HOME > もっと教えて!フォーラム > その他働くことについて何でも! > 回答・コメントする(No.3406)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3406)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 なりたい職業がたくさんあるのですが・・・・

2008/02/14 11:12  rinaさん[中学生・女]

[Q] 私は、中学①年のrinaといいます。質問に答えてくれたら、すごく光栄です。
私のなりたい職業は、
・ファッションデザイナー
・美容師
・歌手
・キャビンアテンダント
・薬などの研究者
・医者
・作家
です。見てのとおり、けっこうたくさんあります。
しかも、方向性がぜんぜん違うものばかりです。
ファッションデザイナーと医者なんて、ぜんぜん違う職業ですよね?
 私は欲張りみたいで、全部あきらめきれないんです。でも、いずれ選ばなくちゃいけない時がきますよね?医者なんて、大学に入るのでもお金がかかるのに、途中でファッションデザイナーになりたいからって、やめる訳にもいきません。
 上に書いた職業になりたくて、勉強もがんばっているし、英語なども特にがんばっています。それに、最近では作詞作曲にチャレンジしています。本も読むのがすきだし・・・・
 将来、職業を選ばなくちゃいけないときになっても、決められない気がします。
 どういう風に決めたらいいでしょうか?分かりにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

2008/02/26 07:36  rinaさん[中学生・女]
[A.4]

 ハロワのおやじさん、質問に答えてくださってありがとうございました。ハロワのおやじさんの回答をみて、安心しました。私は、できれば、このなりたい職業を、かけもちできたらいいなぁ・・なんて思っていました。でも、そんなこと、できるわけないよね・・と思っていました。歌手、ファッションデザイナー、作家として、活躍している人がいるんだ!かけもちも可能なんだ・・・!とうれしくなりました。

ハロワのおやじさん、回答ありがとうございました。すごくすごく参考になりました。


2008/02/15 08:31  rinaさん[中学生・女]
[A.3]

作家についていろいろ教えて下さって、ありがとうございました。
ネットなどでも作品を発表したりできると聞いて、職業としてではなく、
趣味として書いていこうかな・・・なんて思いました。
それだったら、他の仕事をしながらでも作品を発表できたりしますよね。
実は、今本を書いているんです。書き終わったら、ネットなどで公開
してみようと思います。
 まこさんの回答、本当に参考になりました。
いろんな職業の現場も見てみようと思います。回答してくださって、ありがとうございました。


[A.2]

rinaさん

良い質問ですね。若者共通の悩みだと思います。

物は考えようです。ここで少し違った視点で考えて見ましょう。

貴方は多分”今”やりたい何かを決めなくちゃと悩んでいるのではないでしょうか?
もう少し長期的に考えてみてはどうでしょうか。

人生80年時代といわれています。多分貴方の時代では働ける・働きたいと思う状況なら
70歳ぐらいまで誰でも働ける(働かねばナラヌ)環境になっていると思います。

書き込まれた一見バラバラの希望職種も良く考えると両立できると思う仕事はあります。
具体的には本職はファッションデザイナーで歌手でもあり作家でもある人はこの広い世界には案外ゴロゴロいるかも知れません。ただしプロかアマの違いはあるかも知れません。
こんなマルチの才能を持っている人は沢山いると思います。

もう1つの考え方はこれからの長い人生の中で1つひとつコツコツと子供のころの
希望を叶えていくことです。特に作家などは人生を積み重ねることで読者の感動を呼ぶ
作品ができるのではないでしょうか。

こうして目先にとらわれず大きく・長期的スパンで将来を展望すると世界が広がってきます。楽しみですね。どんな大人になるのでしょうか。
がんばってくださいね。


[A.1]

rinaさん、こんにちは。
なりたい職業がいっぱいあっていいですね。正直うらやましいです。
私は何冊か本を出してますので「作家」について話しますね。

雑誌に連載を持って、年に新作を3冊も出して、といった専業の作家でなければ、
他の仕事をやりながら本を書くことは結構よくあることです。
また、別の仕事をやっていて、その仕事がらみで本を出すチャンスが
やってくるかもしれません(私の場合はそうでした)。
文章を書くことは、趣味の範囲でも十分楽しいことですし、
最近ではネットやブログなどが発達しているので、
無理に本を出さなくても、ネットやブログで作品を発表できます。
「作家」にはいろんな形で実現する方法があるということをおぼえておいてください。

あと、仕事の選択に迷ったら、その仕事の現場を見るのがオススメです。
実際に見たら「自分にはムリだな~」と思ってあきらめるかもしれないし、
ぎゃくに「絶対この仕事がやりたい!」と思うかもしれません。
仕事場を見せてくれない仕事も多いですが、もしそういった機会があれば、
実際に見たり体験してみるといいかも。