HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学・大学院選び > 回答・コメントする(No.2895)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.2895)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
外交官になりたいのですが、やっぱり国家Ⅰ種をとるのに有利な大学ってありますか??
2007/12/09 03:38
いえもんさん[高校生・女]
[Q] 私は今高校1年生です。私の夢は外交に携わる仕事に就くことなのですが、今考えているのは外交官です。その他に外交に携われる仕事があるならば、それも教えて欲しいのですが・・・。今考えている外交官になるためには、国家Ⅰ種試験に受からないといけないと聞いています。だから大学を選ぶ際に大学によっては、有利や不利があるのかな?と思ってこの質問をしています。また、有利な地域(例えば東京のが大阪の方に行くよりよいとか・・・)などがあればそれも教えて欲しいです。
2007/12/19 08:26 Qちゃんさん[地方公営企業]
[A.3]
国Ⅰで外務省は国Ⅰの中でも総務省・経産省等のいわゆる「一流省」と桁違いの世界です。
どこの大学という質問ですが
なんだかんだいって、東大でしょうか?
しかしながら、以外にも外交官は「大卒」の方はけして多くはありません。
「中退」の方が多いと思います。
代表的なのは雅子妃ですね(東大中退)
また、イラクで凶弾に倒れた奥大使は早稲田です。
外交官であれば旧帝大+有名私大(外語大含)であれば
がんばればなれますよ。
外交官=大使・公使・領事
とお考えでしょうが、参事官・理事官などの職は他省庁からの出向者が多いです。
また、俗に言う「武官」は無論自衛官や海上保安からの出向などです。