』を仕事にするか、

『向いていること』『興味のあること』から選ぶか・・・

夢があっても叶えられるか、他の道にも興味が出てきた、などなど。

私自身とても悩み、結局趣味を仕事にはせず趣味として伸ばすことを決めました。

しかし、今の選択肢が正しかったのか不安になることもあります。

今はいろんなことに興味があり、挑戦したいことが山積みです(笑)

そんな時は「どちらかを選ぶのではなく、やりたいことなら全部やれ!」です!

これは高校の時に先輩が言っていた言葉で、とても勇気をもらいました!

この言葉を胸に、学生中は勉強も趣味も遊びも、全部全力で取り組んでいます。

将来について悩み、大変なこともあると思いますが、一緒に頑張りましょうね!!

 

(インターン/半田)

 

 

◆◇この質問・回答を全部見る。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread.4667/viewthread/12700/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。

http://minna.13hw.com/forum/index/%20

◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。

https://minna.13hw.com/work_con/m/t/%20

◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。

http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー