HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.3673)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3673)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
一般行政職は国社数理英の他になにをまなべばいいのですか?
2008/03/24 13:56
DIOさん[小学生・男]
[Q] 僕は勉強を自分なりに頑張っています、
「でも公務員は他に勉強する物がある」とお父さんがいって、聞いても教えてくれません、だから公務員の仕事をしている人に聞きます、他に何を勉強したらいいのですか?
2008/03/25 09:31 Qちゃんさん[地方公営企業]
[A.2]
DIOさんこんばんわ。
一応、公務員の私から。
公務員に限らず、社会人としてのコミュニケーション能力や常識を持たない人は
どんな仕事についてもうまく行かないと思います。
何を勉強するかではなく
今は、いろんな視野を広めることが重要かと私は思いますよ。
2008/03/25 06:52 岩元伸介さん[研究・開発・設計]
[A.1]
DIOさん、こんにちは。
私は公務員ではありませんが失礼します。お父さんのおっしゃるとおり、国社数理英の他にも勉強すべきものはたくさんあります。それは公務員に限りません。それは学校の勉強からだけでなく、自分の身の回りの全てから学ぶことができます。
いろんな友達と遊ぶ、学校で委員をやる、スポーツでがんばって大会にでる、本をたくさん読む...。どんな経験でも勉強では学べない部分を成長させてくれますし、豊かな人生の糧となります。