HOME > もっと教えて!フォーラム > 世の中に情報を発信「放送・出版・マスコミ」の仕事 > 回答・コメントする(No.4279)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.4279)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 作家について教えてください

2008/06/19 12:59  harukiさん[中学生・女]

[Q] [color=yellow][/color][size=3][/size]
私は5歳ごろから小説や絵本を書くことが好きで、将来は好きなことができる仕事をしたいと思っています。それで、今からできることをしようとしています。これからどんな学校を目指して、資格をとったらいいですか?

2008/06/20 07:01  harukiさん[中学生・女]
[A.4]

ごめんなさい。
まちがえて2回も同じコメントをしてしまいました・・・。


2008/06/20 06:58  harukiさん[中学生・女]
[A.3]

まこさんへ
回答ありがとうございました。
これからいろんな経験をして、小説や絵本を書いていきます!
とても参考になりました。


2008/06/20 06:56  harukiさん[中学生・女]
[A.2]

まこさんへ
回答ありがとうございました。
これからいろんな経験をして、小説や絵本を書いていきます!
本当にありがとうございました。
とても参考になりました。


[A.1]

こんにちは、harukiさん。
私は小説家や絵本作家ではないのですが、小説をふくめ、何冊か本を出してます。
その経験で回答しますね。

小説家については、特に必要な資格も、おすすめの学校もありません。
逆に、「資格や学歴があれば小説家になれる」というものでもありません。
harukiさんが好きな学校に行って、好きなことを勉強するといいと思います。

よくある小学校・中学校・高校に行って、よくある学生生活をすれば、
多くの読者に「あ、自分もそう」と共感してもらえるものが書けるかもしれません。
逆に、かわった人生を送ると、読者を驚かせるようなものが書けるかもしれません。
普通のことでも、変わったことでも、とにかくいろんな経験をして、
そのとき感じたことをよく覚えておくことが大切だと思います。

ですので、今からharukiさんのできることは、
学校の勉強、部活、友達との遊び、家族との会話、お手伝い、趣味、恋愛など、
今の小学校生活を十分楽しみ、今感じることをしっかり心に焼き付けることです。
あと、小説を書くことが好きなら、それは何より。
今しか書けないような文章もあるので、今のうちにいろいろ書いてみてください。
小学生でも応募できる賞もあるので、それに挑戦してみるのもいいかも。

絵本作家については、すみません、わかりません。
こちらは絵をかかないといけないので、もしかしたら小説家とは違うかもしれません。
専門の方の回答におまかせします。