HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.5736)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5736)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
医師になるためには頭がよくないとダメなのでしょうか?
[Q] はじめまして!こんにちは。
天音と申します。中学2年生です。私は去年の夏ごろから医師をめざそうかどうか悩んでいます。
あることがきっかけで、病院でカウンセリングを受けたことがあったのですが、そのときの先生が親身になって聴いてくれたことから、私は医師になりたいと思うようになりました。
ですが、医師になるには私の学力(成績は学年で中くらいです)では無理なような気がするのです。学校でもわからないところは先生に聞くことはあるのですが、消極的な性格のせいかなかなか足が向きません。要領もあまりよくなので努力しようとしても、空回りで終わってしまうことがよくあります。
医師にはとてもなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。どんなとでもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しです。
そうそう、その意気だよ(笑)
ウサギの一歩もカメの一歩も同じ一歩!
努力して、友達の勉強を助けたりしながらじっくり、ゆっくり行きましょう。
天才と呼ばれる人と普通の凡人のDNAの差はわずか1%しかないそうです。
努力は叶います。
ふくちゃん先生、回答ありがとうございます!
やっぱり努力することは大切ですよね(>_<)
そうですね。努力したことは、絶対無駄にはならないですよね。
これから少しずつでも努力していこうと思います!
ありがとうございます。励まされました(*^_^*)
D.A.Iさん、回答ありがとうございます!
医師までの道のりは険しそうですが、がんばろうと思います。国立大で東大…。
たいへんそうですが、学力をつけてがんばっていこうと思います!
ありがとうがざいました!
天音 さん
はじめまして。
ずばり、いうわよ(笑)
未来は不確定です! 自分がどれだけ努力したかで左右されます!
徳○会の徳田○雄医師は、成績も中間くらい出来も大してよくなかったけど
周囲と同じ要に勉強しては負けてしまうと、正月、盆なども同じように勉強したそうです。中学の頃から。。
頭の良し悪しはどれだけ努力したか です。30代になってから医師を目指す人も居るので遅くは無いですよ。
悩むなら、行動してください。努力は無駄になりません。
ずばっと斬ってしまいますが、中学の勉強でてこずる医師は少ないです。
一生、勉強を続けていく仕事なので勉強はできた方がよいです。
実際にどんくらい学力が必要かというと、国公立では東大に行けるくらい必要です。私立だと旧帝大の理学部合格できる程度あればどっか入れます。
昔から勉強ができなくて、頑張って入った人も少数います。これからの努力に期待します。
今後、続くかどうかは分かりませんが中間テストや期末テストの成績がよく、内申点がよければ推薦入試という手もあります。これならこつこつ努力すれば難しい試験を突破できなくても何とかなる可能性があります。
参考になれば幸いです。中2はまだ勉強すれば取り戻せるのでこれからでも勉強をされるといいと思います。
はんなりさん、回答ありがとうございます!
とても励ましになりました!
私はまだ中学生で、これからたくさん色々な経験ができます。失敗からも学べることはたくさんありますよね。
これから、色々なことに挑戦してがんばっていこうと思います。
まずは明日から、少しずつでも勉強(人間関係や学校の勉強などなど)をがんばります!
はんなりさん、本当にありがとうございました!
天音さん、こんにちは。
医者を目指す志、すばらしいと思います。
さて、天音さんはどうしたら医者になれるかはご存知ですか?
医者になるための道はかなり長いです。
そして険しいです。
医者になるためには最終的に
医学部のある大学に進まなくてはなりません。
そこで6年間、様々なことを勉強した上で
国家試験を受験し合格することが必須です。
国家資格を取得して初めて、医師になる資格が得られるわけです。
天音さんは現在、中学生ですよね。
本当に医師になりたいのならば
まずは勉強を一生懸命することが大切です。
どんなになりたいと思っても、医師になるためには
それ相応の学力が必要になってきます。
目標の学校(高校や大学)を設定し、そこに入学できる学力を
身につけてください。
そして、医師になるまでの長い道のりに耐えられる
強い気持ちを持ち続けることも大切なのではないかと思います。
長い長い道のりの中で、辛いこともあると思います。
そこでめげずに頑張っていける、そんな気持ちを持つことも
大事なのではないでしょうか?
天音さんが医師を目指すきっかけとなった先生も
きっとたくさんのこと(いいことも悪いことも含め)を経験されたのだと思います。
だからこそ、カウンセリングを受けた天音さんに対して
親身になることができたのではないでしょうか。
先ほども書いたように、医師になるためにはまず知識が必要です。
が、人を相手にする職業として心のあたたかい人であってほしいなと
私は個人的に思います。
ですので、色々なことを体験・経験してみてください。
きっとそれらのことが、今後の天音さんにとってプラスになることでしょう。
ちなみにですが・・・
私の幼馴染で、今年ある大学の医学部を卒業する人がいます(女性です)。
先月、国家試験を受けていたのでいま結果待ちでしょうか。
彼女は小学生の頃の文集に、「医者になりたい」と書いていて
14年越しでとうとう夢を叶えようとしています。
天音さんも数年後に夢が叶えられるよう応援しています!!
頑張ってください(^-^)