HOME > もっと教えて!フォーラム > その他仕事・職業に役立つコト > 回答・コメントする(No.2822)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.2822)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 警察官になるには体力は不可欠ですか?

2007/11/29 10:45  ♪凛さん[中学生・女]

[Q] 私は現在中2の女子です。
私の夢は警察官になることですが・・・
警察官は武道などができる体力が必要だと聞きました。
しかし私は帰宅部で運動も普段はあまりしません。
体力はほとんど無いです。
警察という仕事に興味を持ったのも最近なんですが・・・
でも自分で言うのもなんですが正義感はあります!
警察官には体力は不可欠なのか知っている人がいましたら
教えてください。

[A.5]

なぜ、警察の仕事の中に柔道や剣道といった武道があるのか考えたことはありますか?

私は自分の身を守るために不可欠だからだと思っています。

犯罪者はどんな攻撃をしてくるのか分かりませんから。

武道が嫌だ、苦手。でも、正義感はあります。というのであれば、警察事務という仕事がありますよ。これは、多分体力テストはなかったと思います。


[A.4]

こんにちは。

私も警察官を目指しています。

採用試験では体力テストがあるし、警察学校では武道を習ったりするので体力はあった方が良いと思います。
体力と運動神経は違いますから、誰でも鍛えれば体力は付くので大丈夫です

♪凛さんは、採用試験までまだだいぶ時間があるようですから、ジョギングや筋トレ等で体力作りをされてはいかがでしょうか?
帰宅部でもジョギングや筋トレなら自分のペースでできますし・・・

いつか一緒にお仕事できるといいですね。
お互い頑張りましょう!


[A.3]

私も中学生の時は文化部だったので運動は苦手でしたが、
なんとかやっていけました。

ただ運動が苦手だと警察学校がとても大変ですから、
平均よりちょっと体力があったほうがいいですよ。


2008/01/06 07:11  ♪凛さん[中学生・女]
[A.2]

コメントありがとうございます。
そうですねー まだ時間はあるので今から頑張ってみます!!


2007/12/04 12:09  伊勢ファンさん[ケアワーカー]
[A.1]

こんにちは。
私の友人が警察官を受験しました。

2次試験では体力テストもあるそうです。
帰宅部とのことですが、腕立て伏20回腹筋50回、学校から自宅まで小走りに走る
ていどの運動は出来た方がいいです。
まだ受験まで5年あるのですから、いま、一番頑張ってどれくらいできるかを知り、
その一周間はきまってその数、次のしゅうには1回ふやすというように無理なく
徐々に計画を立ててやれば出来るようになりますよ。

それに、運動して引き締まった体になると、大人になったときお洒落がすごく楽しくないます。
そして、病気になりにくい体になるのでいいことだらけですよ。