HOME > もっと教えて!フォーラム > 自分の感性を追求「ゲーム・アート・デザイン」の仕事 > 回答・コメントする(No.5247)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5247)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
漫画家という職業、必要な技術等について教えてください!
[Q] 私は、高校2年生です。
将来の夢は、[b]漫画家[/b]になることなのですが、
漫画家という職業について、本当に知りたいことがたくさんあるので質問に対しての[u]ご回答を是非ともお願いします!![/u]
1,1つの作品を書き上げるのに大体どれくらいの期間があるのですか?(締め切りの期間)
2,大体どれくらいで、描き終わりますか?
ネーム等の時間配分について教えてください!
3,パソコンで作品を描けた方がよいのでしょうか?
4,作品を描く際にパソコンを使うのと、使わないのとではどれくらいの時間差がありますか?
5,カラーの絵の場合、パソコンを使わずに描けた方がよいのでしょうか?
6,必要だと思う技術があれば教えて下さい!
7,今、やっておいた方がいいことのアドバイスを下さい。
8,仕事部屋は、あった方が良いのですか?
9,1年でどのくらいの休暇がありますか?
10,アシスタントさんにはどのようなことを頼むのですか?
パソコンでの作業の場合は、アシスタントさんは何をして貰えばよいのでしょうか?
11,漫画家さん、アシスタントさんは、どれくらいの給料を頂くのでしょうか?
12,漫画家という職業についての感想を教えてください。
また、漫画家という職業で必要だなと思うことや、気をつけてほしい点などがあったら教えてください。
スイミー様*。+
ご回答ありがとうございました!!
大変参考になりました。
1歩ずつ努力して、信念を貫いて漫画家を目指そうと改めて思いました。
また、質問をした際は是非、ご回答お願いします m(- -)m
玲奈さん、こんにちは。
私なりの回答ですが、参考になればうれしいです。
1,>大体どれくらい……と一言でいうのは難しいですね。
制作期間は、作家さんの能力によって様々ですから。
また、読みきりか長編の連載かでも違います。
長編の作品だと、お話を練る準備期間が必要ですよね。
人気作家さんだと、長期連載が終わってすぐ
別の連載を始める方もいらっしゃいますけれど……
2,>あくまで一例で、これが普通というわけではありません。
参考程度に見てください。
私の場合は32ページ描くのにだいたい4週間ぐらいもらっています。
そのうち、プロットからネーム(担当さんとの打ち合わせおよび修正期間含む)
が一週間ぐらいであとは作画の時間です。
私は作画スピードが遅いので、作画の時間を多く取っていますが、
ネームに時間をかける作家さんもいます。
時間配分は、得意な部分が何かによって変わるでしょう。
3,>最近はパソコンで作画する作家さんも増えていますが、
描けた方が良いかというと……どうでしょうね。
デジタル作業は、合う人と合わない人がいますし。
現状では、どちらが有利とは言えないと思います。
4,>どちらの作業が慣れているかによると思います。
パソコンに慣れている人ならパソコンを使うほうが速いでしょうし、
手描きの方が速い人もいると思います。
5,>まず手描きで何でも描ける技術を身につけた方が良いと思いますよ。
パソコンでの作画も、基本的な考え方(色やタッチの選び方、その他のテクニック)
は、手描きでどうやって描くかが元になりますから。
6,>絵を描く技術、全部……ですね。
どれが必要かは自分で選ぶしかないです。
7,>いろいろなことを体験してください。
学生さんなら、学校生活を楽しみましょう!
8,>アシスタントさんを使うのなら、作業スペース(部屋)は必要です。
9,>休暇は、作家さんの活動状況によりけりですね。
どれくらい仕事を入れるか、作家さんによって違うので、お休みもそれぞれです。
基本的に、漫画家は漫画を描かないと収入が無いので、
たくさん休めばそれだけ収入が減ります。
印税だけで生活できる作家さんは一握りです。
休みは「ある」のではなく、どれだけ休むか、決めるのは作家自身です。
10,>アシスタントさんにお願いする作業は、背景描きや仕上げの部分ですね。
パソコンの作業でも同じだと思いますよ。
11,>漫画家はお給料ではなく、原稿料をもらいます。
原稿料は、原稿一枚でいくらという計算です。
作家のキャリアや掲載誌によって金額は違います。
アシスタントさんの報酬は、作家さんとの取り決めによってさまざまです。
新人のあいだは、漫画の原稿料だけで生活するのはちょっと厳しい……と
いうくらいの額でしょうか。
12,>漫画家は、プロデビューすることより続けていくことのほうが大変です。
実はデビューできたからといって、ずっと仕事があるとは限らないのです。
その人の実力にもよりますが、信念が無いと続かない仕事だと思います。
漫画家という「職業」に憧れている人は、なるのも続けるのも難しいです。
漫画を描きたくてしょうがない人が、結果的にソレを仕事にするのだと思います。