HOME > もっと教えて!フォーラム > その他働くことについて何でも! > 回答・コメントする(No.1174)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.1174)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 会社をぶっ立てたい!

2006/11/26 16:24  taraさん[その他・男]

[Q] 今大学で経営学を勉強しています。

そこで組織とはどうゆうものか、今ある企業はどうゆう経営戦略を行ってきたかなどを勉強しました。
でも、大学の先生は実際に起業も経営もしたことはありません。[u]もしかしたら学校で教わることはすごく少ないのではと考えています。[/u]

どなたか自分で会社など起業した方がいたら、業種は問わないので、苦労したことや感動など、[color=blue][b]体験談[/b][/color]を教えてほしいです。おねがいします。

[A.6]

私も小さいながら事務所を立ち上げた一人です。
皆さんがおっしゃっている事は全てそのとうりです。
経営って学問だけではないと思うのですよ。
それよりも、何の仕事をするかそれが決まったら一度サラリーマンになる。
その中で体験することが大事だと思います。
そして社員でありながら経営者側の全てを見聞きするのです。
私はそのやり方で経営を学びました。
自分の部署を持った時、経営者になったつもりでやってみました。
経理台帳も作り、細かくチェックして無駄を省く。
そんなやり方でダントツの部署になり、この経験が経営の自身にもなり、
人を使うことと、使われる方も経験できてとても役にたっています。
そして人脈こそが財産です。人と言う字は支えあう、これを実感しています。


[A.5]

  今年の春から起業しました。
  それまではある上場会社で役員をやっていました。

  会社を経営することと起業することとは大きく違います。
  さて、「起業」に関しての私の体験談ですが・・・・

  1.今までの自分を捨てられるか
    ・今までは月収で100万円~200万円、それが起業当初は極端な話、ゼロ
    ・既存の会社に属していればオフィス、机、PCは全て揃っている、
     しかし、全て「自分で」揃えなければいけない。
     事務所のトイレ掃除も自分でやる。
    ・今までは「経費」は潤沢に使えた、新幹線はグリーン。今は、全て最低の
     経費での移動手段。起業して暫くは「爪に火を灯しながら」。
  2.全て自己責任
    ・会社の銀行口座を見て、いつも胸が締め付けられる「いつまで持つのか・・・」
    ・給料日が来るのが怖い「社員に給料が払えるのか・・・」
    ・その契約は訴訟リスクがないか「場合によっては一発で潰れる・・・」
    ・社員の不始末は代表者の責任、社員の評価も代表者の責任。
    ・金融機関からの借り入れも代表者の個人債務保証の連帯責任。
  3.視点が変わる
    ・今までは休日が楽しみだった。今は休日ほど無駄なものはないと感じる
     ゴールデンウィークなんて無ければ良いのに。「事務所賃料・人件費他は
     休んでもかかる、でもお客さんは法人だから不在で商売にならない・・」
    ・会社員でいる時は顧客と会社の評価を気にし、上場会社の役員になってからは
     マーケット(顧客・株主)の評価を気にし、起業してからは顧客・金融機関の
     評価を気にしている。IPOしたら顧客とマーケットの評価を気にするのだろう。
  4.でも・・・
    ・自分で大海原に自由に漕ぎ出せる、自分で全てを決めれば良い。
    ・出来上がったものを動かすことより、新しくつくることは楽しい。
    ・社員が生き生きとやっていることの喜び。社員の成長を自分のものとできる喜び。
     社員の喜びや満足感が自分の喜び。
    ・お客様に「ありがとう」と言ってもらう時の大きな喜び。
    ・影響力の大きな会社と新規取引できた時の大きな達成感。
    ・請求書を出すことの楽しさ、銀行口座の数字が増えていることの楽しさ。
    ・事業がうまく行けば「買えるものは何でも買える」宇宙旅行でも・・。

  <起業するのに必要なこと> 志(こころざし)です
  <あると良いもの>     人・物・金・情報  「特に人脈≒情報」
  <身に着けておきたいこと> ・コミュニケーション力をつけること
                ・考える力をつけること
                ・精神力(不屈の)
                ・体力
                ・「仕事」と「組織」の視点で「人」のことを考える癖
                ・「仕組み」で解決する視点

  自分で「起業したい」という人が増えることは大変望ましいことです。
  これからは公務員でも安閑としていられない時代(夕張市がそう)です。
  是非、自分で自分の将来を切り開いて行ってください。
  心よりエールをお送りします。


[A.4]

夢や志も大切に。
何のために起業したいのか、金儲けのためなのか、名声のためなのか、世の中を便利にしたいのか、物質的に豊かな暮らしを提供したいのか、精神的に豊かな暮らしを提供したいのか、社会に貢献したいのか…。
一度、考えてみてはどうでしょう。


[A.3]

ハロワのおやじさん の意見にもう一つプラスします!

人・物・金  そして【情報】です。

今年会社を設立し、現在、成功させるために必死の努力中です。

資金が潤沢にある、富豪の道楽的な仕事でない限り、やはり、自分にとって有効な情報がどれだけ集まるか。また、どれだけ発信できるか。という所に成功の鍵があると感じています。
そして、その情報がどこにあるかというと、人の中なのです。
ですから、私が、あえて順位を付けるとするならば、【人】→【情報】→【物】→【金】という順番を付けます。(個人的な解釈ですよ)初期経費は勿論確保していることが前提ですが、売上げや収入は後からつきてくるものだと思っています。人から情報を得て、何等か物を提供し、お金を得る。全てこの流れではないでしょうか?なので、是非、企業に向けての努力の一つに情報源としての人脈。というのも入れて欲しいです。
(また、本当に困った時に救いのヒントをくれるのも人ですしね)

・・・という事は、本人の人間力も必要ですね。
私が今、自分に言い聞かせていることは、『諦めない。絶対に、実現するまで諦めない。』です。
どんな困難なことでも、実現するまでやり通せれば、失敗はない(失敗で終わりにしないから)ですし、しつこくしつこくしていれば、案外、道は拓けてくるのものです。

taraさんも頑張って!!


2006/11/27 09:04  taraさん[その他・男]
[A.2]

ありがとうございます!
すごくわかりやすいです :) 今何をするべきか自分ではっきりとはわかっていませんが、これから具体的な事を時間がかかってでも考えていきたいと思います。


[A.1]

人、物、金、これが独立の条件です。
もし、君が成功したいと思ったら、これらのすべてが準備できてから起業してください。
大変ストレートなコメントになりますが、是非成功して欲しいと思いますので、
あえて言わせて頂きます。

学校の勉強は何の役にもたちません。聞くと見るとは大違い。
机上で戦略・戦術を企画立案しても実戦では勝てません。
ここのところを良く理解しないと事業の成功はありえません。

事業の内容ですが、必ず人が生きるために必要な物です。
衣食住に関連した業界が安全です。
いま流行の業界がこれから10年後に存続して保証はどこにもありません。

慌てず、急がず、将来を見据えじっくり慎重に事業を検討してください。
私は若者の起業に反対しているわけではありません。何でもやってみよう、
やってみなければわからない、未来は明るい、挑戦する若者にはチャンスがあるはずだ。
との声が沢山あるでしょう。

でもそれは仕事に就き働くことであり、
起業し会社経営者として社員や社会への責任を果たすためには
全く別の人間としての資質が要求されるのです。
最初の書き込みから起業に冷や水をあびせる形になりましたが
私の真意を汲み取っていただけたら幸いです。
がんばってください。