HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.3356)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3356)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
高校は何科にいけば看護短大にいけますか?
2008/02/09 11:04
あやさん[中学生・女]
[Q] こんにちは。
私は、将来助産士になろうと思っています。
そのためには、看護短大に行って助産師学校にいけばいいと知りました。
高校は理数科のほうがいいというイメージがあるんですけど、普通科でもいいんですか?ちなみに、私は数学が苦手です・・。
教えてください。
2008/02/09 13:57 あにめっこさん[看護師]
[A.1]

高校の進路指導の先生に聞いてみるといいですよ。
看護短大でも看護学校でも3年間の期間があり、国家試験を習得した後、助産師の学校に行くことになります。
助産師の資格を取るには1年かかります。
看護師の学校へ進学する際は行きたい学校の資料を集めたり、試験傾向を知ってからクラスをきめてもいいでしょう。
私は普通高校の進学クラスでしたが理数系と文系の中間のクラスがあったのでそのクラスへ進みましたよ。