HOME > もっと教えて!フォーラム > 選手からサポートまで「スポーツ」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.11776)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11776)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 スポーツに関する職業についてです。_

[Q] こんにちは。中3の女子です。

私は努力を積み重ねてのぼりつめ、また努力をし、ひたすらがんばっているスポーツ選手をとても尊敬しています(もちろんほかの職業の方々もすばらしいですが・・・)!!そこで私はスポーツに関わったり、選手を支える職業に就きたいと考えています。

自分で言うのもおこがましいのですが、私は有名私立に通わせてもらっており、学力はかなりあると思います。またそのような職につくのなら、選手に負けないくらい努力する覚悟もあります。

そこで、調べたところ、スポーツドクターという職業が見つかり、やりたいと思うようになったのですが、どのような資格などをとってどうすればなれるのでしょうか?また、そのような職業でマイナーなものでも何かおすすめの職業などあればぜひ教えてください!!

長文失礼しました。おねがいします。

[A.4]

市紀さん、コメントありがとうございます!

本当に参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございます!

じっくり見てみます!!


[A.3]

ハロワのおやじさん、
コメントありがとうございました!

ひとえにスポーツ関係の職業といっても、様々な視点からみると
本当にたくさんの色があるんだなと痛感しました。
その中からたくさんの具体例を出していただき、とても参考になりました。
ありがとうございます!

アドバイスしてくださったように、まずどのようなスポーツに関わりたいのか、
また、どのようなかたちで関わりたいのか、ということをきちんと考え、自分の道を切り拓いていこうと思います。

最後の三文、とても心に響きました。
そのことを常に胸に入れておこうと思います。

本当にありがとうございました!!


[A.2]

あなたの好きなスポーツは何ですか?

広い世界です。
まずターゲットを絞りこんだ上でそのスポーツの歴史や文化、
選手の特徴など調べてみてはどうでしょうか?

もし思いつかなかったら、現在日本人選手が活躍している世界を想像して下さい。
こうした華やかな世界から観る事も、また日本では人気なのに世界で知らない競技は何かなど、
も考えてみて下さい。

ターゲットを決めたとの前提で関連の職業について思いつくまま列記します。

その競技を指導監督する====協会事務局職員

選手をサポートする、
マネージャー、コーチ、トレナー、食事管理の栄養士、必ず壁に当たるのでその心のケア―をするカウンセラー、世界を転戦する際に帯同する通訳。これはマネージャーが兼職出来ます。

誰でも良いですからある選手を思い出し彼や彼女をどんな人たちサポートしているのかを調査すれば答えは簡単に見つかります。通常かれらは”チーム+++(選手名)”と呼ばれます。

あなたが選手と直接コンタクトする職業に就きたいのかそれとも事務方として選手の後方応援をするのかによりこれから準備することは違ってきます。

また大局的に考えると、新聞社やテレビやラジオのスポーツ記者やスポーツキャスターの道もあります。

これから東京オリンピックの準備が始まります。
日本オリンピック協会職員や世界オリンピック委員会の職員の道を目指すこともできます。


まだまだスポーツ関連の職業はあることでしょう。

スポーツ作家などどうでしょう。

勿論選手の体調を管理するお医者さんは必ず必要です。

最後に選手生命が終わった時に本当に必要になるスポーツ選手専門の、キャリアカウンセラー、
もその職業の一つだとお伝えします。

あなたの心を打つメッセージになれば嬉しく思います。

本気になれば必ず道はあります。

あなたの将来です。良く調査研究し最後はエイヤーでその世界に飛び込んで下さい。
チャレンジあるのみです。
だってスポーツ選手の皆さんは究極のチャレンジャーなのですから。


[A.1]

http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/258/Default.aspx

ここに詳しく載っているようです。