HOME > もっと教えて!フォーラム > エンターテイメントの中心「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事 > 回答・コメントする(No.11269)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11269)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 音楽の仕事やっぱりあきらめれないんです!!

[Q] 中学3年 (女)

前回にも同じような質問していましたが、やっぱり音楽の仕事が諦めれません・・・・・・。
私はどうすればいいでしょうか?


高校は、動物の勉強ができ、資格がとれる高校に行くことに決めています。でもそれは、動物関係の資格が欲しい、動物が好き。そんな仕事も出来れば良いなぁ。という理由です。
しかし、私が将来1番したい仕事はバンド系のアーティストになる事です。
そこで、とても心配なことが。
1番大事なメンバーです。
私が行く高校には軽音楽部がありません。こんなのでメンバーなんか集まるのでしょうか?ただでさえ将来動物関係の仕事に就きたい人ばっかりが集まっているのに、私と同じ目標を持った人なんか絶対にいないと思うんです・・・・・。 

メンバー(同じ目標を持った人)をつくるには、どうすればいいですか?やっぱり高校の後は音楽関係の学校に行かないとダメなのでしょうか?  また、ギター教室などに通わないとだめですか?

困っています。
アドバイスなどお願いいたします。

[A.3]

ハロワのおやじさん、あやころりんさん
回答してくださり、ありがとうございました。
読ましていただいて、今の自分じゃダメだと思いました。
今の自分に出来る事を全力で頑張っていきます。

長文本当にありがとうございました。


[A.2]

こんにちは。

音楽の仕事に就くのに、必要なのは学歴ではありません。

意地と、気力と、持続力です。

ただ、クラッシックの正道を行く場合、アカデミックな場で学ぶことは必須です。
ここには伝統の『型』と『歴史』があり、それらをふまえた上で自分の音楽を構築していく必要があるため、どうしてもアカデミー=大学に身を置く必要があるのです。

しかし、ポピュラーはその限りではありません。

いま世界で活躍しているポピュラー音楽の人たち、どれだけが「音楽学校」「音楽専門学校」を出ているんですか?

出てませんから。

勝手に自分の音楽をしてきて、今も切磋琢磨しているだけです。
そりゃ才能は有ったんでしょうけれど、それよりなにより、彼らは「音楽したくていられなかった」から、しまくった、多くの人に聞いてほしくて機会を作りまくり、機会を得に奔走しまくった、
結果的にメジャーになった、以上、です。

少なくとも彼らは、掲示板で「メンバーはどうやって集めるんですか」なんて聞くことはなかったと思います。

好きなアーィストのライブ、行ってます?そこで友達作ったら?
雑誌は何を購読してます?そこでメンバー募ったら?
スタジオ行って楽器さらってます?そこの掲示板活用したら?
楽器屋さんに出入りしてます?CDショップは?店員さんと仲良くなったら?
好きなアーティストのファンクラブは?

っていうか、どんなジャンルの、どんなバンドの、どんなアーティストになりたいんですか?
それを説明してください。
そしたら、もうちょっと何か言えます。

sekaowaさん は、いま、何をしてるんですか?

私には、sekaowaさん が、立ち止まってるようにしか見えません。
この書き込みからの判断ですが…実際に、こんなことをやった、やってる、って教えてくださいよ。

でも、バンドじゃないとダメなんですか?
どうしてギター1本で、あるいは打ち込みセルフカラオケ作って、路上に出ないんですか?
どうして宅録して、YouTubeやニコ動に配信しないんですか?

いま、sekaowaさん は何をやっているのですか?


まぁ、バンドでも劇団でも、やりたいことをやるためには「資金」が必要で、そのためにはお金を稼ぐ手段がないとどうしよもない。
学校でしっかり学んで、立派にその道のエキスパートになるべきです。
そこで資金を得て、楽器も買い、機材も揃え、車も買い、スタジオ借りて、ハコ借りて、チラシ作って、チラシ撒いて、ライブやるんですよ。
お金がいるんです、お金が。
それを稼ぐためには猛烈に頑張らなきゃ。

先立つものがあって、それで自分の夢を構築するんです。

で、その夢のために、sekaowaさん は今、なにをしているんですか?
どうなりたいんですか?

ちゃんとビジョンがあれば、それは「夢」ですが、なにもなかったらただの「妄想」。
その差は大きいです。

まず、sekaowaさん の好きな、理想、目標とするアーティストの来歴とか、調べてみたらいかがでしょう。どうやって音楽を始め、続けているのか、メンバーのこととかもね。けっこうポピュラーバンドは人の出入りも激しいですから、仲良しこよし~じゃないですよ。ホントのとこね。

他力本願でミュージシャンになれる人は、金輪際ない、これだけは断言します。
ミュージシャンは、なる、んでなく「なってしまう」ものです。


あと「あきらめれない」って変…
あきらめ「られ」ない、ですよ。

歌詞書くとき気を付けないと!いくら「らぬき」だからってこりゃないわぁ~

ご参考になれば幸いです。


[A.1]

進路選択に必要なのは「決断力」です。私流に言えば「あきらめる力」。

一部の例外を除いて同時に多数のことはできません。
集中力があり時間管理の得意な人以外は全て中途半端になります。

どちらかを、あきらめれば、気が楽になりますよ。

誰が何を言おうと貴方は100%音楽に気持ちが行っています。
方法は二つ、

① 音楽の道に進む。但し本当に才能があるのか専門家に相談する。
知り合いがいれば良いのですが、ない場合はこのサイトに「具体的」に質問する。
ネックは私たちは貴方の演奏を聞けないないこと。
才能=プロになれる可能性です。

② 一番効果的なのは、一旦忘れて他のことを考える。冷却期間を置くこと。
一歩下がって、本当にこれで良いのか考える時間を創る。

人生に絶対はありません。自分で決めた人生です。
責任はすべて自分にあるのです。

やってはいけないことは他人の意見に従うこと。
他人に責任は取れません。ありていに言えば他人=無責任です。
ほとんど場合、他人は相談されれば無難なことしか言いません。言えません。

結論は自分のことは自分で決めなさい!です。

どちらの道を歩もうと、こうと決めたら、後ろを振り返ってはいけません。

結局、このように人生とは決断の繰り返しなのです。
あの時はあれがベストだと思った、
人は皆こうして後悔したくない人生を送る努力をしているのです。

その決断力のもとになるのが日々の勉強です。生き抜く知恵を学んでいるのです。
だから勉強に無駄なことなどないのです。

中学生から「必ず」進路決定しなければいけないルールなどありません。
人は皆違うのです。他人の真似をする必要なし。

これからの人や物事の出会いの中から社会のことを知り新たな目標がみつかることでしょう。

気持ちの持ちようで人は変われます。
人生って色々あるけど案外楽しいですよ。
沢山遊んで下さい。

メンバー集めの質問がありましたね。
本気なら貴方がリーダーになって友だちに声がけしたり、
ネットを駆使して仲間を集める具体的な行動をして下さい。
もちろん音楽系の高校に進学できれば同志は簡単に見つかります。