HOME > もっと教えて!フォーラム > 【記事連動】 政治家に聞きたい! > 回答・コメントする(No.13506)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.13506)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 本気で取り組んでいますか?

[Q] YouTubeやTVで見るものは悪いことばかりですし、きちんと国民全体の事を考えていますか?この日本という国はあなたたちとあなたたちの支持者だけで作られているわけではありません。残念ながらね。今ネットなどが発展しているので新しい法律が必要なのは明らか、そのことについてきちんと議論していますか?年金問題の話もしようと思います。きちんと払えば将来もらえますか?人口減少が続き若い世代が年金を多く払い、少ない額もらうということになりますよね?理解していますか?貧乏人が職業を選ぶこのサイトですが上級国民の皆さんには必要ないので見ないかもしれませんね。その意識から変えて必要があると私は思います。このコメントを見た大人の方は真剣に考えてみてほしいです。脳死自民党もいいですが自分の意見も言ってみませんか?

[A.1]

タバノアホさん、質問してくれてありがとう。

自分の気持ちを文章にして表すことはとても大事です。このサイトが今後数十年続いてくれたら、それまで生きて来た君の小学生時代の良き思い出になります。ぜひ20年後にこのサイトを訪問し君が世の中の現実を知りどこまで成長したか確認して下さい。その時は君が小学生の質問に回答してあげて下さい。

それでは一つずつ君の質問に回答します。

YoutubeやTVで見るものは悪い事ばかり。
そうかも知れませんね。まずYoutube,多くの人たちが参加して来ます。その目的は二つだと私は考えます。

一つ 金儲けのため。
よほど機材に初期投資をし、人とは違う自分のオリジナリティーを持たねば惨敗です。
オリジナリティーと言っても時代のニーズに合うものでないと誰も関心を持ちません。
そして自分がやろうとしている事には既に沢山のyoutuberが参加していると思って間違いありません。オリジナリティーとは君にしか思いつかず出来ない事の意味です。
他人の後を追って同じ事をしていても誰も関心持ちません。だから損失だけで得る物無し。

二つ目。
収益が目的ではなく多くの皆さんの生活の役に立つと考えYoutubeを始める人。
目的が健全ですからその人の人間性に問題なければ成功します。但し収益はありません。
いいえ収益は後からついてきます。

TV.
日本人の70%がTV新聞報道を信じていると最近アメリカ人の動画で知りました。
報道ジャンルによりますが、政治、外交、社会問題などをどの様に報道するかしないかはこのTV局の親会社、例えば新聞社の思想とか政府への忖度などで大きく報道内容が違ってきます。左派系や右派系などの新聞社と色分けされます。

多くの場合事実を正確に把握しないまま政府の意向に従って報道させられます。
政府が放送免許決定権を握っています。政府にはどの報道機関も逆らえません。

問題は各社のニュース解説です。その社の方針が明確に出ます。日本の国益など無視し国民の印象操作をする傾向にあります。だから君がニュースに関心があったら図書館で日本を代表する新聞各社が一つの事実をどの様に報道しているか調べて下さい。とても簡単です。ニュースのヘッドラインを観れば一瞬で何が書いてあるか想像できます。その後SNSでYoutuberの動画を確認し出来るだけ真実に近づいて下さい。

真実は当事者以外誰にも分かりません。

ネットの規制については君自身が良く調べて下さい。ネット上の誹謗中傷で沢山の人が自殺ています。誰れもこれを見逃すことはありません。罪に問われその責任を莫大な金銭か長期の矯正施設での管理でその罪を償います。短気は損気です。

日ごろの社会への不満を弱者にぶつける事は自分の弱さの証明です。そして人間的に最低です。罪に問われて当たり前。厳罰です。ネット規制が必要なのは言うまでもありません。規制の中で皆さんは自由に発言できるのです。

日本は1億数千万の日本人で構成されています。皆自由です。自分の生活は自分で守らなくてはなりません。但し支援が必要な人たちにはその支援をする人たちがいます。
君も身の回りで困った人がいれば助けて下さい。

年金のことは政府が対応します。この問題も二つに分けましょう。
一番目、年金は自分の納めた範囲でもらえますか。勿論、その為に働き長生きするのです。長生きすればするほどお得です。健康で元気に生きることです。つまり君の責任です。

二番目。働き手が居なくなり年金の財源が無くなる。 必要なら外国人を受け入れるしかありません。もし君がそれに反対なら年金についてクレームする資格はありません。

貧乏な人が職業を選ぶこのサイト? oh no ! 言ってしまった書いてしまいましたね。それ、このサイトに質問している若者、回答しているボランティアの皆さん、そしてこのサイトを運営している編集長と編集者の皆さんへの侮辱です。だから君に私からレッドカードを渡します。一発退場して下さい。

君の認識は完全に間違っています。若者の職業への疑問や不安にボランティアの職業人の皆さんが回答をするサイトです。2005年に発足しその趣旨に賛同した私は2006年から回答を始めました。

サッカーでレッドカードが渡されるシーンをよく見ます。多くの場合チームの危機を救うための行為です。だから君には侮辱する何か理由があったのかも知れません。実は私も日ごろからこのサイトで気になっていることがあります。それは果たして何人の人たちがこのサイトを利用しているのか登録者がなん人いるのかブラックボックなので全く分からないのです。

youtube やtwitterなどはチャンネル登録者数やイイね数である程度役立ってるのか想像はできます。でもこのサイトは本当に役にたっているのか何もわかりません。このサイトの閲覧者は若者、その親、学校関係者、文部科学省、若者の問題に関心ある専門家、そして、勿論リアルのハローワーク、厚労省職業安定部の皆さん、でしょう。沢山の皆さんの眼に触れていると想像します。

自民党の話ですが与野党問わず選挙に勝つために地元の団体、企業、特定有力個人から沢山の支援を受けているので議員の仕事は日本国民向けでなく、応援してくれた人たちの為に働いています。幸いこの事実に着目し一切献金も選挙応援も断る参議院議員がいます。
危機に力を発揮する人です。期待しましよう。

私は君を変えられるとは一切考えていません。君はこれからも出来るだけ自由に生きれば良いでしょう。出来るだけ沢山の人たちと出会って沢山知識を吸収して下さい。
まずは心身共に健康で前向きにがんばって下さい。