HOME > もっと教えて!フォーラム > 自分の感性を追求「ゲーム・アート・デザイン」の仕事 > 回答・コメントする(No.5935)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5935)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 漫画家はどこで働いているんですか?

[Q]  こんにちは。白とかげと申します。
私は将来、漫画家になりたいと思っています。ですが、あまり漫画家の仕事については知っていません・・・。
そこで質問です。漫画家の人は、いつもどこで働いているんですか?作品の投稿を希望する会社とは遠い場所に住んでいても
問題はないんでしょうか・・・? 後、できれば漫画家はどれくらい大変なのかも教えて下さい。お願いします。

[A.3]

D.A.Iさん、スイミーさん、質問について丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!! 地方でも働けると聞いて、安心しました。
まだまだ知らないことばかりですが、自分を信じて、漫画家への道を進んで行こうと頑張ります!!!


2009/04/10 13:21  スイミーさん[漫画家]
[A.2]

白とかげさん、こんにちは。
漫画家の仕事場は、自宅であったり別の場所であったり、作家によってさまざまです。
多くの出版社は東京にありますが、地方に住んでいる漫画家はたくさんいます。
どこに住んでいても、原稿を出版社に届けることができれば問題はないのです。
打ち合わせは電話やFAXでできますし、最近はメールでもやり取りができますね。
出版社の近くに住んでいると、編集者さんと顔を合わせて打ち合わせができるとか、
原稿を直接手渡しできるとか、良いこともあるけれど、
遠い場所に住んでいて、すごく困る!ということはないです。

漫画家がどれくらい大変か……はむずかしいですね。
よく、「〆切りまで時間がなくて大変」という話をされていますけれど、
個人的には「時間が足りない」ことは、それほど大変だとは思いません。
描く時間が足りなければ、他に使う時間を削って描けばいいだけです。
アシスタントを使うという方法もあります。
アイディアがでない場合、これは時間の有る無しはあんまり関係がありません。
私もよく周りの人に「時間が足りないよー!」とこぼしてしまいますが(苦笑)
そういうことを口にする作家は、まだまだ全然大丈夫なのだと思います。

では何が大変なのか?
それは、作家それぞれに状況が異なるため、ひとまとめに言うことは出来ません。
私がひとつ、大変だなと思うことを挙げるとすればそれは
自分のアイディアと腕以外、頼れるものがないということでしょうか。
自分の力を信じないとできない仕事だけれど、
自分を信じるってすごく難しいんですよね。

白とかげさんは、
漫画家という職業についての知識が少ないことに不安を抱いているようですが、
それはあなたが漫画を描き続けていれば、おのずと手に入るものですよ。


2009/04/10 01:25  D.A.Iさん[医師]
[A.1]

友人が漫画家をしています。
普通にOLしながら締め切り前は徹夜で仕上げ、郵便で送ってます。
ネームとかの打ち合わせはFAXで送っているようです。
そのうちデジタル投稿とかになるかもしれません。

とにかく担当さんとの打ち合わせが終わった後に締め切りまで漫画を仕上げるのが大変のようです。