HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★おすすめ回答★【こんなときどうする?】テーマパークダンサーになりたいです。(2017.03.29)

2017年3月29日

こんにちは!13hwインターンの半田です!

 

みなさん、春休みは楽しんでいますか!?

私は3月の半ばに友達と京都へ行ってきました。

実はわたし、今まで京都に行ったことがありませんでした!

修学旅行も、中学で長野、高校で沖縄、旅行でも兵庫や大阪と。

決して京都を避けていたわけではないのですが・・・。(笑)

すっと行きたかった場所だったので、とても楽しかったです!!

観光して、美味しいものを食べ、

袴姿で街中を散策したりと、充実した日を過ごせました。

 

しかし、そんな春休みもあと少し・・・。

羽を伸ばしつつ、新学期に向けて準備をしなければ!と思う今日この頃です。

 

さて今回は、「高校から専門的なことを学びたいのですが、客観的にどう思いますか?」

という質問とその回答をご紹介します!

■高校から専門のことを学びたいのですが、客観的にどう思いますか?

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/12718/

 

[Q] 私はテーマパークダンサーになりたいです。

今は私立の中学校に通っています。
そこから高校はダンスの専門学校に入りたいです。
自分のやりたいことをやりたいです!

親にはダメと言われてしまいそうでなかなか相談できません。

客観的にみてどう思いますか?

 

みくさん[中学生・女]

 

この質問に対して

 

こんにちは。私は高校教師をしています。
みくさんは高校へは行かずにダンスの専門学校へ行きたいということですね。親には相談できないといことですが、おそらく何をどう説明すべきか困っているのでしょう。まずは、自分の目標を具体的に分析してみましょう。

テーマパークダンサーって言うけど何歳でどこのテーマパークで、どんなダンスを踊っているのでしょうか。できるだけ具体的にイメージすることが大切です。その時のお客さんの顔は見えますか? 一緒に踊っているダンサー達はどんな人達ですか。その仕事をしている時はどんな気持ちになっていますか? あなたにとっての理想のテーマパークダンサーってどんな人でしょうか?

ではそんなテーマパークダンサーになるためにはあなたにはどんな「力(能力)」が必要でしょうか。もちろん、ダンス「力」は必要でしょう。体力も。でもそれだけでなれるでしょうか? 専門学校へ行って好きなダンス「だけ」をやることが本当に夢に近づく方法でしょうか? ここはみくさん自身が考えなければならないことだと思います。

私は高校教師の立場から言わせてもらうと、高校で学ぶことはどんな世界に行っても必要な知識・技術を学ぶところだと思っています。言い換えると「教養」です。これは、大人になってからでないと実感できないことなのですが、人生で苦しいこと・困難なことにぶつかった時に役に立つのは「専門知識」ではなくて幅広い「教養」なのです。もし、みくさんがダンサーとして困難な状況にぶつかった時に、ダンスの力しかなかったとしたらその困難を乗り越えることが難しくなるかもしれません。

ちなみに、あなたが知っている有名なダンサーは、どんな経歴を持っているでしょうか。その道は一つとは限りませんよね。いろんな経歴を持っている人がいるのではないでしょうか。

また、ダンスの上手な人は、世界中にたくさんいるでしょう。競争も激しい世界だと思います。その中で、勝ち抜いていくには「ダンス力」+「アルファ」が必要なんだと思います。みくさん自身がダンスの他にプラスアルファできるものってなんですか? それをどこで、どうやって身につけますか。

そういうことを全部考えた上で、自分にとって一番良い道が専門学校へ行くことなのだとすれば、自信を持って親に言ってみてください。もし、その道に自信がないのであれば、どうすればよいか身近な大人(親・先生)に相談してみてください。

実は私の教え子にもダンサーを目指していた女子生徒がいます。その生徒は、高校を2年生の途中で中退して北海道の田舎から東京へ出て行きました。もう7年経ちますが、まだ頑張っているようです。自分で決めたことなので、最後まで自分の納得いくまでやっていくことでしょう。私は彼女の出した答えを応援しています。

みくさんもよ~く考えてベストの答えを出してください。

 

umetsuyoさん[高校教師]

 

高校の勉強って、将来何の役に立つの?仕事に使うの?

これは私が高校生の時にずっと思っていたことです。

なので、umetsuyoさんの

「高校で学ぶことはどんな世界に行っても必要な知識を学ぶところ。

言い換えると『教養』です。」

この言葉になるほど!と思いました。

勉強だけでなく、日々の生活から学べるものは、

自分の視野を広げるきっかけにもなると思います。

出来ること・好きなこと・得意なこと・興味のあること・資格など

自分のアピールポイントを増やすことも大切ですね!

 

(インターン/半田)

 

 

 

 

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー