HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.5753)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5753)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
医者になるには...
[Q] [size=1][/size][color=gray][/color]
初めまして、私は高校1年です。
私は今医者になりたいという思いがあります。
しかし私は決して頭が良いとは言えないです。
これから勉強すればそこは努力次第では解決できると思っています。
しかし私にはもうひとつ悩みがあります。
それは高校だと文系理系のどちらかに分かれるということです。
医者は理系だと思いますが、私は文系選択をしました。
理科はすごく得意で好きです。でも数学がほんとにダメなので文系にしました。
また、その時ははっきりとはなりたいとは思っていませんでした。
文系選択では、医者になれないのでしょうか?
ちなみに文系選択の生物です。
教えてください。
商業高校から医学部に進学する人もいます。
法学部やらもゴロゴロいます。
結論からいうと、死ぬ気で勉強すればなれるってことです。
数学なんかはちゃんとやればできるようになります。ただ、自分でやると時間が足りなくなるので誰かいい人について教わるのがよいと思います。
まずは教科書に載ってる例題やら公式を自分で全て証明するとよいです。高校1年なのでまだ結論を出すのは早いです。数学の問題なんてものはこの例題や公式をいじって作ります。
私も数学で何度かとんでもない赤点をとったことがあります(笑)
ただ、化学は勉強して下さい。独学では辛いので予備校なんかに通うしかないと思いますが、単科で受講するとよいです。できないと入学してから辛いです。
さとみんさん、こんにちは。
今はそれほど成績がよくないようですが、「これから勉強すれば努力次第で解決できる」と前向きな姿勢はとてもすばらしいと思います。
さて、さとみんさんも指摘している通り、医学部を受験するには、高校が文系・理系にわかれる場合は通常理系を選びます。
それはなぜか?
医学部の受験科目には数学・理科があるからです。
受験科目にあるということは、入学してから専門科目を学ぶ上で必要になる科目だから、その適性をはかるために事前に課されているわけです。
とはいえ、高校での科目と大学での学びは、実は完全にはリンクしていないので、高校数学の一部の単元が苦手なだけ・・ということであれば、医師になるのにそれほど障害になるわけではありません。
ただし、「中学の頃から数学はいつも駄目だった・・」ということだと、事態はかなり深刻です。
これから数学を学んでいくための、「基礎的な力」すら身についていないおそれがあります。
まずは高校の先生に相談してみてください。
現在の自分の立ち位置がわからなければ今後の計画もたてようがありませんし、高校によっては、文系から理系に変更するいわゆる「理転」ができるようなカリキュラムが組まれているかもしれません。
限られた時間は2年ほどしかないわけですから、現時点でのお話を聞く限り、現役での医学部合格は非常に困難なことが予想されます。
おそらく先生にボロクソにいわれることと思います。
でも、それでも医師になりたい。がんばりたい。と思うだけの覚悟があれば、医師としての適性は備えているんじゃないでしょうか。
人は苦労を乗り越えれば乗り越えるほど大きく成長できるものです。
医師の職責は非常に大きなものがありますから、困難を乗り越えた器の大きな人に診療されたい、と私は思います。