HOME > もっと教えて!フォーラム > 美味しい!を応援する「食べる・飲む」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.10247)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10247)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
商品企画者になりたいのですが、何を学べばいいのですか?
[Q] 中2の女子です。
私は食品の新商品を開発する商品企画者になりたいのですが、何を学べばいいか分かりません(;´Д`)
高校は普通科でも大丈夫でしょうか?それと、使える資格があったら教えてください(((uдu*)
よろしくお願いします!
ジョンさん
コメントありがとうございます!
学校のテスト期間中だったため、お礼が遅くなりました>< すみません。
とても参考になりました^^ 高校で企画か開発を考えていこうと思います。
夢に向かってがんばりますbb
こんにちわ。
結論から言えば、普通科の高校で大丈夫です。
参考までに、企業が新商品をリリースする場合の一般論を書きますね。
新商品を開発する場合、大きく分けて2つの役割があります。
ひとつは、「こうゆう商品があったら売れるかも」と、
商品のコンセプトや方向性を企画する役割。
もつひとつは、「こうゆう風にすれば新商品が作れるかも」と、
実際に新商品を開発する役割。
食品の場合だと、前者は商品企画、後者は商品開発になります。
商品企画は、「ちょい苦めのチョコが売れそうだから作ろう」で、
商品開発は、「あの味とあの味を合わせるとちょい苦めになるかも」
と、微妙に役割が異なります。
商品企画は文系の人、商品開発は理系の人というパターンが多いですね。
どっちに向いているかは、高校時代にゆっくり考えれば大丈夫だと思います。
もし、「今すぐ知りたい!」というのであれば、
一番気になる食品メーカーの工場見学に申し込んでみて、
案内をしてくれる社員さんに聞いてみるといいかもしれません。
頑張ってください。